駐車場工事2 (噴水)

水道管破損?
水が噴出し止らなくなりました。

ショベルカーで止水栓をやっちゃったそうです。

大急ぎで水道局へ連絡しましたが、職員が出払っていて待たされることに、、、。
住民に予告もなしに、いきなり大元を止めるわけにいかず、その間溜まった水をバケツで汲み出したりともう大変。
もちろん工事は中断。

工期3日かかるところを無理を言って2日でお願いしていたので(車の移動場所確保に大変なんですよね)、一時はどうなることかと思いましたが、1時間弱で水道局の方が到着し、30分程度で修理が完了しました。

水の噴出があった他にも、土壌が粘土質で改良が必要とのこともあって、結局翌日の夕方5時終了のところを午前0時前に変更ということで(たしかに2日だ)、各戸へ連絡文書を配布、さらに一件一件回って説明し、みなさんに了承して頂きました。はぁ~~~いそがしかった!
b0032167_14439.jpg

どこが破損してるのか、私にはよくわかりません。



     ↑修理後の写真でした、、、(^^;)  (1月21日追記)
[PR]

by hiruu | 2008-01-21 01:09 | 日記 | Comments(10)

Commented by へー at 2008-01-21 12:39 x
御苦労サンドした!

最近、陥没とか、水道管(下水?)とか
問題があるとこ多いね。
Commented by coeurdefleur at 2008-01-21 12:46
大変でしたねぇ。
でも、まぁ、ガス管でなくてよかった^^;
お疲れさまでした。
Commented by RYO at 2008-01-21 21:47 x
水道管破裂とは穏やかではないね。
上記のコメントにもあるように、ガス管でなくて良かったです。
本来、土木工事をするなら、地中管配列確かめるんだけどなぁ~
まぁ大事がなくてよかったです。
ご苦労様でした。
ゆっくり…てなことはないね。
体を労わってあげてください。
Commented by 翔爺 at 2008-01-21 22:36 x
おや・おや・・なりを潜めていたと思ったら、土木工事の総監督やってたん?
またしても、オラと同業やね、うふふ・・。

2年ほど前に、商店街通りの絵を描いたのを懐かしく思い出しました。
あの時は、ブロックと水のしみ込む舗装なんぞで、楽しいお絵かきでした(^o^)

理事長も間もなく引退でしょうから、しばしの我慢を・・。
Commented by のりちゃん at 2008-01-22 08:15 x
なにはともあれ任期満了まであと2か月ちょっとですね!
お疲れ様でした!!
そのときは大変だったと思うんですけど、終わってみたら、
「ご近所の人たちとつながりが強くなった!」
って、良いことがたくさんみつかると思いますよ!
Commented by hiruu at 2008-01-23 01:42
へー。陥没事故は恐いよね。
最近、うちの近所で下水管を新しくする工事やってました。
Commented by hiruu at 2008-01-23 01:43
柊さん。ほんと、ガス管じゃなくてよかった。
これが夏場だったら水遊びができたのにな。
Commented by hiruu at 2008-01-23 01:45
RYO君。破裂じゃなくって破損だよ(^^)
本日業者さんとの交渉も終りました。たいした金額じゃなかったけど、支払ってもらうことになりました。
Commented by hiruu at 2008-01-23 01:50
翔爺。わはは、同業か~~~!
水のしみ込む舗装って、透水性アスファルトってやつ?
あーーー爺に相談すればよかったんだ~~(;;)
Commented by hiruu at 2008-01-23 01:54
のりちゃん。そう、あと2ヶ月あまりです。この一年はいろんな面で良いお勉強をさせて頂きました。しんどかったけど感謝感謝です。
春の総会までもうひと頑張りしなくちゃね。
再来週は自治会の方で記念事業があって、またまたエンジン全開です(^^;)