京の路地

連休前に京都へいきました。
目的は、知り合いが絵の個展を開いていたので、それを見に行くことでした。

いつもなら、せっかく京都までいくのならと、ついでになんやかんやと欲張って観光してしまうところですが、今回は特に目的を定めずぷらぷらすることにしました。
それではほげ~と歩いた私の視覚の数コマを。



観光客でごったかえす河原町の雑踏を避け細い路地に入ると、石畳をごしごし洗う娘さんの姿がありました。

お仕事中におじゃましたなと思った瞬間、にっこりと顔を挙げ、水の流れるゴムホースを除けてくれました。
その娘さんの素顔が、とても色白で美しく、石畳に反射した日の光の印象と相まって、、、ほげほげ~~となってしまったので、これが最初のひとコマとなりました。
b0032167_2535555.jpg
手前の人物がじゃまなんですが、まあ仕方ないか。

後から良く見ると、こんな看板がかかっていました。
修行中の舞妓さんだったのかもしれません。
b0032167_392246.jpg


他にもこんな看板がありました。
b0032167_3115318.jpg
帰ってから調べてみると、有名なお茶屋さんだったみたいです。
こんなところに遊びにこれる殿方が、うらやましいです。
b0032167_3123353.jpg



ここは花街という有名処なので、路地といっても観光客のためにあまりに開放的であり、どっから見ても観光地で、見られるための路地、といっていいかもしれません。



花街とは少し違うのですが、京都にはこのような細い路地がたくさんあります。
そこは古い町屋を改装し、店屋として開業するのが今の流行のようで、薄暗い路地に粋な店構えがあったりで結構楽しませてくれるのですが、その割には上を見上げれば洗濯物が干してあったりと、普段の生活がもろに見られたりします。
大阪でいえば中崎町、に少し似ているような気がするんですが、京都は奥への空間のみが考えられていて、上への空間は視野に入れていないというか、大阪と比べればどこかちぐはぐなところがあります。

また、大阪中崎の路地は、開発された家と普通に生活している家が共存していながらも、互いをじゃますることもなくしっくり融けあっている。そして上も横も奥もどこにも違和がないんですよね。

なんなんだろ~このちがいはー!

よくわかんないんですが、京都のちぐはぐさもまたおもしろいと思ったのでした。


最後に、建仁寺の同心円と天井を。
b0032167_3545442.jpg

b0032167_355421.jpg

建仁寺は上も横も奥もとてもでっかくて、そしてとても静かでした。
観光客がたくさんいましたが、誰一人しゃべっている人もいなかったような気がします。
[PR]

by hiruu | 2008-05-06 03:55 | Comments(18)

Commented by のりちゃん at 2008-05-06 07:44 x
上への視線、感じたことがありませんでした。
私は「奈良派」なので、あまり京都へは行かないのですが、今度行ったときは、ぜひその点も併せて観察したいと思います。
初夏の京都も、なんだかよさそうですね~!
Commented by hiruu at 2008-05-06 21:19
のりちゃん。おひさしぶりです(^^)
たまの京都もなかなか良いかもしれません♪ご存知のように、わたしも奈良派、お寺はもちろん歩くのも奈良が好きですが、時間に余裕がないときは京都の方がささっと行って帰ることができるので便利かもしれません。
この日も、11時に神戸を出発して6時過ぎには神戸行きの電車に乗ってたとおもいます(^^;)
京都ではまだずずーんと心に響くような感動を得たことがありません(奈良の巨石はすごいね)が、今度はもうちょっと北の方へ、いってみたいと思ってます。
それと奈良情報、また何かあったら教えてくださいね!
Commented by RYO at 2008-05-06 21:58 x
あ!ここに行ったことあるよ!
ここの天井画、撮ったものの、本当にいいのかと思ったね。
(たいがいは撮影禁止が多い)
見るものを圧倒させられるよね~
京都には何回か行きます。
八坂さんの裏手に亡き妹を祀ってあるお寺がありますので…
この通りも何回か歩いたことがあるよ。
舞妓さんには、まだ出逢ったことないなぁ~
ひるさん、なんなら舞妓さんに扮装してみれば?
恥ずかしかったら、娘さんとご一緒にやってみましょう!

