<   2005年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

クリスマスプレゼント。

Web友のS子さんから届きました。
風呂上りに食べると果汁がじわっときてとても美味~。
クリスマスケーキ4分の1食べて口の甘さを消そうとポテチ食べてから食べると口の中も胃の中も爽やか~♪

素敵なクリスマスになりました。S子さんありがとう!
b0032167_0135899.jpg

[PR]

by hiruu | 2005-12-25 00:15 | 日記 | Comments(11)

肉布団。

寒い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしですか。
わたし、昨日まで寒い寒いと思ってたけど、なぜか今日は暖かく感じました。寒さが少しやわらいだのかな?と思って誰彼なく聞いてみると、みんな「今日も寒いよ~~」と言います。

私、9月上旬から3ヶ月で6キロ体重が増えました。それでも寒いと思ってたのが今日は暖かく感じた。
ということで、

もしや7キロ増えているのでは。
この1キロ分のお布団が暖かさを感じさせているのかもしれない、と思うとちょっぴり恐怖なのです。
[PR]

by hiruu | 2005-12-15 23:25 | 日記 | Comments(8)

やっぱり奈良が好き。

悠々と流れる木津川が好き。
b0032167_010245.jpg


そして平城宮の跡地に立つのもええもんで、
b0032167_0111782.jpg


気が付けばあっという間に2時間経ってしまう奈良文化財研究所のサイトは立派。
http://www.nabunken.jp/
[PR]

by hiruu | 2005-12-13 01:36 | 日記 | Comments(9)

海住山寺

海住山寺は京都の加茂という所にあります。京都といっても最南端にあたるので、そこはすっかり奈良の雰囲気。したがってまたもや たたなづく青垣 山隠れる加茂の里 なのですが、
b0032167_225631100.jpg


お寺は隠れる里を天から見下ろすようなところに建っております。
b0032167_2243645.jpg


田園風景は長閑だけど、ここにいたる道はけわし。
b0032167_2242416.jpg


幸い舗装された幅広の車道があったので楽ちんして登ってこられましたが、実はこの車道に到達するまでが大変だったんです。民家と民家の間の非常に狭い、しかも曲がりくねった道をずいぶんと抜けてこないといけません。万一対向車が来ようものならバックなんてできません。もちろん行き違いできるスペースなんてなく、ガードレールも路肩もないので脱輪して民家に落ちます。

そんな立地条件のせいか寺に人影はありません。もちろん拝観受付もなし。
b0032167_22581182.jpg


本堂横に張り紙がしてあって、「御用の方はこのインターホンでお呼びください」てなことが書いてありました。
b0032167_23144897.jpg


だるまおみくじもこんな感じで売られていました。
b0032167_22574570.jpg


五重の塔。これ国宝やねんで。
b0032167_23121396.jpg

[PR]

by hiruu | 2005-12-11 23:19 | 日記 | Comments(6)

大根

明日の夜はお出かけだから、今日中におでんを仕込んでおこうと思った。
冷蔵庫を開けたら、買っておいたはずの大根がない。

一昨日、スーパーで太くて長いのを選んで、手に持ったまでは覚えているんだ。
あの大根は結局買わなかったんだろうか?
重いからあとまわしにしようと思って、そのときカゴに入れないまま結局買わずに帰ってきてしまったんだろうか。

以前、お味噌がないと思って買いに行って、一旦冷蔵庫にしまって、再び冷蔵庫を開けたら味噌のパックが2つあった、という手品みたいなことがあった。

だから、何度も冷蔵庫を開けたり閉めたりしてから、スーパーへ買いに行った。
無事おでんの仕込みは済んだが、明日の朝冷蔵庫を開けて丸々一本あったらどうしよう。
[PR]

by hiruu | 2005-12-09 01:19 | 日記 | Comments(11)

探検気分

b0032167_2133243.jpg
階段をさらに上がるとこんなふうになっていました。
小さなドアーがあったのですが、鍵がかけられていました。
[PR]

by hiruu | 2005-12-03 02:17 | | Comments(5)

空間。

校舎西側の階段が好きで
b0032167_0154045.jpg


この光りの感じが好きで
b0032167_0162068.jpg


上へ
b0032167_018760.jpg


さらに上へと昇ってしまう。
b0032167_019188.jpg

[PR]

by hiruu | 2005-12-02 00:24 | | Comments(6)