<   2011年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

グリーンカレー

みなさまお久しぶりでございます。

暖かくなってきたと思ったら急に冷え込んだりしてますね。
私の周りではこの不安定な気候のせいか、体調を崩す人が多いように思います。
私はいたって元気ですが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか。


今日は久々の更新です。
久々・・・となると普通は近況報告からということになるのでしょうが、すんません、カテゴリは「食」でいかせていただきます。

さて、友人mさんにご伝授いただきましたタイカレーことグリーンカレー。
食べたことがないので「いっぺん食べさせてぇ~」と言っておいたところ、先日m宅へ訪問の折にご馳走になれると思ったらこれは私の勘違いでありまして、しっかりgreencurryペーストなるものを頂いてしまいました。

外国土産として戴いた made in Thailand(←スペルあってるか!)の小袋、そしてmさんからこれは是非入れるように、と教えていただいた香草などなど、ちゃんとコツなるものは伝授してもらったのですが、

「作り方は?」との私の問いに

「袋の裏にちゃんと書いてあるから」

と、Thailand語と英語で示されたものを私に読めと・・・・・・・。



で、なんとか我流でアレンジ、というより適当な変更を加えながら、あーでもないこーでもないと味を調えつつ作ったものがコレ↓

b0032167_20512730.jpg

嗅いだことの無い香りでううーんアジアン♪


つくっているときは何か足りない、何か足したい、と思いつつあまり変更を加えるとせっかくのペーストの風味をそこなってしまうと控えめにしていたのです。で、お味の方は、


カレェ~~~~~~!



ココナツミルクの量が足りなかったので生クリームを加えて辛味はいくぶん抑えられたはずなのですが、一口目は口がヒリヒリでした。

でも2口、3口と食べるにつれて辛さにもなれ、その独特の風味がちょっと病みつきになりそうな気がしました。

ルーはさらっとしているのでご飯にかけずにそのままスープとしてもいけるみたいでした。
(実はどうしてもとろみが欲しかったのでほんの少し水溶き片栗粉を入れてます、、、)

たまたまじゃがいもを入れたのですが、これがぴったんこ!
最近はカレー鍋なんてのが流行ってますが、芋や茄子、大根なんぞを煮ながら鍋を囲んでもいいかもな~、なんて思いました。
それと、上にのっかってる くちゃっ となった緑のは、mさんから教えてもらった三つ葉に良く似たなんとかっていう香草です。独特の風味があります。


さて、m師匠、どんなもんでしょうか(^^;)
[PR]

by hiruu | 2011-03-06 21:04 |