<   2008年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

煮豚

おひさしぶりでございます。
涼しい日が続いておりますが、みなさんいかがお過ごしですか。

最近家の中が気持ち良くて、文庫本片手につい寝そべってしまいたくなります。
掃除はもちろんですが、大好きなお菓子つくりにしたって、あまりしていません。
先日など靴下履いたら全部穴あきで、そういえば駅前のショッピングセンターに長いこと行ってなかったなと、あわててお買いものに行きました。

何もかもが完全に滞っております。

自分に喝をいれるため、煮豚をつくってみました。
これは去年、Web友のyesterdayさんに教えてもらったレシピです。去年のはこちら
今回は、白葱を切らしていたので玉葱で代用しました。

土しょうが、玉葱を入れた水で50分ぐらいぐつぐつと。
b0032167_02436100.jpg



三つ葉があったので入れてみましたが、香りがつくわけでもなく、何の効果もなかったです。
b0032167_0253437.jpg


良い煮汁がでているので、スープ用に別鍋にとっておき、残りのスープの約半量の醤油と、醤油より少し控えめの紹興酒を入れてさらに半時間ほど煮込みます。白いのはゆで卵です。
b0032167_0393783.jpg


今回は、蓋をして長い時間煮込んだせいか、お肉がほろほろになっていました。
実家へ持っていくと、歯の噛みあわせがうまくいかない父がとても喜んでくれました。
b0032167_0432780.jpg

ほろほろすぎて、包丁を入れたら崩れてしまい、大皿に盛り付けたのがみっともなかったので、取り分けた小皿の写真を掲載します。
なんか、フクロウに見えません?
[PR]

by hiruu | 2008-06-19 00:41 | | Comments(14)