たのしいムーミン一家

少し前にヤンソンさんの本を買ったので、今日はこのことを。
私がこの本を読もうと思ったのは、子供の頃テレビアニメで見たあの奇妙な雰囲気がいつまでも私の心をとらえていたことと、ネットフレンドが話してくれた次の言葉に惹かれたからです。

『あの陰の非情な感じは何なんでしょうね…北欧の雰囲気なのかな? (同じくフィンランドの作曲家のシベリウスが好きなんですが、この人の交響曲も非情で冷たいです。人間のいない世界の音楽……ただ白樺が立ち並ぶだけの風景が思い浮かびます)』


内容はこれから読むかもしれない人のために詳しくは書きませんが、どの登場人物にもかなりの個性がありました。
子供の頃、誰にも愛してもらえずあらゆる意味でおそろしい日々を送ってきたムーミンのパパ。全てに受身で、全てを静観するムーミンのママ。

このママが、たったひとつこだわりを見せるハンドバッグ。この黒いハンドバッグの中身は乾いた靴下や布切れだけじゃなかったはず。ハンドバッグにはいったいどんな意味が込められているんだろう。

そしてスナフキン。近づいてくる大嵐に不安ととまどいを見せるムーミン達から一人離れ、興奮と喜びで身を震わせるこの人。

“みんなちっちゃな動物は しっぽに弓をもっている・・・・・・”


わっかんねぇ~~~!
で、シリーズ2冊目のムーミン谷の彗星を近々買う予定です。
[PR]

# by hiruu | 2004-10-14 00:18 | 本・詩・文 | Comments(3)

前からなんとなく感じていたこと4

このシリーズもこれで終わりにしようっと。

今回はネイルアートについて。
お料理するときって、どうしてますか?

ネイルアートって、してもらうのにお金かかるみたいだし、また自分でアートするにしても結構時間がかかるんですよね?
マニキュアだったら除光液で落とせば済むことだけど、お金と時間をつかってせっかく綺麗におしゃれしたのに、、、ということは、きっと4,5日は爪を塗ったまんまにしてるんですよね?

以前、私の知り合いに左手だけネイルアートでおしゃれしてる人がいました。もちろん右手は爪も短くカットされ、衛生的な状態です。
その彼女が、
「料理は右手でやるの。左手は使わないの」
と言ってました。
そのときは、片手で料理は不便だろう、、、と思っただけで、それ以上何も聞かなかったのですが、実はずっと気になっているんです。


両手をネイルアートしてたらどうするんだろう??
[PR]

# by hiruu | 2004-10-12 20:01 | 日記 | Comments(5)

きのうのつづき(有線LANと無線LANについて)

私は電波だとか電磁波だとか、さっぱりわかんないんだけど。
いま字を見ていて電磁波の略が電波だったのか?なんて思ってる。そうなん?

電つながりで電気もわからん。
電つながりで電話がわからん。なんで受話器から人の声が聞こえるんやろう。
糸電話のしくみだったらわかるんだけど。

それで、こんな私が無線のことを今から書こうとしてるんだけど、ちっともわかってないことに加えて必要語彙の知識に欠けているので、これまた困った困った。

でも読んでくださる方がなんとなくでも理解してくれるなら、それと “こいつはなんてアホなんやろ” と思ってメッセージでもくださるなら、これほどありがたいことはございません。


まず私んちのパソコン環境なんですが、ういんどうずが4台です。そのうち3台がLANケーブルで繋がっています。2台は1階に、繋がっている1台は2階に。繋がっていないあと1台は2階の整理だんすの上に。
それで、この3台をどうやって繋ぐか?ということで、無線ならややこしい配線は必要なかったのですが、私はあえて有線にしました。

なぜかというと、電波とか電磁波とかの人体に及ぼす影響を考えたからです。

私の友人にこんな人がいます。
“携帯電話で話をすると耳鳴りがする。そのあと数時間は頭痛がして気分が悪くなる。”

友人は話をしている時間がわずか数分でもだめだそうで、今はイヤホン装着で事なきをえています。

無線ってどうなんでしょうね??
電磁波?住環境に高圧線があると好ましくないっていいますよね?これも電磁波?
無線でネット接続してるひとが、電子レンジでチンするとファイルのダウンロードに失敗するっていうのも、電磁波?


今世の中は電波だらけ。家の中も電波だらけ。
せめて、自分の家の中が、わずかでも少ない影響を受けるにとどまるのなら、、、。
ということで、私は有線にしました。
だって、目に見えないものは怖いです。

さて選択肢が3つ。
1階から2階へ、階段を這わすか。
玄関吹き抜けにぶらさげるか。
天井裏を這わすか。

もちろん、天井裏を這わせました。それでもコード長は20メートル。
幸い電話のジャックが2階にあったので、その穴を利用しました。LANケーブルは太いので、壁穴をふさぐ樹脂のカバーにあいた穴を通りませんでした。だから、カバーの一部を割ってむりやり通して格好良くしました。

近々、繋がっていないもう1台も繋げる予定。近々、パソがもう1台増える予定。
配線どないしょ、、、。
やっぱり無線が楽かなぁ。。。
[PR]

# by hiruu | 2004-10-11 00:15 | 日記 | Comments(4)