<   2007年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

その後。

みなさまこんにちは。
またしばらくの間ネット抜けしておりました。
最近よく微熱を出すのです。体調崩すこと今月に入ってすでに2度。

1度めは連休中でした。
なんかだるいな~、微熱がある~、と思っていたらすぐに回復。
そして数日後、重いものを持ったわけでもないのに腰が抜けるような感じがあって、それから3日程度腰の痛みが伴いました。

ちょっぴり無理をして弓の稽古に行き、翌日もお稽古に行ったらもうすっかり良くなったみたいで、今思うとあの痛みは何だったのかと不思議です。
たぶん、連休中お稽古を休んだせいで一気に筋肉が衰えたのだろうと思います。


2度目はついこないだ。
クシャミが出たと思ったらなんか頭が重い~、あれおかしいな~。熱を測ってみると7度ちょっとあったので、その日はおとなしくしてました。
翌日に計ってみると4度9分。いくらなんでも測りまちがいかと思いましたがとりあえず下がっていたので家の中でごそごそと。


本日よりお仕事も復帰でもう大丈夫♪
しかし、無理の利かない体になったもんだと思います。


糠床は、毎日かき混ぜておりました。
b0032167_15582841.jpg


これは酸っぱくなるまで漬けた私好みのキュウリ。そしてばばちく色落ちした茄子です。
比較のため漬ける前の茄子とキュウリをいっしょに撮りました。

釘をいれてもいまいち色好く仕上らなかったので、とうとうミョウバンを買って試すことになりました。ただいま容器の中で熟成中でございます。
[PR]

by hiruu | 2007-05-28 16:06 | 日記

おなすの糠漬けです。

なかなかいい色に仕上りません。
塩でこすったりしてますが、どうしても茶色くなってしまいます。
どなたか教えてください。できればミョウバンってやつを使わずに。
師匠~!
b0032167_23474897.jpg

[PR]

by hiruu | 2007-05-18 23:48 |

日常

ここのところちょっと忙しくて、ネットする時間がありませんでした。


でも糠床は毎日かき混ぜています。

b0032167_195419.jpg

[PR]

by hiruu | 2007-05-17 19:55 |

でこぽんレアチーズケーキ

かなりうまかったです♪
b0032167_0392649.jpg


【レシピ】
材料・・・クリームチーズ、砂糖、ゼラチン、でこぽん
作り方・・材料をよく混ぜ合わせて冷蔵庫で固めるだけ。

ケーキ型から取り出すときは底を熱湯でさっと温めると簡単にはずれます。
下の写真は温めすぎて表面が溶けちゃってます(^^;)

b0032167_0394216.jpg

[PR]

by hiruu | 2007-05-04 00:42 |

子供の絵

押し入れの片付け物をしていたら、娘たちが小さい頃に買ってやったパズルが何枚も出てきました。パズルといっても何百ピースもあるけっこう大きなものです。
娘が一生懸命に作ったものなので、それ用のフレームを買って当時は部屋に飾ってあったのですが、いつしか押し入れ行きとなっていました。

中身はシンデレラとかキャラクタものの絵なので捨てるにたいした思い入れもないのですが、もったいないと思ったのはそのフレーム。千円そこそこのものでしたが、やはりモッタイナイ。

何か良い利用法はないものかと考えていたのですが、、、。


これこれ(^^)↓

b0032167_0402890.jpg
下の娘が小学校のときに描いた神社の絵です。

b0032167_0412329.jpg
近所のスーパー付近を描いたもの。これは上の娘の絵です。かなり丁寧に描いています。


そして、お絵かき帳をめくっていたら、ちょっとおもしろいなと思うものがありました。
b0032167_0533649.jpg
これは何なんでしょうね?クラッカーがはじけるところかな?もちろん下の娘の絵です。
リズムがあっていいなと思います(^^)

このうちの2枚をパズルの入っていたフレームに入れて、部屋に飾ってみました。
b0032167_1163824.jpg

子供の絵って好いものですね。
おかげさまで部屋全体が少し引き締まったようになり、ちょっぴり見栄えが良くなったんじゃないかと思います。散らかっているのでこれ以上お見せできませんが、、、。
[PR]

by hiruu | 2007-05-01 01:09 | 日記