カテゴリ:食( 83 )

メイタカレイ

下のスレッドに書いた自治会会長のお爺ちゃん。もう夜も暗くなる頃にお魚をもってきてくれました。

「私が絞めたの。どうぞ唐揚げにでもして食べて」

とおっしゃるので2匹をお刺身に、3匹を煮付けにして頂きました。

昨夜お友達がピチピチ跳ねているのを持ってきてくれたらしく、まだまだ新鮮そのもの。とっても美味しかったです。


「今朝はお留守でしたね」

とおっしゃるので、(は!昼まで寝てた)

とは言えず、これからは早起きしなくちゃと肝に命じた私でした、、、。
b0032167_23265425.jpg

[PR]

by hiruu | 2007-04-21 23:26 |

オレンジと柚子ジャムのクッキー

甘酸っぱい春の香りのお届けです。
今回はさくっとした触感で作ってみました。
b0032167_3163982.jpg


【材料】 約40枚分
バター 300グラム
砂糖  180グラム
小麦粉 400グラム
卵    2個
ジャム 適量

【作り方】
冷たいバターと砂糖をクリーム状に擦り混ぜる
卵を加えてさらに混ぜる
粉を加える
半量を棒状にまとめて冷蔵庫へ
固くなった生地を包丁で切ってオーブン皿に並べておく
柔らかい方の生地を絞り出し袋にいれてオーブン皿に並べた生地の周りに絞り出す
(↑めんどくさくなって途中から適当になった)
ジャムをのっけて180度のオーブンで15分~20分

今回はショートニング入りのケーキ用小麦粉を使用しました。
[PR]

by hiruu | 2007-03-30 03:25 |

すいーとぽてと2。

またまた焼きました。
今回は牛乳のかわりに生クリームを入れました。
b0032167_1352391.jpg


箱に詰めたら買ったものみたいでしょ?
b0032167_136092.jpg


30個程できたので、稽古場に持っていってみんなに食べてもらいました。
しかし冷めるとスカスカして、なんか繊維だらけって感じでした、、、。
[PR]

by hiruu | 2007-03-27 01:38 |

泉屋クッキーPart2

また作っちゃった。
今度はもうすこし泉屋さんのに近づけようと思ったんだけど、ますますかけ離れたものになりました。

焼く前
b0032167_2342078.jpg


焼き上がり
b0032167_2343729.jpg

いっそう粉っぽく柔らかい仕上がりとなりました。

レシピは前回のものにベーキングパウダーを加え、バターを少し控えました。飾りには前回の伊予柑ピールだけでなく、フキの季節ということもあってアンゼリカ(フキの砂糖漬け)を加えました。艶だしは全卵でなく卵白だけを使ってます。
[PR]

by hiruu | 2007-03-17 02:51 |

昔ながらのチロル

ネットで探したら出てきましたが、こんなやった?
b0032167_2879.jpg

[PR]

by hiruu | 2007-03-16 02:08 |

泉屋風?型抜きクッキー

先日、友人宅で頂いたお菓子。
この輪っかの形はたしか、、、。
子供の頃に食べたことがある!

さすがに味は忘れておりましたが、とても懐かしいものだったので、さっそく真似して作ってみました。

持ち前の、
犬並みの嗅覚と
口の卑しさで

材料は生姜!と、クローブ?

b0032167_23143328.jpg



検索してみると、泉屋さんの長年の人気商品で 「リングターツ」 とよばれているものでした。

こちら泉屋さんの缶。他所様より勝手にもってきてしまいましたが、ご存知の方も多いのでは?

b0032167_23151829.jpg

この真ん中へん、浮き輪型のものを真似して焼いてみました。うーん、飾りは4つだったか。

こちらひるメイドクッキー。ぜんぜん違うやん。
b0032167_23172091.jpg


【レシピ】
材料・・・
薄力粉  300グラム
砂糖   100グラム
バター  100グラム
卵         1個
生姜汁
クローブ
卵(艶だし用)

作り方・・・
※バターは溶かす
砂糖、卵、生姜汁、クローブを入れる
薄力粉を一度に入れてこねる
冷蔵庫に30分程いれて生地を冷たくし、型抜きをしやすくする
180度のオーブンで15分くらい。


※クッキーのさくっとした触感は冷たいバターを擦り混ぜるようにしますが、泉屋さんのはパリッとした触感だったので溶かしバターを使いました。
飾りは焦がした伊予柑ピールをええとこ取りしたものです(^^;)

だいたい似たような触感と味になったのではないか、と思います。味くらべしてみないとわかりませんが、、、たぶん全然ちがうんだろな。
[PR]

by hiruu | 2007-03-10 23:31 |

伊予柑ピール

焦げた。

b0032167_2222618.jpg


【レシピ】
材料・・・
伊予柑皮
砂糖

作り方・・・
皮をきれいに洗って茹でる。
何度か水を換えて茹でる(3度くらい)。
湯掻き汁を捨て冷水に晒して絞る(強く絞ると写真のようにぐちゃぐちゃ)。
砂糖を入れて煮詰める。

※火の側をはなれないこと。
[PR]

by hiruu | 2007-03-08 22:06 |

春のパスタ

菜の花のスパゲティです。お友達のAさんに教えてもらいました。

えぐ味が春そのものって感じでちょっとはまってしまいました。

上乾ちりめんがあったのでトッピングに使ってみました(^^)
b0032167_2240937.jpg


味付けはオリーブオイルと塩のみで。
私はつい癖で胡椒も入れてしまいましたが、春の風味を楽しむならごくシンプルな方がいいと思います。
もの足りない方はニンニクや鷹の爪を加えてもいいかもしれません。



菜の花を色良く仕上げるには、パスタが湯掻きあがる寸前にいっしょに放り込むこと。小麦粉のグルテンが色素の流出をストップしてくれるようです。
ちりめんじゃこが軟らかい場合はフライパンでさっと炒るといいですね♪
[PR]

by hiruu | 2007-02-28 23:00 |

バレンタイン

先日のシューをバレンタイン用にチョココーティングしました。
名付けて丑の刻タコシュー。
b0032167_1581115.jpg

[PR]

by hiruu | 2007-02-15 01:58 |

深夜のお菓子づくり

プチシューとプチプチシューです。どこまで小さく焼けるものかと試してみました。
b0032167_2505629.jpg


あまり小さいと中にクリーム詰めるときどうするんだろう、、、。
b0032167_253363.jpg


明日はカスタードクリームを作ります。
[PR]

by hiruu | 2007-02-13 02:56 |