カテゴリ:食( 83 )

クッキー

娘がキティちゃんのクッキーを焼きました。
b0032167_0122056.jpg

[PR]

by hiruu | 2008-04-03 00:12 | | Comments(10)

カステラ饅頭

先日たこ焼きをしたので、ついでに作ってみました。

ホットケーキミックスを使ってのカステラ饅頭です。
b0032167_2010482.jpg


よく神社のお祭りなんかで売っているあれです。
チョコがあったので中にいれてみました。
b0032167_2011480.jpg


冷めてからのほうが美味しいみたいです。
一度とろけてしまったチョコが固まって、焼きたてより食感が良い、と子供たちの感想でした。
[PR]

by hiruu | 2008-03-21 20:13 | | Comments(16)

麹の甘酒

麹から甘酒をつくってみました。
b0032167_2352303.jpg



作り方ですが、お粥さんを炊いて少し冷ました中に、砕いた麹を入れて醗酵させます。
このときお粥さんを一定温度に保つ必要があるのですが、温度が高いと甘味が出ず、逆に低いと酸味が出てしまいます。

私は炊飯器をつかって作りました。

試みること2回。

始めは夜遅くに仕込みをして、朝起きたら一番に炊飯器の電源を落とせばいいや、と思っていたのですが寝坊してしまい12時間の熟成となってしまいました。
結果は甘みが出すぎて見た目も茶色くなってしまいました。

2度目は5時間程の短時間熟成で試みてみました。
写真は上下どちらも短時間熟成のものです。
上のものを鍋に移しかえ、水を加えて沸騰させたのが下の写真です。

b0032167_23582133.jpg


ほのかな甘味で白く美しくしあがりました。
わけぎの酢味噌和えと生姜せんべいを添えての一枚です。
[PR]

by hiruu | 2008-03-15 00:01 | | Comments(16)

ぽん酢

先月のことですが、1時間ばかりかけて酢橘(スダチ)を搾り、我流のポン酢を仕込みました。

少し涼しくなってきたので、お鍋の好きな実家の父が喜ぶかなと思って。


母が亡くなってからというもの、酢橘を絞るのがめんどうくさいのか、父はポン酢を仕込まなくなりました。といって、市販のポン酢は食べないので、あんなに好きだった※はくさい をこのまま父は食べることをしなくなるのだろうか、と思うと娘としてちょいと不憫な気持ちでした。


一生懸命仕込みましたが、味見をするとどうも違う。ああ、やはりあれが少なかったかな、と思いましたが、やり直すのも面倒なのでそのまま父のところへ持っていきました。

私 「じーちゃん、これな、適当に合わせといたから、あじつけなおして使ってな。そろそろはくさいの季節やさかい」

父 「おお、これやったら使えそうやわ」


ということで、決して 美味しい とは言わない父でしたが、味付けをし直して好きなはくさいを食べてくれると思います。


その翌日、仕事から家に帰ると食卓の上に一本の瓶が置いて有りました。
瓶にはセロテープで白い紙が貼り付けてあり、そこには父の字でこう書いてありました。

「ぽん酢」


数年ぶりに実家の酢橘の木が実をつけたそうで、急に自分も搾りたくなったんだそうです。


父母秘伝のポン酢。私にはまだまだ上手くできません。

b0032167_21575537.jpg




※ うちのお鍋は昆布出しに白菜、菊菜、ねぎ、豆腐、しいたけ、そして魚か豚肉を入れます。
最近はこういったシンプルな鍋料理以外に、キムチ鍋、ミソ鍋、豆乳鍋なんかがありますが、総称してみんな‘お鍋’ というみたいですね。
うちの父は、シンプルな鍋のことを‘はくさい’ と言います。
[PR]

by hiruu | 2007-10-14 21:59 | | Comments(23)

最近のできごと。

うちの冷蔵庫、もう20年使ってます。
かなりもちが良いようですが、なんぼなんでもそろそろ寿命かなと思ってます。

最近、冷凍庫に入れているアイスクリームがなんとなくやわらかいような気がしていましたが、昨日見てみるとやわらか度がかなり増しておりました。
それでも氷はちゃんと出来ているので、0度には下がっているはず。


この話を昨夜パパにしたところ、会社の冷蔵庫もアイスクリームが軟らかいと言う。
この暑さのせいで、扉の開け閉めのたびに暑い外気が流れ込み十分に冷えないそうやでと。

みなさんのお家はどうですか?
長年親しんだ冷蔵庫、もうしばらく使いたいのです。



写真は昨日友人とドライブがてら行った六甲山、私のお気に入りの店のスイーツです。
b0032167_10243290.jpg

[PR]

by hiruu | 2007-08-28 10:26 | | Comments(35)

ちょっと一息。

つけもんでも食べます。
b0032167_2022479.jpg

[PR]

by hiruu | 2007-06-21 20:02 | | Comments(14)

おなすの糠漬けです。

なかなかいい色に仕上りません。
塩でこすったりしてますが、どうしても茶色くなってしまいます。
どなたか教えてください。できればミョウバンってやつを使わずに。
師匠~!
b0032167_23474897.jpg

[PR]

by hiruu | 2007-05-18 23:48 | | Comments(24)

日常

ここのところちょっと忙しくて、ネットする時間がありませんでした。


でも糠床は毎日かき混ぜています。

b0032167_195419.jpg

[PR]

by hiruu | 2007-05-17 19:55 | | Comments(20)

でこぽんレアチーズケーキ

かなりうまかったです♪
b0032167_0392649.jpg


【レシピ】
材料・・・クリームチーズ、砂糖、ゼラチン、でこぽん
作り方・・材料をよく混ぜ合わせて冷蔵庫で固めるだけ。

ケーキ型から取り出すときは底を熱湯でさっと温めると簡単にはずれます。
下の写真は温めすぎて表面が溶けちゃってます(^^;)

b0032167_0394216.jpg

[PR]

by hiruu | 2007-05-04 00:42 | | Comments(12)

草ぬき

今日、庭の草抜きをしました(初の試み)。

アロエが株を増やして家の壁を登りそうな勢いだったので、見るたびに鬱陶しい庭やなぁと思っていたのです。

今日はたまたま大きなショベルが側にあったのでガッシガッシと足で踏んで、テコの作用ではびこった雑草の根と巨大化したアロエを掘り起こし、全てを茶色い土にかえてやりました。

土を掘ってると小さな玉ネギのようなのが5、6個でてきたので、いっしょくたにして向こう側の保安林の方へぽいっと投げやっておいたのですが、後で聞いたらそれはスイセンの球根だったそうです。

いずれ向こう側に黄色か白の花が咲くんだろうと思います。



最近は他にもお掃除やら部屋の模様替えやら何かと忙しい毎日を過ごしております。
春というこの季節は、何かしないではいられないくらい、そわそわと体が動いてしまいます。

だから、お菓子つくりもやめられません。

先日つくったデコポンマーマレードでクッキーを焼きました。
b0032167_035653.jpg


焼く前はこんなです。
b0032167_042014.jpg

[PR]

by hiruu | 2007-04-27 00:08 | | Comments(10)