煮豚

おひさしぶりでございます。
涼しい日が続いておりますが、みなさんいかがお過ごしですか。

最近家の中が気持ち良くて、文庫本片手につい寝そべってしまいたくなります。
掃除はもちろんですが、大好きなお菓子つくりにしたって、あまりしていません。
先日など靴下履いたら全部穴あきで、そういえば駅前のショッピングセンターに長いこと行ってなかったなと、あわててお買いものに行きました。

何もかもが完全に滞っております。

自分に喝をいれるため、煮豚をつくってみました。
これは去年、Web友のyesterdayさんに教えてもらったレシピです。去年のはこちら
今回は、白葱を切らしていたので玉葱で代用しました。

土しょうが、玉葱を入れた水で50分ぐらいぐつぐつと。
b0032167_02436100.jpg



三つ葉があったので入れてみましたが、香りがつくわけでもなく、何の効果もなかったです。
b0032167_0253437.jpg


良い煮汁がでているので、スープ用に別鍋にとっておき、残りのスープの約半量の醤油と、醤油より少し控えめの紹興酒を入れてさらに半時間ほど煮込みます。白いのはゆで卵です。
b0032167_0393783.jpg


今回は、蓋をして長い時間煮込んだせいか、お肉がほろほろになっていました。
実家へ持っていくと、歯の噛みあわせがうまくいかない父がとても喜んでくれました。
b0032167_0432780.jpg

ほろほろすぎて、包丁を入れたら崩れてしまい、大皿に盛り付けたのがみっともなかったので、取り分けた小皿の写真を掲載します。
なんか、フクロウに見えません?
[PR]

by hiruu | 2008-06-19 00:41 | | Comments(14)

Commented by kasama at 2008-06-19 01:27 x
( ̄。 ̄)ホーーォ。そういえば、フクロウに見えますね。o(〃^▽^〃)oあははっ♪

去年も作ってましたね。美味しそうだったので覚えていますよ。今回は、お肉が柔らかそうで、また一段と美味しそうですね。
Commented by RYO at 2008-06-19 04:30 x
我が家もつい最近、作っていたのよ。
画像がないのが残念なんだけどね(^o^)。
チャーシューの脇にある卵がナイスです!
う~ん~ビールが呑みたくなってきた~
って何時のコメントなんだ、これ?
朝からこんなこと書いちゃいかんな(^t^)
お父様、喜んだやろね~
美味しそうにできてますもん!Goo!
Commented by のりちゃん at 2008-06-19 07:40 x
可愛いです&おいしそう。
煮豚はときどき作りたくなるんですけど、写真みてまた作りたくなりました。
近いうちに豚バラブロック買ってきます。
Commented by hiruu at 2008-06-20 00:29
kasamaさん。こんばんは。そうでしょ、ふくろうに見えるでしょ(^^)
去年のを覚えててくださって、なんだかとっても嬉しいです♪
Commented by hiruu at 2008-06-20 00:31
RYO君。RYO君のお母様がつくるチャーシュー食べたいな。きっとプロの味なんでしょうね!
しかし早起きだな~~~。
Commented by hiruu at 2008-06-20 00:33
のりちゃん。ありがとう、えへへ。
お肉を煮ながら、となりの小鍋で卵を湯がいていたのですが、うっかり40分も湯がいてしまいました(^^;)
卵って、湯がきすぎてもあんまし変わんないみたいです。
Commented by at 2008-06-20 10:40 x
ひるちゃん、お家で仙人のような生活していたんだね。

靴下は穴あきばかりでショッピングセンターにもご無沙汰、、、
そういう暮らしができる人は、今どきそういないと思うよ。
お金も減らないし、たまにはいいと思うな(^^)

自分に渇を入れるためのお料理の煮豚
これは美味しそう! 去年のはさらに美味しそう!!
早速作ってみたくなりました~。
Commented by gauche3 at 2008-06-20 22:53
ときどき焼き豚は作るんですが、煮豚は作ったことがありません・・
美味しそうですね~
チャレンジしてみます^^

> なんか、フクロウに見えません?
はい。確かに・・
三つ葉で両脇に羽を作れば良かったのに・・(笑)
Commented by hiruu at 2008-06-21 21:56
由さん。はい、一応仕事にも行き、弓の稽古も行っているのですが、けっこうのんびりした日常だと思います(^^;)
靴下なんて、裏が穴あきでも履いてりゃわかんないしいいやと。でも踵に穴があくと恥ずかしいのです。
煮豚、簡単ですよ♪ピアノレッスン1人してる間に弱火にしてぐつぐつと、、、消し忘れないでね。
Commented by hiruu at 2008-06-21 22:00
猿夫さん。煮豚は簡単ですよ。後の洗い物も楽ですし♪
三つ葉で両脇に羽~~わはは、ほんとだ、つけてやればよかった(^^)
Commented by eeko2525 at 2008-06-22 08:08
★hiruuさ~ん、おはようございま~す(●^▽^●)♪
相変わらずお料理頑張ってますねぇ~~♪
お料理上手が羨ましい~~~朝から涎が・・・(*^┐^*)ジュル~
Commented by hiruu at 2008-06-22 22:09
eekoさん。こんばんはー!お料理それほどでもないんですよ。でもたまにはね(^^;)
今日は、プルーンと胡桃のクッキーを焼きました。また載せますね♪
Commented by yesterday1964 at 2008-06-23 21:15
今夜は冷たい風が吹いて、温かいものが恋しいと思ってたところー!
そういえば最近煮豚作ってなかったわ。
マネッコしていい?(^v^)
ウチにもフクロウちゃん来てくれるかしら♪
Commented by hiruu at 2008-06-24 00:42
yesterdayさん。いらっしゃい!いつも美味しいレシピをありがとう。
昨日今日と風が冷たく過ごしやすいですね。煮豚はあつあつでも美味しいし、常温でも冷めたくしても美味しいので重宝します。残りのタレも最高ですしね♪
まねっこだなんて、私の方がまねっこしてるんですよ(^^)
昨夜、娘といっしょにyesterdayさんのニャンズ写真を見てました。猫欲しい~~って(笑)。