<   2006年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

いちごのケーキ

ことしのクリスマスケーキはどこのにしようかな?なんて考えてたのですが、直前になって数千円がもったいなくなり作ることにしました。
最初既製のスポンジ台を買って飾り付けだけするつもりでしたが、25日午後にスーパーへ行くと売り切れてありませんでした。

これは自分で焼けっちゅーことか・・・。

基本のスポンジはけっこう難しくて、口当たり良くできたためしがありません。
今回も口当たりの軽さはなくいまいちな仕上がりでしたが、すこし高額の小麦粉を使ったせいか、今までで一番きめ細かく焼き上げることができました。
b0032167_246551.jpg

きめは細かく弾力もあるのですが、、、やはりケーキ屋さんで買ったものにはかないません。
b0032167_2471849.jpg

クリームは動物性の脂肪分40%のものを使いました。
b0032167_24727100.jpg


【レシピ】
薄力粉(ショートニング入り)・・・90グラム
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・90グラム
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・トーストに塗る倍ぐらい

【作り方】
卵の泡立ては共立てでしました。
砂糖を入れてさらに泡立てる
粉をいれてさっくり混ぜてからとかしたバターを入れる
160度で35分ぐらい。竹串をさして焼きがあまそうだったのでさらに140度で10分程度焼きました。
[PR]

by hiruu | 2006-12-28 02:57 |

湾岸道路

阪神高速湾岸線は3種類の白い橋が架かっております。
大阪から神戸へ~

まず1番目の橋。
b0032167_17523018.jpg


2番目の橋。
b0032167_17525194.jpg


そして私の好きな3番目の橋。
b0032167_17494522.jpg


トラックを追いかけて行こ~。
b0032167_1755582.jpg


わあ~い。
b0032167_17544981.jpg


デートコースにもってこいだと思います。

おばあちゃんといっしょにお墓参りに行く道中でした。
[PR]

by hiruu | 2006-12-25 18:07 | 日記

わけぎの酢みそ和え

b0032167_20484773.jpg


【材料】
酢味噌・・・・・味噌 酢 砂糖 みりん 出汁
わけぎ2把
ちくわ
うすあげ

【作り方】
わけぎをさっと湯掻く
うすあげをさっと焼く
ちくわも焼く
先に作っておいた酢味噌と和える

(参考)
ほんとは貝類を入れると美味しいです。でも高くつきます。うちはいつもちくわでしてます。



こちらはお気に入りの雪平で作ってるとこ。

携帯に付いているビデオで初めて撮影してみました。画面が横向きになっています。ビデオ編集の仕方がわかりません、、、どんなソフトで編集したら良いのかもわかりません。
誰かおしえてください。
[PR]

by hiruu | 2006-12-18 21:01 |

いもごはんやで~。

芋ご飯です。
ご飯といっしょに炊きます。水加減は気持ちだけ多めかな。
b0032167_2111789.jpg


炊き上がりはこんな感じ。
b0032167_212316.jpg

芋だけ取り出して食べても美味しいです。へばりついた白米がありがたくて、米の有り難味がわかった気分になるのです。


でも芋ご飯なので、杓子で切りながら混ぜこみました。固まりやらつぶれたのやらいろいろあると楽しいです。
b0032167_2132488.jpg





ついでにスイートポテトも。
b0032167_2164075.jpg


手抜きバージョンで作りました。
b0032167_217757.jpg


【レシピ】:手抜きバージョン
芋を鍋で湯掻く(できれば梔子の実を入れて)
水分をとばしてつぶす
牛乳、砂糖、シナモン
ドリュール(卵黄にブランデー)を塗って焼く

【レシピ】:こだわりバージョン
芋を蒸し器で蒸す
裏ごしする
生クリーム、砂糖、シナモン
ドリュール(卵黄にブランデー)を塗って焼く
[PR]

by hiruu | 2006-12-15 02:25 |

年末

最近日記をさぼっております。
理由は忙しいからとかそんなんじゃなくて、寒いから。

パソコンが2階にあるとネット落ちしたままになっちゃうので、パソを持って下りて来ました。
いま炬燵の上にパソがあります。これで日記が書けるかも。


年末の大掃除ですが、すでに換気扇、レンジ周り、台所全般は終了です。
毎年しにくい所からやり始めるので、台所はいつも綺麗です。反対に部屋はいつもホコリだらけなのです。

スイートポテトは作ろう作ろうと思いながらまだ作ってません。でも芋ごはんを作りました。

【芋ごはんの作り方】
ご飯を炊くときに芋を上にのっけるだけ。
炊き上がったら杓子で芋を切りご飯と混ぜ混ぜする。

だまってお弁当に入れてあげると、蓋を開けたとき感激するらしい。


うひひひひひ うひひ いもごはん いもごはんやで~~~。
[PR]

by hiruu | 2006-12-13 00:21 | 日記