注 お茶屋さん遊びをするのは殿方だけやおまへん~
女性もやっているんだって!
Commented by hiruu at 2008-05-06 22:04
RYO君。お墓は京都だったのね。妹さん、お若くして残念です。。。
でも妹思いのお兄さんがいてきっと喜んではると思います。
舞妓さん、というより芸妓さんに扮装してみたいよー!
扮装したらお茶屋さんに連れてってくれるか?
Commented by eeko2525 at 2008-05-06 23:48
★hiruuさ~ん、こんばんわ~(●^▽^●)♪
京都良いですねぇ~♪ 特に★hiruuさんの目で見た京都が好い~もっともっと見せていただきたいです~m(__)m
Commented by kasama at 2008-05-07 01:16 x
昔は京都によく行きましたが、今ではほとんど行くことがありません。遠いですからね。。。
アップされた写真を見ていると、中崎町とちょっと雰囲気が似ていますね。でも、大阪にはない趣を感じます(^_^)
Commented by hiruu at 2008-05-07 21:37
eekoさん。こんばんは。今回はひさびさ、ちょっと遠方へのお出掛けでした。計画立てるのが下手なので、思い立って即日!の行動だったんですよ(^^;)またどっかへいったら写真撮ってきますね~♪
Commented by hiruu at 2008-05-07 21:39
kasamaさん。そちらからは京都より奈良が近いでしょう。kasamaさんの所も素敵なところなのでまた行きたいと思ってますよ。
そうだった、kasamaさんとは中崎繋がりでもありましたよね!そういえばトムさんはどうしてらっしゃるんでしょうね?
Commented by show at 2008-05-08 23:16 x
>帰ってから調べてみると、有名なお茶屋さんだったみたいです。
>こんなところに遊びにこれる殿方が、うらやましいです。

ハ~イ、場違いな所に顔を出してしまったオラですが。

お茶屋さんって、何なの?
殿方が何して遊ぶ所なの?
Commented by yesterday1964 at 2008-05-09 22:10
京都は何度も訪れたい場所の一つだわ。
友達が6年位前に京都に引っ越してから、とても身近に感じるの。
遊びに行ったらいろいろ穴場を案内してくれて、
おかげでガイドブックも持たずに行くから、どこに行ったんだっけ?ってこともあるのよ。
Commented by へー at 2008-05-10 01:03 x
京都いいですよね・・・
何度行っても飽きません。

最近のお気に入りは、
東寺のお大師さんです。
結構賑やかですよ。
Commented by hiruu at 2008-05-10 21:35
showさん。お茶屋さん、その内実がどうなのか、わたしもよく判らないんですよ。ただ、喫茶店でもないしお抹茶をたててくれるとこでもない、というのは確かです(^^)
Commented by hiruu at 2008-05-10 21:39
yesterdayさん。‘どこに行ったんだっけ?’こういうのっていいですね(^^)名所とは知らずに訪れて、生で感じるところがあったりして、後になってから有名な場所とわかったりしてね。
詳しいお友達がいらっしゃって、羨ましい!
Commented by hiruu at 2008-05-10 21:40
へー。東、西寺とも行ったことありません。いっぺんいかなと思ってるんだけどね。
次回はへーちゃんのおすすめ行ってみるかなあ。
Commented by wahou at 2008-05-12 01:00 x
ひるさん

舞妓はんの佳つ乃さんは郷ひろみとうわさがあったり美人で名だたる人。

こんなところに。。。

このお寺、この間、テレビでやっていました。
きれいだわ~~~。

お茶やさんもきれい。
Commented by hiruu at 2008-05-13 23:08
wahouさん。あ、そうなんだ。ここの御茶屋さんだったんだ。そういえば昔芸能情報でそんなこと言ってましたよね。郷ひろみはええなあ(^^)

建仁寺はおすすめです。場所が場所だけによう儲けてはるんだろな、という感じもしましたが、俗っぽさのない、落ち着いた静かな禅寺でした。昼寝をしてる若い男の人がいました。
Commented by gauche3 at 2008-05-31 00:05
京都・・随分と行ってないなぁ・・
住んだことは無いのですが、いつか数ヶ月だけでも住んでみたいなぁ・・
と、未だに密かに思っています(^^ゞ

大阪の中崎町という処には行ったことがありませんが、
ひるさんの記事を読んでいたら、無性に行ってみたくなりました

そう言えば・・以前の記事を読んで、たこ焼き器で我が家も作ってみましたよ。
ホットケーキミックスの饅頭。
子供らには大好評でした^^
Commented by hiruu at 2008-05-31 01:26
猿夫さん。夏は蒸し暑く、冬は底冷えのする京都ですが、わたしも数ヶ月なら住んでみたいと思います。春秋限定で(^^;)

中崎町、きっと楽しめると思います。ここしばらく行ってませんが、また新しいお店なんかが出来ているのかもしれません。昭和の良き時代が彷彿とされるうちに、ぜひいってみてください!

へへへ、作ったんですか(笑)。