<   2010年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

元気な足

風呂上りの元気な足です。
b0032167_1313948.jpg


場所は神戸市西区「なでしこの湯」

中庭の喫煙コーナーにはリクライニング椅子が置かれていて、風呂場が混んでようがあまり人が来ません。だからちょっと穴場なのです。
近くの川から流れを引いていて、自然とはいえないまでも水音を聴きながらほげーとできます。
たまに鯉が跳ねたりしてびっくりしますが、哲学するにはもってこい。?
先日はここで1時間本を読んで帰りました。


               風にそよぐ足。
b0032167_1322028.jpg

[PR]

by hiruu | 2010-06-30 13:02 | 日記

今日の予定

まず昨日のことから書きます。
昨日は父が3泊でショートステイに行ってくれました。実家の片付けを簡単に済ませ、そして昼前には自宅に戻ってきましたが、それから眠り込んでしまいました。

最近は友人のブログで紫陽花のことに触れたものが多く、私もドライブがてら六甲山にでもいってこよーかなーなんて考えていたのですが、そして太山寺近くにある銭湯にでも浸かってこよーかなーなんて考えていたのですが、起きたら23時でございました。

半日眠っていたことになります・・・。

で、本日は、そんなことにならぬよう、ここでしっかり宣言してから行動をはじめようと思います。

では、ちょいと洗濯だけ干して銭湯にいってきます!

お暇な人おいで。


神戸市の花は紫陽花。これは小紫陽花。10年ぐらい前に撮ったやつです。
b0032167_918173.jpg

[PR]

by hiruu | 2010-06-28 09:19 | 日記

回想

今日は、父がデイサービスにいってくれたので、朝からほげーとしています。

ほんとは片付けものとかたくさんあるんだけど、幸い雨が降ったりやんだりのお天気なので、日常の簡単な洗濯だけを済ませ、掃除もせず、買い物にも行かず、パソ前に座り込んでおります。


こんな時はブログの更新でもしてみようかなと思うのですが、あんまし楽しい話題もなく、何を書くということもないので、ぼんやりと以前書いたものを読み返しておりました。


2004年から始めてたんですよねー、このブログ。
最初の頃は、思いつくままに書き流しているようなのがたくさんあって、それが自分で読んでもなぜかおもしろいんですよね。構えずにさらっと書いているというか、内容にしても、ああ若いなーなんて思ったり。


そしてこの記事のところまで読んだとき、この頃はまだ母が生きていたんだなと、気づいたんです。

http://yukarihiru.exblog.jp/2080994/

友人に教えてもらったふりかけを母と買いに行った。それだけの内容なんですが、今その記憶がよみがえってきまして、こんな記事を書きました。


で、ここまで書いたらうっすら日が差してきたので、感傷に浸りそうになる前に、やっぱり買い物に行こうかなー。
それともちょっとだけ寝ようかなー。
[PR]

by hiruu | 2010-06-23 11:55 | 日記

近況報告とひさびさのクッキング

こんにちは。
あいかわらず介護とほげーを繰り返しながら生きてます。

ここのところ、いろんなことがありました。

1.テレビが壊れた。こちら23年使用。
2.風呂場の排水がつまった。築30年の古家。
3.オーブンレンジが壊れた。これは10年使用。
4.冷蔵庫がおかしくなった。これも23年使用。
5.パソが壊れた。前使用者が何年使っていたか知らないがおそらく通算10年ぐらいか。

で、1はそろそろ地デジとかいうのに買い換える必要があったのでちょうどよかった。
2は洗濯機からの排水といっしょになっていたのが災いしたらしく、洗い場のタイルを一部割って掃除してもらった。洗濯カスと糸くずがカチカチになって詰まっていたらしい。ちょっと出費だった。
3はお菓子を作るのに大事に大事にしていたから残念だった。
4はこれほど心を痛めたものはなかった。毎日あけたりしめたり、年末には綺麗にお掃除したりと、冷蔵庫は主婦にとって一番身近な電化製品だと思う。それが電気屋で新しいのを購入して家に帰ってきたとたんに配達に来たので、古き物に名残を惜しむ時間もなかった。
ほんとは娘2人の間に入ってもらって記念写真を撮りたかった。娘たちといっしょに育ってきた冷蔵庫には、数々の思い出がある。
それが写真どころか、キッスをする暇もなく、慌しく持っていかれてしまった。
5は、旦那の友達がもういらないからと譲ってくれたものだ。ちょうどその時、愛用のエプソンエディが調子悪くなっていたので、旦那が使わないのをいいことに私が使っていた。
譲ってもらったものはソ▼ーの△イ○。気に入らなかったので早く壊れたらいいと思っていたが、2年ぐらいお世話になっただろうか。だから愛着はわいていたが、やはりちっとも惜しくはなかった。



ころっと話は変わるが、母方の叔父が亡くなったときのこと。


法事に叔父の家に行くと、洗濯機が新品だった。叔母さんに、

「買い換えたのね」 というと、

「あんた、ちょっとこれも見てぇな」

といってクーラー、テレビ、それと電気ストーブだったか、あっちこっちの電化製品を指してはこれもこれもと

「で、次は何やろ思ってたらあんた、死んでもたがなぁ」

と叔父の遺影を指差した。

漫才コンビみたいな夫婦だったので残念でしようがない。

長い年月同じ空間に居ると、何某の力が働いて連鎖でも起こるんだろうか。それには人間も物も関係ないのかもしれない。


と、そんなことを考えていると気になってきた。
明日、父がショートステイから帰ってくるが、一度健康診断を兼ねて医者につれていこうかな、な~んて。


==============================

lanちゃんに教えてもらったの。ヨーグルトを使ったおやつ♪
b0032167_154121.jpg


小麦粉 150グラム
ベーキングパウダー 大1/2
砂糖        大1
塩         小1/3
ヨーグルト     60グラム
牛乳        60cc
卵         1/2

私はこの倍量で作った。
生地をザックリ軽く混ぜるだけ。あくまでザックリと。
b0032167_15737100.jpg


てきとうに何でものっけてOK。私はトマトとマヨネーズ、ちょっとだけチーズをのせました。
b0032167_221137.jpg


180度のオーブンで30分程度。
b0032167_23439.jpg


ザックリした食感で美味しかった。何ものっかってないところにバターをぬったりジャムをぬったり、いろいろ楽しんで食べた。
一切れでけっこうお腹にずっしりくる。

これは壊れたオーブンで作った最後のお菓子になりました。
[PR]

by hiruu | 2010-06-10 02:13 | 日記