沈黙の艦隊

『沈黙の艦隊』 かわぐちかいじ著 にただいま夢中。
[PR]

by hiruu | 2005-01-28 23:36 | 本・詩・文

寅蔵。

下に書いたお母ちゃんの子供です。もういないけど、、、。
まずはご飯を食べる寅。ご飯とは別にちょん切れたトカゲの頭と尻尾が見えますか?
b0032167_23582129.jpg


居眠りする寅。
b0032167_23584728.jpg


だって眠いんだもん。
b0032167_00467.jpg


とーら~、と呼んだら なによもう、と振り向く。
b0032167_00159.jpg

[PR]

by hiruu | 2005-01-21 00:04 | 日記

に・き・び

吹き出物というのかな、この歳では。
鼻のてっぺんというか、鼻の穴の上辺のところに触れるとどうもおかしい。炭石鹸で洗ってなるべく触らないようにしているんだけど、気になってどうしてもさわっちゃう。

明日赤くなってたらいやだな~。
b0032167_1134984.gif

[PR]

by hiruu | 2005-01-18 01:13 | 日記

お母ちゃんが来た。

ずいぶん前から、うちの庭に時折訪れるメス猫だ。
妊娠するとうちに来るみたいで、そのうち子猫を数匹連れて来るようになる。
だから名前は“お母ちゃん”。

数年前、3匹の子猫を連れてきて、そのうちの一匹が庭に居着いたことがある。
一匹だけ家の中で飼うのもな、それに野良猫として自由にここまで育ってることだしなと、結局庭で餌をやりながら面倒を見る事にした。

しかし、あきらかに猫小屋とわかるものを庭に置くのもご近所の手前がある。だから、リビングセンターで信楽焼のでかい植木鉢を買ってきて、それを横にねかせて中にタオルを敷いてやってたんだ。
オス猫だったので、いずれどっかへ行っちゃうことだろうし、植木鉢ならいなくなっても本来の用途として使えるしちょうどいいや、と思ってね(ほんとはご近所の手前)。
特別雨風の強い日や、寒い日だけ部屋で寝かせることにして、1年ぐらい飼ってたと思う。
3件隣の家の庭でよく似た猫が死んでいて、それがこの寅蔵さんだったのかどうかいまだにわからない。

あれから毎年、ある季節になると寅蔵さんを産んだこのお母ちゃんがやってくるんだ。
もうけっこうな年齢だと思う。これまで事故にも会わず、よく生きてこれたもんだ。警戒心がとても強くて、長年のお付き合いなのに未だに触れたことがない。
b0032167_22453686.jpg

リビングの窓越しにいつの間にか来ていて、こんな顔してじっと座ってる。↑


b0032167_22461836.jpg

窓を開けると一瞬こんな表情になるんだけど、このあと “ファー”ってふかれるのが常。
[PR]

by hiruu | 2005-01-15 22:54 | 日記

カンニング?

先日の朝日新聞bに、「カンニングをしたことありますか」ってのが載っていた。
アンケート結果は約半々ってとこで、正直言って驚いた。

カンニングしたおかげで答えが正解だったとして、その人ははたして嬉しいんだろうか?罪の意識はないんだろうか?と思ったんだけど、“たまたま顔を上げたら前の人の答案が見えちゃった”みたいなのが大半だった。

そりゃね、後少しで思い出せそうだ~、あ~ここまで出てきてるのにな~、なんだったかな~~!ってときに、たまたま答案が見えちゃってそこでハッ!そうだった!とひらめいたら書いてしまうわな。いや、不正をとことん嫌う人はやましさを感じて書かないかな。

私は昔からド近眼だったので、顔を上げても前の人の答案なんて見えるはずもなく、思い悩むこともなかったから、こういうときの心理ってもひとつわかんないんだわ。

で、いろいろ考えてみたら、あったあった。一度だけあった。

あれはたしか中学2年、英検4級の試験のときだった。
ThursdayとTuesdayがどっちがどっちやったかわかんなかったんだ。
たまたま一番前の席で試験を受けていた私は、ふと顔をあげると黒板の下にカレンダーがつってあるのを発見した。なかなかでっかいカレンダー。
スペルが全て書かれていなかったおかげで、近眼の私でも頭3文字がはっきりと確認できた。
人の答案を見たわけじゃないけども、これも立派なカンニング?だよね?
でも教室に答え吊るなよな、、、。

Tuesday(火曜日)tuesday tuesday tuesday
Thursday(木曜日)thursday thureday thursday
thursday tuesday tuesdya thursday

火曜日は・・・Tuesday 木曜日は・・・thursday

↑実はまだ覚えてなかった。
[PR]

by hiruu | 2005-01-12 21:15 | 日記

早10日。

へぇへぇ、明けてしまって早10日。
今日も変らず秋のような高く青い空と輝くおてんとさまの一日でした。
こんな日ぐらい布団でも干して掃除しろよな~、と自分に言い聞かせてみるのですが、なかなかね、そうはいきませんね。

先日数年間開けていない薬箱の中身を整理、いや、見てみました。
旦那が以前勤めていた職場の保険組合とかなんとかってのから、毎年薬の詰め合わせセットをもらってきてたので、それが封を開けないままとうに期限切れになってました。
なんと5年前に期限切れの風邪薬、胃薬、目薬、うがい薬などがたんまりと。
私が薬嫌いなのと赤ん坊の頃から薄着で鍛えられた娘達なので少々風邪なんてひいてもすぐ治っちゃうんで、使ったことなかったんですよね。
もったいないと思い、捨てきれずに薬箱から出して並べて置いたのですが、旦那が捨ててくれてましたわ。

今日近所のディスカウントショップ“ジャパン”へお買い物に行き、顔見知りの薬剤師のおっちゃんに、「正月に薬の整理したらね~、期限切れのがいっぱいあってね~、ああいうのって、やっぱ使ったらあかんの?」と聞いてみたら、「あかんあかん、もしなんかあったときに保証がきかんねんから!」と言われました。
「うがい薬もあかんの?」と聞くと、やはり「あかんあかん」と言われました。

   ↑私の貧乏人根性わかってくれます?
[PR]

by hiruu | 2005-01-10 22:34 | 日記

あけましておめでとうございます。

今年1年がみなさまにとっておだやかな良い年となりますように。
b0032167_21535726.jpg

[PR]

by hiruu | 2005-01-01 21:53 | 日記