「ほっ」と。キャンペーン

いかなご第2段

じゃじゃーん!
b0032167_1181441.jpg


また多くの殺生をしてしまいました。2kgです(;;)
b0032167_1171855.jpg




今回は大丸で購入しました。グッドタイミングでした。売り場にいったとき、奥からパック詰めされた彼らがちょうど出てきたところだったのです。
そのとき私は見ました。ラップのかかった白い容器の内で彼はたしかに跳ねた。 さすが大丸。

b0032167_1173783.jpg

雄か雌かは知らんけど。



前回は少量のたまり醤油を隠し味のつもりで入れたのがいけなかったのか、かなり醤油辛かったのですが、今回のもやっぱり辛い。

それと前回のものは解禁日だったのでかなり小さかったのですが、10日も経つとずいぶん成長していて、しっかりとした噛みごこち。
b0032167_1382837.jpg

      ↑ 今回
      ↓ 前回の
b0032167_1333921.jpg

写真で比較しても味は判らんね。

よーく噛んで、いただきます。
[PR]

# by hiruu | 2013-03-10 01:34 | | Comments(6)

平成25年度 あれこれ(伊予柑ピールチョコといかなご第1段)

めっちゃひさしぶり。前回の投稿日付みたらなんと半年ぶりぶりん。ログインIDまで不確かになっておったでよ。


えーと、時間給の私は本日より長~~い春休みに入りました。

時間給の私は春以外にも夏休みだって長~いし冬休みだって長~いのですが、いつもなにをするでもなくだらだらと過ごしてしまうのが常であります。

えーと、時間給のわたしは(←しつこい)他のみんなよりずっと長い休暇を頂いているのだからもっと毎日を有意義に、せめて地域社会に貢献できるような、、空き缶拾いでもするかぁ?


ううむ。

とりあえずは毎日毎日を計画的に過ごさなければいけないと、このありがたい休暇をア○ぇ~バのネトゲでおわらせたらいけないと思って、自分に活をいれるため最初にしたのが


換気扇のお掃除でした。暮れにしたきりなので2ヶ月ぶりですが、いつもなら3ヶ月ぐらいそのままだから早いほう。これでかなり充実してしまって、いつもこれっきりになってしまうのが常なのですが。


明日は早起きしてトイレの掃除をしよう。


====================


写真はバレンタインから数日後につくった伊予柑ピールのチョコレート。


3回ふきこぼしをさせてシロップで2度に分けて煮詰めたもの。グラニュー糖をまぶし、
b0032167_13759.jpg


網にのせて乾燥。糖分がすごいのでお外には干せません。表面がべたべたなので後ろの網をかぶせて室内で自然乾燥。
b0032167_132059.jpg


なかなか乾きません。約2日かかりました。
b0032167_133088.jpg



市販のブラックチョコをコーティングして箱にいれてみました。
b0032167_133821.jpg


先日の解禁日につくったイカナゴ。神戸に住んでいながら実は初めての調理でした。
今まで大量の命がまぶしくて買えなかったの(ちょっとキモかった)。
b0032167_134765.jpg



尊い命を いっぴきも排水に流したりなんかするものか。
b0032167_141518.jpg

ありがたく頂きます!
[PR]

# by hiruu | 2013-02-28 01:05 | | Comments(4)

とりあえずリカバリしました。

昨夜から何の問題も生じなかったのですが、せっかくバックアップもとったことだし、久しぶりに初期状態に戻してみようとリカバリしました。

最近のパソコンは分割されたパーティションの一方にリカバリ用としてあらかじめ作成されたものが入っているのでボタンひとつ押すだけと、とっても簡単なんですが、昔のように自分で領域を削除してその何割をシステム領域に当てるかとか、いろいろめんどくさいことした方がすっきりするし、やっぱりおもしろかったな。

まあ、初期状態にはあっという間に戻りましたが、うまくいかなかったのがメールボックスの移動。私はAl-Mailというメーラーを使用しているのですが、残しておきたい受信メールや送信メールが、たぶん操作を間違ったのかな?なぜか消えてしまいました、、、。

もともとアドレス帳なるものは作成しない!残さない!主義なので、仕事上のメールとかは返信の形でいつでも利用できるように受信メールとしてそのまま残してたんですよね。まあ、ほっておいても先方からまたメールがくるだろうし、その時に残しておけば何の問題もないのですが、なんでうまくいかへんかったんかな。


その他に、ちょっとめんどうだったのがブラウザのお気に入りインポート。
なんでやねん、インポートしたら順番がめちゃくちゃになっている。
ええいこの際!と思ってほとんど見ていないものは一個一個確認して全て削除しました。
これが一番時間かかった~。

で、やっぱり修理となったら、またもう一回同じ作業をしないといけないのか。
[PR]

# by hiruu | 2012-08-08 01:59 | 日記 | Comments(9)