お買いもの

仕事が今日から1週間お休みなのです。

今日はお天気もいいので、ひさしぶりにちょっと離れたところにある大型スーパーへ、お買い物に行ってきました。


買ったもの あれこれ。
b0032167_2218423.jpg

ケーキ用のフォークが1本50円でばら売りされてました。といっても2本しかなかったのですが、、、。
我が家はこの手のフォークがどういうわけか1本、2本、と無くなっていくのです。おそらく二人いる娘のどちらかが持ち出しているのでしょうが、真相はいつもわからないのです。


それと計量スプーン。
いつも小さじはティースプーン、大さじはカレーのスプーン、てな具合でやっておりましたが、娘もお料理などする年齢になったので、ちゃんとしとかなあかんと思って買いました。

こういうものは100円均一ショップので十分かと思うのですが、やはり長年使うであろうものは良いものを買うべきか、と張り込みました。780円もした。



計量カップ。
これまで100円均一ショップで買ったものを使用してましたが、傷が入りやすいのか目盛りが見えにくくなったので、今回はちょっとだけいいのを買いました。


おしぼり置き。
どーゆーわけか、我が家にも、実家にもなかった物です。いつもお寺さんが来る度に、

「おしぼりです、どうぞ」

といって手渡ししておりました。だから、一個だけ買いました。


そして、結婚のとき亡き母が買いそろえてくれたもののひとつに、この洗い桶がありました。
b0032167_22355769.jpg


毎日綺麗に洗い、たまにハイターで消毒し、薄く軽くなってとっても使いやすかったのですが、今日同じような赤いのを見つけたので買い替えることにしたのです(;;)

何十年つかうのん!ええかげんにせんか!

天から母の声が聞こえたような気がしたので、、、。
b0032167_224156.jpg

はい、新しいのは綺麗です♪
[PR]

by hiruu | 2011-05-24 22:48 | 日記

榨菜(ざーさい)

先日、m師匠に榨菜の作り方を教わってきました。  (ついでにお昼ごはんもご馳走に)

以前訪問したときに味見させてもらったものがとても美味しくて、ご飯にぴったんこ。これがあったらもうおかずなんていらないなぁと、あの時は師匠作り置きのものを大きなタッパーごとかっさらってきたのでした。

後日、教えて教えてという私の催促で、わざわざ材料まで買いに行って頂き、めでたくこの日を迎えることになったのです。



さて、榨菜というと、私は刻まれてビン詰になったものしか見たことなかったのですが、カラシ菜の変種だそうです。
写真は醤油漬けにされているのでこんな色してますが、元は緑色をしてたはず。
b0032167_18115413.jpg

検索してみたのですが、土から生えている画像が見当たりませんでした。こうして見るとどこかキノコっぽいですが、茎の肥大した部分になるそうです。


これを刻んで塩抜きします。
b0032167_18253046.jpg




いくつかの工程を経て完成です。
b0032167_18255136.jpg





榨菜は中華街で醤油漬けにされたものが売られているそうです。密封パックに入っているので日持ちもOK!今回はm師匠にお願いして買ってきてもらいましたが、また今度連れて行ってもらおうと思っています。


自分一人では初めての調理ということで、今回は味の比較用にとm師匠の作ったものを分けてもらってきたのですが、その日のうちにパパがたいらげてしまって残念なことに比較ができませんでした。

で、自分の作ったものはというと


うーーーん、やっぱりどっかちがう。



作り方は披露しませんのであしからず(^^;)







お料理教えてもらいに行ったというより、お昼ご飯をご馳走になりに行ったという方がメインかな~♪
[PR]

by hiruu | 2011-05-09 18:53 |

新しい職場のことNo.2

家庭の事情ということもありますが、思えばここ2年というものまったく社会とは無縁の生活を送っていました。
いざお仕事!となっても毎朝決まった時間に起きて、バスに乗り、電車に乗り、というのができるのかなと、正直気分的にしんどいものがありました。

父が亡くなってからというもの夜遅くまでネットゲームで遊んでいましたので、ああこの生活ともお別れか~と思うとやっぱりちょっと淋しくて、でも反面、規則正しい生活こそ全てにおける精進の基本!とも思っておりました。


で、ちょっと時間が遡りますが、父の葬儀の3日後だったか、以前いっしょにお仕事をしたことのあるYさんからメールがあったのです。内容は、‘いま僕のいる職場で、うまく事が運べばのことなんですが、来年4月から新しい人材を募集するかもしれません。もしそうなれば、なんとかまたいっしょにお仕事出来る方法ってないもんですかね’というものでした。


ご縁だ。


来たるもの拒まず、が私の基本。父の死後すぐというこのご縁を拒む理由などもちろんどこにもないわけです。

それで、かくかくしかじかYさんには会議で頑張ってもらい、私は私で内密な行動を起こし、なんとかうまいこともぐり込んだわけであります。

で、Yさんには

‘そちらは車通勤って、可能なんでしょうかねー?’

‘ええ、めっちゃ広い駐車場があるんですよー’

と事前に現場状況を聞いていたので車で通わせて頂いているのですが、



めっちゃ広くて、めっちゃ高い所に駐車場がありました。
b0032167_21144569.jpg
駐車スペースから北方向の写真です。。。

ちなみに南方向はこんな感じ。
b0032167_21154693.jpg


下部に見える茶色はグラウンドです。建物はさらにこの下にあります。


先日、距離を測ってみたのですが、下のバス道から正門まで450m。正門から駐車場まで300m。
数値だけみればそれほどでもないのですが、この地域は坂が急で結構大変なんです。
雨でも降れば、車から建物まで行くのにずぶ濡れになります、、、。
[PR]

by hiruu | 2011-05-03 21:24 | 日記

新しい職場のこと

えーと、最近あんまし文章を書いていなかったので、なんかうまくまとまらなくて、今日はごく簡単に書いておくことにします。

これまでの職場は公立でしたが、今回は初めての私立になります。つまりお役所が仲立ちに入ってこない、ということで、きっと雰囲気違うんだろなーとは思っていたのですが、やはり違っておりました。

で、一番最初に感動したのがこれ。





b0032167_20585412.jpg

スリッパが違う!



ビニール製の茶や緑のあんなんじゃなく、ちゃんとした布地で裏はフェルト地です。
[PR]

by hiruu | 2011-05-02 21:01 | 日記