麹の甘酒

麹から甘酒をつくってみました。
b0032167_2352303.jpg



作り方ですが、お粥さんを炊いて少し冷ました中に、砕いた麹を入れて醗酵させます。
このときお粥さんを一定温度に保つ必要があるのですが、温度が高いと甘味が出ず、逆に低いと酸味が出てしまいます。

私は炊飯器をつかって作りました。

試みること2回。

始めは夜遅くに仕込みをして、朝起きたら一番に炊飯器の電源を落とせばいいや、と思っていたのですが寝坊してしまい12時間の熟成となってしまいました。
結果は甘みが出すぎて見た目も茶色くなってしまいました。

2度目は5時間程の短時間熟成で試みてみました。
写真は上下どちらも短時間熟成のものです。
上のものを鍋に移しかえ、水を加えて沸騰させたのが下の写真です。

b0032167_23582133.jpg


ほのかな甘味で白く美しくしあがりました。
わけぎの酢味噌和えと生姜せんべいを添えての一枚です。
[PR]

by hiruu | 2008-03-15 00:01 | | Comments(16)

Commented by kasama at 2008-03-15 02:14 x
( ̄o ̄)ほっほぉ~甘酒ですか。温度調整が難しかったようですが、美味しそうに出来上がってよかったですね。生姜せんべいと合いそうですね。
Commented by のりちゃん at 2008-03-15 07:16 x
甘酒というと、酒かすを使うものしか作ったことがありません。
ひるさん、マメですね~~~。
見習わねば。
Commented by at 2008-03-15 09:16 x
お酒が飲めないひるちゃんでもこの甘酒は大丈夫でしたか?

わけぎの酢味噌和えと生姜せんべいも手作り、
感心してしまいました。
Commented by RYO at 2008-03-15 20:55 x
酒飲みの私…(知っていた?)
が…甘酒は飲めない…
みゅうぅ~
そして…かす汁も苦手なのだ(--;;
最近は焼酎の水割りに目覚めてしまったのだよぉ~
今度集まるときは、クルマで来ないで、電車に乗って帰りたいなぁ~
Commented by hiruu at 2008-03-15 21:17
kasamaさん。上品な味と舌触りです(^^)ご飯と麹の感じを楽しみたくて、生姜をいれずに飲みました。2杯、3杯と飲んでいると、甘酒というよりお粥さんそのものでした。
Commented by hiruu at 2008-03-15 21:18
のりちゃん。わたしも、酒粕でつくるのが甘酒だとばかり思っていました。酒粕と麹ではまるで別物ですよ。麹のは全く酔わないけど酒粕は酔います。
Commented by hiruu at 2008-03-15 21:20
由さん。お酒はとっても弱いけど、でも日本酒とか甘いのは好きなんですよね(^^*)
麹のはアルコールがほとんどないので大丈夫。酒粕のはコップ2杯でヘロヘロしてきます。
生姜せんべいは100円で買ったものです。
Commented by hiruu at 2008-03-15 21:23
RYO君。酒飲みは、酒粕でつくった甘酒は飲まないけど、この麹でつくったものはけっこう口に合うみたいですよ。
昔、どぶろくっていうのがあったでしょう?あれはこの製法なんだって。醗酵を止めず樽にいれておくとアルコール度数があがって強い酒になるらしいですよ。いっぺんやってみよっかな。
Commented by wahou at 2008-03-16 09:17 x
甘酒って、簡単につくれるんですね。。。

しかもこれはかなり美味しそう。木村屋の酒糀パンのような味がするのかな。。。

ああ、ひるさんの家の近くだったら、味見させて貰えたのに、それが残念です。
Commented by hiruu at 2008-03-17 00:19
wahouさん。こんばんは。そうなんです、けっこう簡単ですよ。麹の醗酵具合をみるのがおもしろくて、2度もつくってしまいました。
木村屋の酒粕パン?あんこが入っているのかな?
Commented by へー at 2008-03-17 12:41 x
甘酒って、こうして作るんですね。
初めて知りました。

うちも、母が、酒かすで作ってた様な・・・?
Commented by hiruu at 2008-03-19 23:36
へーちゃん。市販されているのもこんな感じです。賞味期限ぎりぎりの100円で売ってるのも同じような味してました。
私も、今まで酒粕で作ってました。
Commented by カンプ at 2008-03-20 01:04 x
(。∂。∂。)オヒサ♪
酒は好きだけど甘酒苦手なのよねん・・・・
忘れたころにメッセ来て何かと思いましたヨ
Commented by シバ at 2008-03-20 01:32 x
ひるさんのブログに料理のレシピが出てくるのを楽しみにしてるのはぼくだけでしょうか?
甘酒って、よく田舎のばあちゃんが作ってくれました。しかも麹のつぶつぶがけっこう残っていた素朴な(いや、粗雑?)ものでしたが・・・。
これだけは子供でも堂々と飲めたんですよね!
Commented by hiruu at 2008-03-21 20:01
カンプさん。こんばんは。メールを何ヶ月もほったらかしにしてこちらこそすみませんでした。mixiはちっともログインしないので、、、。
甘いのは苦手なんですね(^^;)
Commented by hiruu at 2008-03-21 20:05
シバさん。お料理はほんと長いこと載せてませんでしたよね!
こちら身辺がだいぶ落ち着き、何か作りたい欲求が目覚めてきている今日この頃でございます。
次はどぶろくに挑戦したいと思っているのですが、私自身飲んだことがないので手探りの挑戦となります。シバさんのおばあちゃん作ってなかったかなぁ~?