よいお年を!

一日早いけど、みなさま良いお年をお迎えくださいね。

ではでは、今年1年どうもありがとうございました。来年もよろしくです!
[PR]

by hiruu | 2004-12-30 21:20 | 日記

ハムスター

今朝、ハムスターの おいネズミ が硬くなっておりました。
ドライヤーの温風当てたり心臓マッサージしたりと手を施しましたがだめでした。
年越しをいっしょにできなかったんだなと思うと悲しいです。ほんと短命でした。
ずっと触れてみたかったあの小さいピンクの鼻に、やっとさわることができたというのに、それが死んでしまった後だと思うとほんと悲しいです。

裏に一本のまっすぐな木があるんですが、その根元にうめてやりました。
曲がりくねったヤマモモの木より、真っ直ぐな名も知らぬ木の方がいいような気がして。
地面は固かったのでスコップで掘りましたが、せめて土は手でかけてやろうと、、、。
もう夜暗かったので、おいネズミの姿はおぼろげにしか見えず、落ち着いて土をかけることができました。お花はお隣の庭に咲いている白い水仙を頂きました。

雨に濡れた柔らかい土で早く自然に還りますように。
[PR]

by hiruu | 2004-12-21 01:19 | 日記

スキン変更。

背景の画像を変えてみた。
私にしたらこういうのはめづらしいかも。というのは結構地味なのが好みで、落ち着いた色調とか少しくすんだ青が好きなんだ。
でもどしてこのスキンを選んだかというと、肩肘であぐらかいて書き物している後姿がどことなく自分に似ているような気がしたからさ。伸び放題のロンゲだし。
ハハハハハ。
[PR]

by hiruu | 2004-12-15 22:47 | 日記

胃痛。

もうすぐクリスマス、そしてじきにお正月が来るんだ~。その前に忘年会があと2件。
こんな大事な時期に胃の痛みを体験した。
内側から突かれているような痛み。刺すような痛み。前屈みにならないと歩くこともできない。
はあ、生まれて初めての体験でした。
これまで食べ過ぎてお腹がくるしい、、、ということはあったものの、胃が痛いなんて???だったのです。
自慢の鉄壁の胃もとうとう老化がはじまったのでしょうかに?

胃痛の原因として思い当たることは、
1、歯医者でもらった化膿止めが体に合わなかった。
2、昼たべたサンドイッチの卵が傷んでいた。
3、ここ数週間の暴飲暴食が祟った。
4、暴飲暴食が続いていたのに親不知を抜いたとたんに少食になったので、胃が普段のリズムをくずしてしまった。

さて、どれでしょう。

今日は弓の稽古日なのに、さぼって一日寝てました。朝と昼をぬいて、晩御飯は茶碗蒸と牛肉とニラの炒め物(消化悪いやん)。
まだ今のとこ大丈夫みたいです。
[PR]

by hiruu | 2004-12-14 23:23 | 日記

今日のほっぺた

左のほっぺた
b0032167_19381437.jpg

右のホッペタ
まだちょっと腫れてる。
b0032167_19392242.jpg

[PR]

by hiruu | 2004-12-12 19:42 | 日記

親知らずを抜いた。

歯の詰めものがとれたので歯医者に行った。
ついでに以前から気になっていた下側右の親しらずを見てもらった。

先生 “ちょっとだけ虫歯になっとる。治療するか?それとも抜くか?”

私  ‘そですね~自分の歯ですもんね~いずれ役に立つときもあるでしょうしね~’
(普通は抜きますよね?)

ということで治療するつもりでいたんだけど、上側の親しらずは数年前に抜いてしまっているので、噛み合うものがないならあってもしゃーないか、とやっぱり抜いてもらうことにした。
で、抜歯は本日の5時でした。

歯は素直に真っ直ぐ生えているので難なく抜けるかと思ってたけど、同じく先生もそう思ってたみたいだけど、しかし私の歯の根はかなり頑丈らしく、歯から歯茎を離し、一部切開してもビクともしませんでした。

なんかね、金属の棒をグジグジ捻じって捻じ切るようにして抜くんですよね。
しかしその棒がちっとも動かないんですよね。
大柄な男の先生で、何度も力を入れて頑張ってようやく抜けたんだけど、

先生 “うわ~これは、、、”
看護婦さん ‘え~すごい、、、’

私の体つきからは想像できないぐらい大きい歯で、私も見せてもらったけどそんなん比較したことないからよくわかんないし、

“これ持って帰るか?”

なんて言われても血だらけのそんな不気味なもの。。。 い、いりましぇん。


麻酔が1時間で切れることと、痛み止めと化膿止めを必ず飲むことを何度も注意され、さらに風呂には入らないように、洗髪したりせんように、おまけに今日は何も食べないようにと言われました(今日はレアチーズタルトとドーナツとクリームデニッシュがあるのに←心の叫び)。
また、どうしてもお腹が空くなら、9時を過ぎるまでは我慢して、それからお粥かオジヤのようなものをささっと流し込んでください、と。

この‘何も食べてはいけない’というのは、顎の筋肉を安静にするためにあまり口を動かしてはいけない、という意味だと私は解釈しました。

食べたもの(8時だったけど)
白菜と椎茸と卵いりオジヤ。それと筍とワカメを炊いたので先っぽのやわらかい部分を少し。これはさすがに食べにくかったです。


今、暑いコーヒで口の中のドーナツを溶かし食べながらこの日記書いてます。不便です、、、。
下側左の親しらずが、まだちょこっと頭が出てきたぐらいなので、いずれこれも抜かなくちゃいけないんだろな~と思うと気が重いです。
[PR]

by hiruu | 2004-12-10 23:11 | 日記

ナルニア映画化決定

本の世界に入り込んだのが小学校5年生のとき。きっかけになったのがCSルイスのナルニアシリーズだった。
とうとう映画化されるそうだ。ここ
b0032167_23125530.jpg

この挿絵、夏の夜の夢を思いださん?
[PR]

by hiruu | 2004-12-06 23:58 | 本・詩・文

ぶたばら肉の一品

お友達に教えてもらった。

作り方
・豚バラ肉は湯掻かないで油で炒めて油を出す。このときニンニクもいっしょに炒めるといいかも。出た油はもったいないけど捨てちゃう。

・土生姜、砂糖、醤油で煮込む。砂糖を先に入れること。

前回つくったらとっても美味しかったので、今日は大根もいっしょに煮てみました。
b0032167_22112538.jpg

[PR]

by hiruu | 2004-12-05 22:12 |

オーブリー・ビアズレー

一枚の画になんとなく心惹かれ、作者を聞いてみました。
最初心惹かれたのはシドニーHサイムの作品だったのですが、そのときオーブリービアズレーの名前を聞き、幻想美術館を歩き回ってみました。
あちらこちらと迷っていたらこんな作品が出てきました。
b0032167_21069.jpg
こちらはオーブリービアズレー↑初期の作品らしいです。本文には何て書かれてあるんだろう、気になります。
 
b0032167_2381499.jpg


こちらはシドニーHサイム→ 
[PR]

by hiruu | 2004-12-02 02:10 |