え?うそ~~!

いま、部屋の前の木で、蝉が鳴きだしました。

ジーーーー

っていってます。
[PR]

by hiruu | 2005-04-30 23:04 | 日記 | Comments(5)

キムチ鍋。

食べ過ぎておなか痛いの、、、(;;)
[PR]

by hiruu | 2005-04-29 00:25 | 日記 | Comments(0)

なんとなくノスタルジー。

職場にある素敵な空間です。
立地が山懐のせいか、校舎によっては斜面に沿うかたちで建てられています。
日当たりを考慮してか廊下の壁は一面が窓に、そして突き当たりの壁にはガラスブロックがはめられています。

この校舎には美術部の部室とその隣りに美術のセンセの部屋があるだけです。
普段あまり人がこないところなので、わたしはここでホゲーっとしにくることに決めました。
そのうち美術のセンセと仲良くなって、センセのお部屋でコーヒでも入れてもらおうかとたくらんでいます。
b0032167_092655.jpg

並べられた作品群に囲まれて。
うう~~ん、さぼりのさぼりさぼり~~ん。
[PR]

by hiruu | 2005-04-28 00:12 | 日記 | Comments(7)

明日も行くぞ。

明日の1時間目も空きなのだ。
なにをしよう。
わくわく。

実は、イタドリを採りに行く前に素敵な空間を見つけているのだ。
わくわく。

行くぞ。美術の世界へ。

勤務時間中なんだけど、、、。
[PR]

by hiruu | 2005-04-26 00:07 | 日記 | Comments(3)

ことはじめ、ということ。

ここ数年コンピュータに専心してからというもの、すっかりこちらが専門になってしまった。
専門といってもたいしたもんじゃなく、ただ仕事がそっち関係のばかりになっている、というぐらいのもんだけど、ほんまは国語やりたかったんじゃ~”といってももう戻れない。戻ったところで金にはならんし。

でもね、コンピュータは体に悪い。聞くところによると、この関係の職種の人は早死にするという。納得だ。
画面を熟視していると目に悪い。これは巷でよく言われていることだけど、他にもっと悪いもんがある。

“血液循環が悪くなる”

症状は、
足がむくむ、肩、首、背中の痛み。
あげくの果てに眩暈が起こる。

今でも耳の後ろの奥のほうに痛みが走ることがある。
脳腫瘍にでもなるんじゃないか、と思ったりする。

本を読んでいるときは、じっとしているようでも結構ごそごそ動いているもんだ。体は常にリラックスしてると思う。でもこっちはそうはいかん。

“微動だにせず固まった姿勢で数時間”

ああ、もうこの関係の仕事はやめよう。せめて70歳まで生きたい、と思う。



これまでの仕事はほとんどが半期契約だったので、毎年新たな職場、新たな人間関係に赴くことができる。

これは 『ことはじめ』 といえるかな?
新しい環境が半期ごとに来てるわけだから、ことはじめ、といえるかもしれないが、ここで新たな仕事か?と問われると決してそうでなく、結局はコンピュータ画面を熟視する仕事に変りはないわけだ。

これまでどこの職場へ行っても信頼され、大事にされ、努力したぶん相応に認められ、私はとても幸せだった。だけど、そろそろ『ことはじめ』 がまったく新しい未知のものであってもいいんじゃないか、なんて思う。

習熟を捨てることになるけども。
[PR]

by hiruu | 2005-04-24 01:33 | 日記 | Comments(10)

敷地内探検。

今週の月曜から某高校の授業サポとしてちょっとだけ仕事させてもらっています。
そんでね、今日は3時間目が空き時間だったので、前から気になっていた食堂棟のわき道に入ってみることにしたのです。

そこは枯葉がこれでもか、というぐらい積もったところで、見ようによっては道らしきかな、また見ようによっては雨水路かな、というところ。

学校に隣接して大きな公園があるので、おそらくそこのどこかに通じているんだろう、と予測をつけて歩き出すと、案外と距離がある。分厚く積もった葉っぱに隠れたところはぬかるみ多い沼地のようなところだったり、水が少し流れていたりした。

歩き出すとどこまでも歩いてみたい性質なので、4時限の授業に間に合わなかったら!という思いがちょっとだけ脳裏をかすめたが、やはり性質は性質なのでそのまま行くことにした。

といってもまあ5分ぐらいかな。
前方に境界の鉄柵が見えて、その際まで行くとあの有名なR公園の温室のところに出てきたのだ。
この柵、簡単に乗り越えられるやん、と思ったが、一応入園料をとる公園なので、勤務中にそんなことをしてはいけない、してはいけない、と良心が目覚め、柵のところにめちゃくちゃ大きいイタドリが2本あったので、それを頂戴して戻ることにした。

大きくて太~くて長~いイタドリを手にもって嬉しそうにしていたので、職員室前を避けて自分の準備室まで戻ろうとしたはずが、数人の職員に見つかってしまった。
「わあ、おおきなイタドリですね~」 「わ、懐かしーな~」 「あら、それ何ですか~」

“食堂の横に、すぐ横に、生えてたんですよ~~!!”


