人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちごのケーキ

ことしのクリスマスケーキはどこのにしようかな?なんて考えてたのですが、直前になって数千円がもったいなくなり作ることにしました。
最初既製のスポンジ台を買って飾り付けだけするつもりでしたが、25日午後にスーパーへ行くと売り切れてありませんでした。

これは自分で焼けっちゅーことか・・・。

基本のスポンジはけっこう難しくて、口当たり良くできたためしがありません。
今回も口当たりの軽さはなくいまいちな仕上がりでしたが、すこし高額の小麦粉を使ったせいか、今までで一番きめ細かく焼き上げることができました。
いちごのケーキ_b0032167_246551.jpg

きめは細かく弾力もあるのですが、、、やはりケーキ屋さんで買ったものにはかないません。
いちごのケーキ_b0032167_2471849.jpg

クリームは動物性の脂肪分40%のものを使いました。
いちごのケーキ_b0032167_24727100.jpg


【レシピ】
薄力粉(ショートニング入り)・・・90グラム
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・90グラム
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・トーストに塗る倍ぐらい

【作り方】
卵の泡立ては共立てでしました。
砂糖を入れてさらに泡立てる
粉をいれてさっくり混ぜてからとかしたバターを入れる
160度で35分ぐらい。竹串をさして焼きがあまそうだったのでさらに140度で10分程度焼きました。

by hiruu | 2006-12-28 02:57 |