手のひらパッチン。

授業終了後、男子生徒が私の前に来て左手をあげたので、
あ、手のひらパッチンするんかな?
と思って手のひら合わせてパッチンした。そしたら、

「センセ、ちょっとそこ通してえな」

通路をふさいで立ってたのがじゃまだったらしい (ーー;)
[PR]

by hiruu | 2005-10-31 23:43 | 日記 | Comments(9)

またまたお菓子。ウキキキキ(^▽^)

今日はクッキーを焼きました。
乾燥イチジクをブランデーに漬けたのと防腐剤未使用のレモンを使いました。

b0032167_082025.jpg

明日がっこへ持っていこう♪
[PR]

by hiruu | 2005-10-28 00:09 | | Comments(12)

『わが輩はぜんまい仕掛けのトリケラトプス』

友人の旦那さんが本を出版した。帯に書かれてある書評には全く興味をそそられなかったが、イラストの色彩に心が惹かれた。それに友人には日頃世話になっているので多少の義理も感じて購入することにした。

内容は小学生でも十分読めるぐらいの簡易な言葉で書かれていたが、なんと含蓄の多い文章よ、と思った。一貫したテーマはあるものの、そんなテーマをとっぱらっては様々に視点を変えて読むことができる。どうとでも深読みできて再読に充分値する。

何度か繰り返して読むと、ノスタルジックな怪獣にもたれ、一人ぼっちで紙コップ珈琲を飲む人の姿が強く印象に残ると思う。

長い社会人生活で思考が偏ってしまった中高年層に、また自己発進能力を良しとする教育課程を受けてきた若い人達に読んでもらいたい一冊です。こんな本
b0032167_19175750.jpg

[PR]

by hiruu | 2005-10-27 19:26 | 本・詩・文 | Comments(2)

柿ケーキ。

庭続きの雑草地、ちょうどお隣との境界に柿の木が1本あって、今年はたわわに実がなっている。私は柿あんまし好きやないので採ることもしないでいると、お隣の奥さんが袋にいっぱい持って来てくれた。きっと自分とこばかり採って申し訳ないと思ったんだろう、4,5日するとまた袋いっぱい持ってきた。
これはさすがにご近所さんに配ったが、昨日反対側のお隣の奥さんまで柿を持ってきた。

うへぇ~~~~、食べきれないよぉ。もうあげるご近所さんいないよぉ、と思って柿ケーキなるものを作って、お隣さん家にお返しをしました。

b0032167_23191989.jpg


【レシピ】
卵       8個
小麦粉  200グラム
柿       8個
バター    60グラム
砂糖    160グラム


お味のほうは、、、バターのせいで柿の風味が消えちゃったかなと思います。バターを控えてラム酒入れたらよかったかも。
[PR]

by hiruu | 2005-10-24 23:27 | | Comments(10)

焼く前の粘土。

また立杭へ行ってきました。
このまま約1ヶ月乾燥させて窯入れです。出来上がりはかなり小さくなるそうで、どれくらい変化するか比較するために携帯を横に置いて撮りました。

右の3つが私の作品。左がわのヘンテコのは友人の作品。こういうものにも性格って出るみたいです。
b0032167_14193.jpg


もういっちょ。
b0032167_142871.jpg


手前3つが私のね。
[PR]

by hiruu | 2005-10-22 01:46 | 日記 | Comments(13)

漢字を忘れるということ。

先日、‘答’という字をみて不思議な感じがした。
これなに?と思った。

そのときはきっと、‘解答’という漢字の組み合わせは書けたんだろうけど、おそらく‘答え’とは書けなかったんだろうと思う。

‘解答’は見慣れているけど、‘答え’は小学校以来見ていなかったように思うから。

他にも、今までなにげなく書いてきた字が奇妙な記号に見えてくることがある。

やばい。
[PR]

by hiruu | 2005-10-18 00:04 | 日記 | Comments(8)

またやっちまった。

朝おきたら10時だった。
今日は2時間目からだったので慌てんでもいいやと布団の中でもそもそしていたのがいけなかった。

大急ぎで顔洗って、それでもコーヒーは飲んだ。
朝の渋滞時間を過ぎていたので、車とばして15分。
10時半にがっこに着いた。

教頭センセに、「すみません、寝坊しました」と言うと、笑われた。

2度やると信用失うんだろな。
[PR]

by hiruu | 2005-10-14 01:02 | 日記 | Comments(10)

風邪ひいた。

微熱と咳きと鼻水で正真正銘の風邪。
この前みたいな変なウィルスじゃなくてちょっと安心しております。

今日は夕方4時まで寝ていたのでもう眠れません。
でも頑張ってお布団に入ります。

みなさんもお気をつけください。
[PR]

by hiruu | 2005-10-12 01:16 | 日記 | Comments(10)

本日職場で。

ぴちぴち女子高生が、私の左腕を両手でもみもみしながらこんなことを言うんです。

「ちゃんとご飯たべてるぅ?」

私は今日、体にフィットする黒い長袖Tシャツを着ていたので、きっといつもより細く見えるんだろなと思って、その時はにこにこしていたんですが、そのあとの言葉がいけませんでした。

「センセ、年のわりには細いよなぁ」  と・し・の・わ・り・に・は。
[PR]

by hiruu | 2005-10-07 02:06 | 日記 | Comments(14)

グーグルアースがおもしろい。

ただいま米Google社が新しくだしたフリーの地図サービス‘Google Earth’に夢中になっております。

衛星でとらえた地球上を自由自在に見てまわることができるというか、まだベータ版なので全ての地域は無理なんですが、そしてメモリが128Mだとかなりきついんですが、はまってしまうこと間違いなしだと思います。

ダウンロードはこちらから↓
http://earth.google.com/

起動画面はこんな感じ。
b0032167_1523238.jpg


エベレスト山です。角度を変えて山々の起伏を見ることもできます。
b0032167_1514241.jpg



ニューデリーの町風景。家々や車まで写ってます。もっとズームアップすることも可能です。
b0032167_1525781.jpg


そして神戸から芦屋へかけての街並み。
b0032167_1584913.jpg

[PR]

by hiruu | 2005-10-02 02:01 | 日記 | Comments(27)