やっぱり学校は楽しい♪

(写真はありません。食ってしまったので。)
[PR]

by hiruu | 2005-04-23 00:03 | 日記 | Comments(5)

皮むきの英語。

ぴゅーらー(p) と びゅーらー(b) のどっちだろ?って思ってて、びゅーらー(b) だったら睫毛をバッと上にあげるあれのことだし、やっぱ ぴゅーらー(p) が正しいと思ってた。

今日、新しい皮むきについてるタグをよくみたら、ぴーらー って書いてあった。
つまり、 peel のことなんね。

知らんかった。

そーいえば、顔の皮むきのこともピーリングっていうもんな。
[PR]

by hiruu | 2005-04-20 21:19 | 日記 | Comments(4)

皮むき。

長年つかってたのが止めピンがとれちゃった。
釘で修理したろおもたけど太くてだめ。
愛着があるのでこれと同じ木製のものを探したが、ない。
ぷ、ぷ、プラスチックはいやじゃ~~。
b0032167_1729589.jpg


で、こんなの見つけた。
b0032167_17321084.jpg

継ぎ目のないステンレス。ほどよい重さが手になじむんだ。
20年使ってやる(^^)
[PR]

by hiruu | 2005-04-18 17:38 | 日記 | Comments(13)

蜜の味。

って書いたらちょっといやらしい?
今日は眠いのでちょっと変なこと書くかも。
wahouさん路線でH突入か。

いえね、きょうは用事があって大阪に行ったのです。
そこでJR西日本のラガールカードってやつをもらったので帰りについ途中下車なんてしたくなっちゃって。
夙川沿いの桜がけっこう有名で、この間お花見誘われたのに行けなかったのが残念で、残念で、あとから写真みたらすごいごちそうみんな作ってきてるしさ、ああ、やっぱ行きたかったと残念で、ああ、喰いたかったと残念で、そんで今日ぶらぶら歩いてきました(ポッキー食べながら)。

一本の桜のしたでぼんやりしていると、花がくるくると落ちてくる。
花びらが一枚一枚舞っているんじゃなくて、花が、花が、落ちてくるんです。

あり?(←show風に)
椿でもあるまいし、なんで桜花が?
と上をみると、犯人は数匹のすずめっこだった。

嘴でついばんでは下に落としてるんですよ。
いたずら雀め!
と思ったんですが、よく見ると花の蜜をなめているんですよね。
そういえば、洗濯ばあさんの糊をなめて舌カットされた雀がいましたっけね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

私も桜の蜜をなめてみようと。
咲いている花をもぎとっちゃうなんて、いままで殺生を感じてとてもとてもできなかったのですが、ひとつ頂いてみることにしました。

ここで発見。
桜の花って、よく見ると同じ一本の木なのに、中心部がほんのり紅いのと緑っぽいのとが混じってますよね。

緑の方が甘いんですよ!
ためしにいくつも試してみましたが、どの木の花をとっても緑の方が甘いんです。

殺生だなんていいながら、食のことになると食い意地はってるもんだから、もう来年から花見といえば花を愛でるなんてことより蜜を吸うことに気がいっちゃうんでしょうね!

でもほんと、ほんわか花の香りがするあまーくてちょっと酸味のあるなんともいえないお味だったんです。
それから電車にのって帰ってきましたが、家の近くにくるとまたあの蜜の味がよみがえってきて、あり?なんでまた急に?と思ったらそこには桜の木が。
どうやら抗体、じゃなくて何て言うのか、つまり雀とか昆虫の嗅覚が自分の中で目覚めたようで、これから世界がかわるかも~なんて思いました。


ついでにもうひとつ。
夙川沿い(特に阪神香露園より南)は野良猫が多いようで、それもみんな太っていて、そんでもって人慣れしているので猫好きで猫を飼ってない人にとっては穴場です。
思う存分鼻フェチできます。
キジのオス、ぶちの雌、白のオスメス2匹、真っ黒の性別不明子猫、全部で5匹に出会えました♪
[PR]

by hiruu | 2005-04-14 01:45 | 日記 | Comments(7)

花見。

今日はゴミの日でした。
ちゃんと出しました(2回分)。

ぼーとした頭に桜色がぼーとしてたので、
あ、これは私のあたまんなかだ。

さっそくデジカメを持ち出して撮影にいったら、木肌がとてもつやつや光って綺麗だったので、
目が覚めるような気がしました。


もいっかい寝直しましたけどね。


桜は花もいいけど、
b0032167_1505147.jpg


幹が好き。
b0032167_1512635.jpg

[PR]

by hiruu | 2005-04-12 01:56 | 日記 | Comments(2)