<   2007年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

春のパスタ

菜の花のスパゲティです。お友達のAさんに教えてもらいました。

えぐ味が春そのものって感じでちょっとはまってしまいました。

上乾ちりめんがあったのでトッピングに使ってみました(^^)
b0032167_2240937.jpg


味付けはオリーブオイルと塩のみで。
私はつい癖で胡椒も入れてしまいましたが、春の風味を楽しむならごくシンプルな方がいいと思います。
もの足りない方はニンニクや鷹の爪を加えてもいいかもしれません。



菜の花を色良く仕上げるには、パスタが湯掻きあがる寸前にいっしょに放り込むこと。小麦粉のグルテンが色素の流出をストップしてくれるようです。
ちりめんじゃこが軟らかい場合はフライパンでさっと炒るといいですね♪
[PR]

by hiruu | 2007-02-28 23:00 |

道に迷ったとき

人に道を尋ねない
私はものすごく方向音痴で、知らぬ場所に初めて行ったときは必ず人に道を尋ねるほうです。
その数も1人や2人のときもあれば、大阪なんて行ったときは前方に目的地が見えていても道筋というものが全く判らず、5人6人に尋ねてようやく辿り着くこともあります。

こんな私ですが、車を運転中はまず人に道を尋ねることがありません。それは、たとえ尋ねやすそうな人が側を歩いていても、後続車がいたりすると車をちょうど良い場所に一旦停止するのが難しいからです。それと、仮に駐車したとしても、車中から顔を出して尋ねるのも相手の方に失礼じゃないかと思い、かといって車からわざわざ降りるのもめんどくさいからなんです。

だいたい運転中に道に迷うときは、公道から逸れた狭い道に入り込んでしまったときが多いのですが、こういったときは広い国道やなんかに一旦出て、改めて地図で自分の位置を確認するのが良い方法だと思います。そうすれば、目的地をとうに行き過ぎているかとか、まだ手前であるとかが判断しやすいからです。

こういったとき、たいていの場合、私は前方の車の後を付いて行くことにしています。前方に5、6台走っていれば、少しでも多い台数が行く方へ付いて行きます。そのほうが国道に出る確率が大きい、と思うからです。

こういったとき、あたりまえのことですが、前方に走っていた5、6台の車は徐々に数が減っていきます。そして3、4台になり、さらに2台になってしまいます。

そして、たいていの場合、迷いながらも照準を決めた車は、御自宅に入ってしまわれるのです。
[PR]

by hiruu | 2007-02-21 01:36 | 日記

バレンタイン

先日のシューをバレンタイン用にチョココーティングしました。
名付けて丑の刻タコシュー。
b0032167_1581115.jpg

[PR]

by hiruu | 2007-02-15 01:58 |

深夜のお菓子づくり

プチシューとプチプチシューです。どこまで小さく焼けるものかと試してみました。
b0032167_2505629.jpg


あまり小さいと中にクリーム詰めるときどうするんだろう、、、。
b0032167_253363.jpg


明日はカスタードクリームを作ります。
[PR]

by hiruu | 2007-02-13 02:56 |

反省。

先週 の水曜日に今期の仕事が終了しまして、長い春休みに入りました。
↑今週

早速生活リズムをくずしまして、本日の起床は6時でした。

    『春眠不覚暁』
                 孟浩然「春暁」より引用


え?今は朝?夜?
[PR]

by hiruu | 2007-02-11 02:55 | 日記