おひさしぶりぶり

長いこと無沙汰しておりました。
この夏、実家の父がちょいと体調を崩したので、親孝行をしておりました。


忙しい忙しいと言いながらも、あいかわらずこんなこともしていました。
b0032167_15114438.jpg

柿のキャラメルソースとクルミ&プルーン&スダチピールの入ったパウンドケーキです。


またまた適当です。
裏の柿の木に実が付いたのでキャラメルソースを作りました。
これが非常にまずかった。
せっかく作ったのに捨てるのももったいないと思って粉を混ぜて焼くことにした。
冷蔵庫にクルミとプルーンの使いさしが古くなっていたのでいっしょに混ぜ、
実家のスダチの実が豊作だったので皮を砂糖で煮詰めたのを飾った。
どういうわけか、これがとっても上手くできて、それに美味しかったのです。


いつもなら、ケーキというと卵を泡立てるのですが、めんどうなのでただ入れるだけにしました。その代わりにベーキングパウダーを入れてみたところ、、、。

切り口はこんなのです。ふっくら軟らかいのがわかりますか?
b0032167_15241579.jpg

もうたまごの泡立てなんかしない。
[PR]

by hiruu | 2008-11-11 15:29 | | Comments(28)

Commented by wahou at 2008-11-11 18:18 x
ひるさん( ^^) _U~~
うれしいよね。おたがいにがんばろうね。。。。
Commented by 風~♪ at 2008-11-11 19:47 x
ひるさーん、お元気でしたか~。
嬉しくて涙ちょちょぎれます。
親孝行ご苦労様です。少しは落ち着かれたのかな。。?

ひるさんのお菓子はいつも美味しそう。
家族は幸せだ~♪
Commented by yesterday1964 at 2008-11-11 20:44
hiruuさんお帰りなさ~い!
ご実家のお父様、もう大丈夫?
きっとhiruu さんの親孝行がきいたのね。

パウンドケーキ美味しそう♪
>もうたまごの泡立てなんかしない
うんうん、こんなにふわっと焼けるんなら、
面倒な泡立てはしなくていいよねー。

Commented by RYO at 2008-11-11 21:03 x
ご無沙汰ですね。
お父様の具合はいかがですか?

2枚目の画像、見たら…
揚げ物かなと思ったのは…私だけではないはず(笑)
Commented by kasama at 2008-11-11 23:52 x
お久しぶりです。お父さまの具合はどうですか。
もう戻って来られないかも?と思っていたので、とても嬉しいです。

ふぁふぁ美味しそうなパウンドケーキですね。
Commented by at 2008-11-11 23:57 x
ひるちゃん、相変わらず適当なお菓子作りの天才!
創作菓子屋さんにでもなれそうだね~(^^)

親孝行してたのね、ひるちゃんも体大事にね。

そうそう、1月に神戸に行くので時間があったら会いたいな。
Commented by はすい at 2008-11-12 02:12 x
ひるさんお帰りなさいです。
と、ぼくが言うのもおかしいか。。。
お父上の具合はどうでしょうか。
ふっくらケーキ、日本の味が恋しいです。。。
Commented by シバ at 2008-11-12 02:53 x
久しぶりです。
親孝行の甲斐あって、お父さん元気になられたことでしょう!
ひるさんのレシピ楽しみにしてますよ!
Commented by のりちゃん at 2008-11-12 07:56 x
お帰りなさい。
お父様はもうお元気になられたのでしょうか?
またひるさんの活躍、楽しみにしてます(#^.^#)
Commented by gauche3 at 2008-11-12 20:33
ひるさん。
おひさしぶりぶり、です(笑)
親孝行されてたんですね。

