<   2005年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

風土と音楽。

チャーチャチャチャーチャチャチャーチャチャチャーチャチャチャーチャチャチャーチャーチャーチャ-チャー♪

タータータタタタタタータター タターターターバイアーン♪


いつの頃からかこの音楽に心惹かれていた。
これがどちらもロシアの民謡だということを知ったのはずいぶん後になってからだ。
あのフラットの多い音階(たぶん)とマイナー調の和音(たぶん)、そしてあの軽快なリズムは子供心にも何かを感じさせてくれたのだと思う。

どこか哀しい調べ。その哀しさを昇華する人間の強さ。それが透徹した気となり私の鼻の穴から頭のてっぺんへ抜けた。
決して寒くはない。ただ、すっかり洗い落とされた綺麗な大気の中にいた。

あの国の音楽を聴くと、私はいつも、どこか自分を律することができたような、そんな気持ちになった。


さてここで問題。
1、チャーの音楽の曲名は?
2、ターの音楽の曲名は?
[PR]

by hiruu | 2005-02-27 22:46 | 日記

またこんなのつくった。

丁稚羊羹♪
b0032167_21343677.jpg

半分食べちゃってから写真うつしたのよね。


切り口はこんなの。
b0032167_213535.jpg

弾力に欠けるのが残念。水羊羹をうんと固くしたような食感だった。
[PR]

by hiruu | 2005-02-27 21:37 |

さいきんたべすぎ。

スーパーへお買い物に行ったら、娘の幼稚園でいっしょだったお母さんに会った。実に2年ぶり。

私  「あー、ひさしぶりやね~」

相手「あれ、ちょっと太ったんとちがう?顔が丸くなってるわ」

(○^0^○)


最近5キロ太ったんだった。
でもこの年末年始で3キロ痩せてしまったから+2。
私のベスト体重は今より-2。
戻さな。

2年前はベスト体重よりもうちと痩せていたからそのお母さんは5キロ差で私を見たというわけか。
[PR]

by hiruu | 2005-02-26 21:58 | 日記

晴天!

今日はひさしぶりにお布団を干しました。
b0032167_21332468.jpg
日差しはやわらかく、すっかり春の陽気。




下を見ると、おとなりさんちの庭には紅梅、白梅が咲いていました。
b0032167_21442523.jpg
堆肥もお作りになっているようで、畑もなかなか立派です。





こちらはうちの庭です(防風林)。
b0032167_21465513.jpg

[PR]

by hiruu | 2005-02-23 21:59 | 日記

ふりかけ

友人のまつむ×さんに教えてもらった美味しいふりかけ。
本日買いに行ってきました~!
まつむ×さんのおすすめは鮭こんぶだったけどいろいろ試してみたかったのでイカ昆布、蛸ちりめん、たらこちりめん、明太子昆布、それとスルメを買った。ホタテ昆布という新商品もあったので今度買って見ようと思う。

ここでお店の紹介を、
http://www.sawada-food.co.jp/(澤田食品)
b0032167_176665.jpg






晩御飯が楽しみ♪
[PR]

by hiruu | 2005-02-21 17:08 |

最近、

食ってばかりいる。
[PR]

by hiruu | 2005-02-17 00:45 | 日記

再び アボガドスープ

今度は男爵イモと玉ネギ加えて作ってみた。
レモンをたくさん入れたので青臭さはすっかりなくなったけど、ちょっとすっぱかった。入れ過ぎだ~~。
なんとかスープ皿1杯は飲めたけど、スープより上食の食パンのヘタで作ったクルトンがうまかったと思う。

前回‘美味しい’と言ってくれたパパが、‘今回のは複雑な味だ、前のほうがよかった’と。
b0032167_028497.jpg

[PR]

by hiruu | 2005-02-09 00:27 |

アボガドスープ

一度作ってみようと思って、はじめてつくってみた。
最初だからごくオーソドックスにと思って、牛乳と塩、こしょう、レモンだけで試してみたら、

ま、ま、まず~~い!

あまりにもこってり濃い味なので水で薄め、ブイヨンを加えてみた。ちょっとはましになったかな?しかしまずいのに変わりはない。
カレールウを加えるとかなり飲みやすいんだけど、これじゃカレー風味になっちゃうし。

パパに黙って出したら、“あ、これ買ってきたやつ?いつものポタージュより美味しいわ”と言った。

人それぞれ好みがあるのかな。私には到底食えるしろものではないけれど。
まだ3個残ってるので、今度は玉ねぎとジャガイモ足してみようと思う。


アボガドはそのままサラダにするとか、海苔で巻いて醤油で食べるとか、いろいろ食べ方あるみたいだけど、でも私には無理。
どなたか美味しい食べ方知りませんか?
[PR]

by hiruu | 2005-02-05 18:56 |