カステラ饅頭

先日たこ焼きをしたので、ついでに作ってみました。

ホットケーキミックスを使ってのカステラ饅頭です。
b0032167_2010482.jpg


よく神社のお祭りなんかで売っているあれです。
チョコがあったので中にいれてみました。
b0032167_2011480.jpg


冷めてからのほうが美味しいみたいです。
一度とろけてしまったチョコが固まって、焼きたてより食感が良い、と子供たちの感想でした。
[PR]

by hiruu | 2008-03-21 20:13 | | Comments(16)

Commented by coeurdefleur at 2008-03-21 20:20
Myたこ焼き器があるんですね~
こんなのも出来るとは。
けっこう重宝かも^^
Commented by kasama at 2008-03-21 23:27 x
関西なら一家に一台あると言われているたこ焼き器。ウチにもありますが、カステラ饅頭も作れるのですね。知りませんでした。今度試してみます(^_^)
Commented by 風~♪ at 2008-03-22 02:08 x
ひるさん、>よく神社のお祭りなんかで売っているあれです
ってところがわからないのですが
関西では売っているのですか。。?
チョコ入りのカステラ饅頭お~いしそう!!
それにしてもひるさん、よくおやつ作るんですね。
家族は幸せだ~。
Commented by hiruu at 2008-03-22 23:08
柊さん。たこ焼き器、もちろんありますよ~関西人だもーん(^0^)
ガスコンロにもちを焼く網をのせて、そのうえにたこ焼き器のせて使ってます。
Commented by hiruu at 2008-03-22 23:09
kasamaさん。是非試してみてください!きっと子供さん達よろこぶと思います♪
Commented by hiruu at 2008-03-22 23:14
風さん。あれ、そちらでは売ってないですか?土地柄が違うと売ってるものも違ってくるんでしょうね。関西ではカステラ饅頭の他に、お好み焼き、焼きそば、たこ焼き、鯛焼き(餡子のはいったやつです)、甘栗、さざえ壷焼き、これらは必ずありますね~。
風さんのところではどんなものが売ってるのか、とても興味があります。また教えてくださいね(^^)
Commented by RYO at 2008-03-23 17:13 x
ベビーカステラってやつでござんすね(^o^)
阪神間のある都市では…○○○○焼きなるものと言っております(恥ずかしくてよう書きませんわ)。

しかしながら…我が家には…たこ焼き器がございません!
マジっす~(笑)
Commented by 風~♪ at 2008-03-23 19:55 x
うちの方のお店(屋台)で売っているものは
お好み焼き、焼きそば、たこ焼き、鯛焼き(餡子のはいったやつです)、甘栗、イカ焼き、あんず飴、チョコバナナ、でしょうかね。
さざえ壷焼きは売っているのを見たことありません。
やはりそちらは海に近いので新鮮な貝が豊富だからでしょうね。
ふむふむ、ホント違うね~。
Commented by munehito_miwa at 2008-03-25 11:05
これ道端売ってたら普通に買って食べますね私は・・・。
Commented by hiruu at 2008-03-25 15:15
RYO君。そうそう、ベビーカステラってやつでございます♪
そうなんだ、○○○○焼きとも呼ばれているんですね。始めて知りましたが察しがつきました(笑)。
Commented by hiruu at 2008-03-25 15:20
風さん。お、あんず餅というのは初めて聞きましたよ。お団子みたいのかな?それとも餡子が入っているのかな?
さざえの壷焼きは、殻だけがほんまもんで、中身は大貝のきざんだのが入っています。私はよー食べませんが、お出汁が美味しくて、とてもよい香りがします(^^)
Commented by hiruu at 2008-03-25 15:22
muさん。ありがとうございます。
ではmuさんのところで屋台出させてください(^^)
Commented by yesterday1964 at 2008-03-25 23:05
お久しぶり!トマトだす。
たこ焼き器ウチにもあるけど、最後に使ったのはいつだろう?
まだ使えるのかな?
なんか久しぶりに使ってみたくなってきたよ。
カステラ饅頭、目からウロコだわ。
Commented by hiruu at 2008-03-26 00:23
yesterdayさん。ご無沙汰しておりました!先ほど遊びに行き、イチゴのへた取りが気になってたんですよ。
‘魚の骨抜きでも代用できるかな’と書こうとしてやめたのでした(^^;)
たこ焼き器、古いものだったら鋳物だと思うので、きっと使えると思います。
たこ焼、カステラ饅頭、これ以外に何か作れないかな~?yesterdayさんの発想を期待します♪
Commented by へー at 2008-03-28 11:41 x
へぇ~!
美味しそうですね。
これなら、私でもつくれそう!
私は、あんこを入れたいなぁ・・・
Commented by hiruu at 2008-03-29 00:53
へーちゃん。あー!そうだった!
冷蔵庫にこしあんが残ってたんだった!