> ふっくら軟らかいのがわかりますか?
はい・・何となく・・分かりますよ(^^ゞ
Commented by hiruu at 2008-11-13 01:30
wahouさん。ありがとう(^^)前向きに生きてます。お菓子つくりもネットもやめません。
おたがい頑張りましょ!
Commented by hiruu at 2008-11-13 01:32
風さん。ありがとう♪のん気に昼過ぎまで寝坊したりして、父に心配かけたりしてます。いつもこんな調子だから、大丈夫(^^;)
Commented by hiruu at 2008-11-13 01:36
yesterdayさん。ただいまーです!
来るべきものが来た、という感じですね。でも良い時期に来た、と思ってます。いつもほげーとしている父のために、猫でもいればなー、なんて思ったりするんですよ(^^
Commented by hiruu at 2008-11-13 01:37
RYO君。ありがとう、大丈夫。
ケーキが揚げ物に?あ!ほんとだ。
あんまし作らないけどチキンカツにそっくりだわ!
Commented by hiruu at 2008-11-13 01:45
kasamaさん。ありがとうございます。子育てが終われば親の介護、といいますが、そんな時期になりました。私も年をとるはずだ(^^;
Commented by hiruu at 2008-11-13 01:46
由さん。ありがとう。あいかわらずこんな時間になってしまいました。夜更かしは変わりません、、、。
1月にこちらへ?わ、あいた~~~い!!何年ぶりになるのかな??
Commented by hiruu at 2008-11-13 01:50
はすい君。はっしー、ただいま~♪父は弱っているだけで、これといって悪い病気はないので ‘恵まれている方だ’ と思ってます。大丈夫ですよ(^^
はっしーのママンはお元気ですか。一度日本に帰っておいでよね。
Commented by hiruu at 2008-11-13 01:52
シバさん。ありがとう。またシバさんに漬もん届けたいよー。でも今年は漬けてなかった~。
暮れに飲み会できたらいいんだけどな。
Commented by hiruu at 2008-11-13 01:55
のりちゃん。ありがとう。父はこれといって悪いところはないので、あとは気力の問題かな、と思います。
ある程度はほったらかしにしとかんと、しっかりせんかな、なんて思うのですが(^^;
Commented by hiruu at 2008-11-13 01:57
猿夫さん。はい、今できることはやっとかないと、と思ってます。自己満足かもしれませんが、、、(^^;
また掌編読みにいきますね♪
Commented by のりちゃん at 2008-11-13 08:37 x
娘に甘えたいという気持ちもあるのかもしれませんね。
ひるさんの気分転換になるなら、また声かけてくださいね。
相変わらず主人の予定が、むわっっったくたたないので、休日のお約束はとても難しいのですが、平日ならば、大概動けますので(#^.^#)
Commented by eeko2525 at 2008-11-13 12:25
ありゃ~?カキコしたと思ったのに~無いわ~~~??
またミスったかなぁ~??
今日はこれで2件、そんなの見つけましたぁ~(-_-;)
もうメチャメチャ~ボケまくってる私でごじゃります~^^;

★hiruuさん、偶にはお姿見せて下されば・・・無理をしないでガンバで~す♪p(^^)q

しかし~相変わらず美味しそうなお菓子・・・やっぱ近くに住みたいなぁ~~~
Commented at 2008-11-15 09:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by show at 2008-11-16 21:25 x
やぁ~hiruuさん、しばらくだね、ここも。
下の写真の揚げたてトンカツ、美味そうだね。ぷスゥ・・。
Commented by hiruu at 2008-11-17 00:34
のりちゃん。ありがとう。もしも、神戸にふら~と来るようなことがあったら、連絡ください!お茶ぐらいなら時間つくれるかもしれないし(^^)
Commented by hiruu at 2008-11-17 00:36
eekoさん。このブログ、たまにおかしくなるときありますよね。
あのね、さっきかるかんを作ったんですよ。鹿児島名物かるかん、知ってます?(^^)
写真とったのでまた後日のせますね。
Commented by hiruu at 2008-11-17 00:40
鍵コメさん。ありがとう。親孝行、できるときにしとかないとね。ほんと、そう思いますよ。
あのね、危篤になってもね、耳は聞こえているっていいますよ。ああ、来てくれたんだな~と、それで安心して逝かれたんだと思います。
Commented by hiruu at 2008-11-17 00:42
showさん。ほーい、しばらくですな。揚げたてのトンカツ、うまそーだろ~~~。ふーんだ、食べられないくせに~~~!