<   2006年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

蜂の巣

先日山を歩いていたら、足元に蜂の巣がころがってました。

蟻んこがたかってましたが、中の幼虫は無事だったのでしょうか?
b0032167_23423980.jpg

[PR]

by hiruu | 2006-08-31 23:44 | 日記

秋のおとづれ

ようやく秋虫が鳴きだしました。

秋がいちばん好きです(^^)
[PR]

by hiruu | 2006-08-22 22:43 | 日記

鶏のお料理

昨日つくったチャーシューですが、今日も残りの醤油タレを何に使おうかといろいろ考えてみました。

Web友に教えてもらったこのチャーシューは、最初の湯がき汁は上質のスープに、醤油と紹興酒を加えた後のタレはさまざまなお料理の味付けにと、かなり使いまわしがきくのです。

前回つくったときはタレを翌日のゴーヤチャンプルの味付けに使い家族にかなり好評でしたが、昨夜は最初の湯がき汁を別鍋にとっておき、これにワカメと溶き卵を加え、軽く塩で味を調えただけで美味しいスープとして味わうことができました。

今日は、タレをお昼の焼き飯の味付けに使ってみました。これまた絶品で、これからは焼き飯が目的でチャーシューを作るんじゃないか、と思うくらい美味しかったのです♪

タレはまだたくさん残っていたので、さらに酢と砂糖、ニンニクを加えて鶏肉を煮込んでみました。
b0032167_23201038.jpg


酢と砂糖の量ですが、適当に入れちゃったのでよくわかりません(^^;)
たぶん、残っていたタレが1カップ分としたら酢も同量か少し少なめぐらいかな。砂糖はカレースプーン山盛り6杯ぐらい?(うちには大さじとかが無い)

ぐつぐつ煮詰まってとろみが出てきたら火を止めます。

ここにもゆで卵を入れていっしょに煮込んだらいいかなーと思ったのですが、昨日から卵ばっか食べてるのでさすがに控えることに。

盛り付けは、レモンと冷蔵庫で萎びかけていたセロリの葉っぱを添えました。

b0032167_23372016.jpg

豚のスープで煮込んだ鶏肉料理ですな。


昨日はチャーシューの写真を撮らなかったので、前月作ったときのものを参考にしてください。こちら
[PR]

by hiruu | 2006-08-16 23:54 |

この連休。

連休は、お墓参りと近所の銭湯に行きました。

他は、家にいて暑い、暑い、と言いながら再び紹興酒でチャーシューを作ったり、チーズケーキを焼いたりして過ごしました。

こちらのチーズケーキもyesterdayさんからおしえてもらったレシピで作りました。
牛乳と粉を鍋で練って生地に混ぜ込む手法です。ホワイトソースを作る過程によく似ています。
焼き方も、オーブン皿に湯を入れて蒸し焼きにするのです。
b0032167_146315.jpg

実は、オーブンでの蒸し焼きは初めての試みで、だからこういう耐熱ガラスの容器でケーキを焼くのも初めてなのでした(^^)
(お料理のレパートリーが増えてうれしい)

しっとり口当たりも良くて、また今夜も夜更かししちゃいそうです♪
b0032167_150598.jpg

[PR]

by hiruu | 2006-08-16 02:01 |

浴衣

暑いので、サティ(ショッピングセンター)へ行きました。

浴衣が安くなりました。今に始まったことじゃないけども。

浴衣、帯、草履、袋物、と4点程がセットになっていて、どれもかなり安いお値段で売られていました。
お店によっては、浴衣と帯だけの2点セットでなんと1000円のところも!
浴衣と草履の2点で3500円とか。

昔は草履だけで5000円以上しましたが、、、。
草履だけが欲しかったら、どないします?

なんか、セットで買ってポテトを捨てるのと似てる・・・。

ああ、もったいない。

セットで買って一方を無駄にするなんて性に合わないし、かといって高くても単品で買うのもちょっと。
結局、どっちも買わずにビーサンで代用するのかな。


けっこう素敵な柄がセットになっていたら、セットを買っちゃうかな。べつに浴衣が2枚あってもいいしね。
2枚あっても結局は気に入ってる方しか着ないんだけど。



浴衣の色は、紺か少しくすんだ青、と思っていたけど、いろいろ見ていると白地とか、生成りの浴衣もいいもんですね。
特に生成りのは、ちょっと地味に思うけど、こういうのが似合う人は粋できっと素敵なんだろうと思います。

私に似合うかな?
なんてね。

あ?浴衣着てどこいくんだ?

誰と??

あ~~~ーーーーーーーーーーーー


今日は、冷房ですっかり体が冷えるまで、サティにいました。
いろんなこと考えながら4時間もいました。
[PR]

by hiruu | 2006-08-10 02:33 | 日記

本日の一品

サーモンのマリネです。
b0032167_1125934.jpg

玉ねぎのスライスをいっしょに煮るかどうか迷いましたが、冷水にさらしたのを上にのっけた方が見た目が綺麗だったかも。


【レシピ】
生鮭

胡椒
ハーブ(オレガノ、タイム、バジルなど適当)
小麦粉

砂糖


玉ねぎ
酢橘
[PR]

by hiruu | 2006-08-08 01:17 |

レモンパウンド

レモン風味のパウンドケーキを焼きました。
市販のホットケーキミックスを使っての手抜きです。

b0032167_0514474.jpg
でもレモン皮の砂糖漬けは自家製です(^^)
b0032167_0513588.jpg


自分で粉を調合すると膨らみが均一でなかったり底が固くなったりといつも失敗ばかりなのですが、さすがホットケーキミックス。
b0032167_0512277.jpg

ふんわり軽く、綺麗に焼けました。

【レシピ】
砂糖100グラム
バター80グラム
卵3個
ホットケーキミックス200グラム
レモンピール
ブランデー
牛乳
[PR]

by hiruu | 2006-08-07 01:04 |

紅茶豚。

toittiさんに教えてもらった 豚肉の紅茶煮 を作ってみました。
紅茶の中で灰汁をとりながら30分ほど湯掻くだけの簡単料理♪

オニオンスライスとシソの葉を添えて、暑い夏にはもってこいの一品に仕上がりました。
b0032167_0484422.jpg


ポン酢はつくるのがめんどくさかったので醤油にすだちを絞った即席ポン酢で。

ワインのオードブルにしたら素敵かな?と思いましたが、
晩御飯のおかずなのでなめ茸のお味噌汁といっしょに食べました。
[PR]

by hiruu | 2006-08-01 00:56 |