植樹祭

先日の日曜日、地域の公園でささやかなイベントが催されていました。

地域の公園、といってもごく近隣に住む数少ない子供たちが、たまにちらほらいるのかな?というぐらいの所です。
また、この公園へは自宅から急な坂を登らないと行けません。公園を通り抜けた先に何があるでもなく、少し展望が開けているだけにすぎません。


普段は近所のスーパーへも車で行くというほとんど歩かないおばはんが、それでも自分の足で重いケツを動かして、そんな公園へ行ってみようとしたのは、きっとこの赤と白の色彩が一つの役割を果していたからだと思います。
b0032167_4182919.jpg





私の住む地域は、あのポートピア博覧会の頃に、とある株式会社によって開発されたところであります。山を削り海を埋めていたあの当時。そう、あの頃からすでに30年が経っているのですが、なぜか今だに‘○○ニュータウン’と呼ばれています。

そんな古いニュータウン(?)の一角、西日さえ当たれば遠くの方になんか光って見えるなあ、あっ海なんだー、という程度の高台の展望広場で、その地域の自治会が、自治会発足30周年の記念行事を営んでいたのです。
[PR]

by hiruu | 2008-03-01 04:25 | 日記 | Comments(12)

Commented by のりちゃん at 2008-03-01 08:30 x
我が町内は、少し掘ると遺跡がザクザク出てくる土地柄で、土製品(土器のかけら)や石製品(矢じりとか)は掘るまでもなく落ちていたりします。
何千年以上も前から、人々の営みが繰り返されていたのだなぁと思うのですが、その割には幽霊が出るという話も聞いたこともありません。
ひるさんの住む場所も、その昔は山の人々が闊歩してた場所なんでしょうね。
Commented by RYO at 2008-03-01 08:57 x
そういや…我が家の固定資産税台帳は、その昔山林であったという。もう宅地になっているけどね。
ポートピアから30年近くの月日が流れてるのか…
その昔、どんな声が木霊していたのだろう…
人が住むことになったとはいえ、山林が削られるのは忍びない…
緑も残しておかないと大変な事態になるよ…

>自分の足で重いケツを動かして
てなこと書きなさんな。あなたはレディなんやから(苦笑)
Commented by やまただ at 2008-03-01 10:03 x
紅白の幕がありますけど、あまりメデたさを感じないです・・・
Commented by enzian at 2008-03-01 16:23
>おばはんが、それでも自分の足で重いケツを動かし

この表現に心動かされるのです。ゴーゴー
Commented by kasama at 2008-03-02 03:07 x
(゜~゜)ふぅぅぅん、年をとっても、『○○ニュータウン』ですか。ポートピアからもう30年近く経っていたのですね。
で、どんなイベントだったのでしょうか。楽しめましたか(*^-^)
Commented by hiruu at 2008-03-03 01:59
のりちゃん。遺跡ざくざく、楽しいですね(^^)
私の住んでいるところは、、、その昔はどうなっていたんでしょうね?開発前の様子は市史でも見ればわかるでしょうが、それよりずっと以前はターザンでもいたんでしょうか。
近くには‘字’のつく地名が残っていたりします(^^)
Commented by hiruu at 2008-03-03 02:03
RYO君。緑はまだまだ削られています。以前庭によく遊びに来てたタヌキの家族、どこいっちゃったかな~?と。名前まで付けて可愛がってたのにね(;;)
最近は、カラスがやけに増えてます。

>自分の足で重いケツを動かして
んじゃ、自分の足で重いシリを動かして、に変更します。
Commented by hiruu at 2008-03-03 02:04
やまたださん。紅白の幕ね。自治会の倉庫に眠ってたんですよ(^^)昔は地域の盆踊りなんかもあって、そのときに使われていたものだと思うんです。もったいないから使お~♪と思って出してきたんですよ(^^)
Commented by hiruu at 2008-03-03 02:07
enzianさん。ゴーゴー♪ちょうどenzianさんのところで昔懐かしいビデオを見てきたところですよ。
私達の親の世代、祖父母の子供の頃の映像なんか、見入ってしまいました(^^)
Commented by hiruu at 2008-03-03 02:10
kasamaさん。月日の経つのは早いですね。ゴダイゴが歌っていたのがもう30年前になってますよ。
このブログ、続きを書こうとおもってるんですが、なぜかログインできなくて、、、もうちょっと待ってくださいね!
Commented by へー at 2008-03-03 13:16 x
久しぶりのアップだぁと思ったら、
「ほとんど歩かないおばはんが、
それでも自分の足で重いケツを動かして」
だもんね・・・
いい味だしてるよ。

ところで、ニュータウン、30年もなりますか・・・・
昔、ジャニーズが来たんだよね。
そこだけ覚えてるよ・・・
Commented by hiruu at 2008-03-04 01:36
へーちゃん。ひ、ひ、ひさしぶりのアップでした。第三者的に書いてますが、実はめっちゃくっちゃ忙しかったんですよ今年の自治会(^^;)
わが町にジャニーズが来てたか、、、知らなかった。松田聖子も来てたらしいよね?岩崎宏美は見に行ったけど。年がバレバレやね。