いつもの山で

すっかり寒くなってきましたが、久しぶりに訪れたいつもの山は 秋たけなわでした。
もやもやしていた頭の中が、木々の色と池上の風のおかげですっきりしたのでした。
b0032167_21183760.jpg
b0032167_21184719.jpg


赤松に囲まれた空き地には いつのまにかログハウスができていました。
山の学校のお爺ちゃん達が サクラやヒノキで小さいペンダントを作っていました。
山の学校は毎月第2火曜日に開校されているそうで、

「あんたも入らんか」

と言われました。

b0032167_21241151.jpg


ログハウスのテーブルにはたくさんのドングリが干されていました。
お爺ちゃん達はこのドングリでどんなものを作るのでしょうか。あと1ヶ月したらクリスマスです。

ドングリの下に敷いてある縞模様の布ですが、これはタオルでもなんでもなくて、パジャマの上下なんですよ。

なんだか楽しいですね。

山の学校 入ろかな。
[PR]

by hiruu | 2007-11-24 21:31 | 日記 | Comments(20)

Commented by 風~♪ at 2007-11-25 00:56 x
ひるさん、紅葉がきれいですね。近くなのかな。。?
「いつもの山」と言えるこんな素敵なところがあるなんて
羨ましいなぁ~。
「山の学校」こんな所、私だったら入っちゃうかも^^
Commented by kasama at 2007-11-25 01:14 x
(*'▽'*)わぁ♪ 綺麗!紅葉真っ盛りという感じですね。ステキな山が近くにある?のですね。
山の学校?ドングリやマツボックリで工作をするのでしょうか。不器用だけど、私もやってみたいですねσ(^_^;)
Commented by のりちゃん at 2007-11-25 07:35 x
山の学校、いいですね!
実は私も、「自然のもので何かを作る」というのは大好きなんです。
でも、なかなか良い工夫が思い浮かばなくて……。
せいぜい、どんぐりでコマを作るくらいです(笑)
写真のどんぐりも、落ちたてのものを即座に拾ってこられたんですね。
表面のつやつやした輝きに、山に対する愛情を感じたりします(#^.^#)
Commented by wahou at 2007-11-25 11:45 x
懐かしいです。団栗。

関東はこんなに沢山団栗がおちるところあまりないような気がします。

香雪美術館もたくさんありましたよね。

団栗を溜めてリスになった気分をあじわいたいです。
Commented by RYO at 2007-11-25 12:02 x
どんぐり=トトロを思い出す私。
なぬ?体型がトトロだって?
そうかなぁ~私のほうが細いぞ(笑)
紅葉が美しい季節です。
こういった季節を楽しめるのが日本のいいとこなんだけどなぁ~
…それとお酒も美味しい季節だ~
呑み過ぎないように注意せねば……
Commented by へー at 2007-11-25 15:36 x
ドングリは、虫が出てきたりして、
ビビるからなぁ~。
それにしてもきれいなところだね、
Commented by はすう at 2007-11-26 02:12 x
きれいな紅葉ですね。
こっちにも赤く色づいた葉を見かけますが、
黄と赤のあでやかな競演、というのはあまり見かけません。
どんぐり! コマにしたり、車の車輪にしたりして、遊んだことあります。
ちょっぴり日本に帰りたいな……なーんて。
Commented by eeko2525 at 2007-11-26 09:07
おはようございま~す(●^▽^●)♪
連休は少しのんびり出来たご様子~良かったですね♪
綺麗な紅葉藻見られたようだし~心身ともにリフレッシュ出来ましたか??
アッ!私も山の学校に入りたい~~~
どんぐりの笠を沢山拾って帰ってるから何か作りたいんだけど~時間が無いわ~^^;
今日はこれからパート~~行って来ます~ε=ε=ε=ヽ(;^^)/
Commented by hiruu at 2007-11-26 15:18
風さん。ここは自宅から車で30分ぐらいのところにあります。
私の家は山の中なので、わざわざここまで行かなくても周囲が同じ環境になってます。
でもね、日常からちょっと離れたいときは距離が必要(笑)。
山の学校、もう500人ぐらい登録者がいるそうです。おどろき!
Commented by hiruu at 2007-11-26 15:24
kasamaさん。いいところでしょ(^^)かなり手入れがされた公園になってますが、小さな売店とお爺さんお婆さんが2人で経営している古い食堂が1件あるだけで、人もまばら。実に贅沢な空間になってます(^^)
山の学校には、蔓で編んだ籠や松ぼっくりの人形が飾ってありました。これからはクリスマスリースでも作るのかな、と思います。お近くだったら、子供さんといっしょに来れるのにね!
Commented by hiruu at 2007-11-26 15:31
のりちゃん。どんぐりの独楽、なつかしい。昔は良く遊びましたよね~。
私はのこぎりとかなづちが好きなので、腕力のあるうちに何かに挑戦したいなと思ってます(^^)
最近のこぎり持ったのは、、、捨てようと思ってた背の高いカラーボックス。もったいないと思い分断して物置の棚にしました。ちょいと安定が悪い(笑)。
Commented by hiruu at 2007-11-26 15:37
wahouさん。どんぐり、関東にはあまりありませんか?コンクリートの上にたくさん落ちてるやつを 箒で掃くとどこまでもころがっておもしろいですよ。今度香雪美術館でやりましょう(^^)
団栗、こんな字書くんですね~。
Commented by hiruu at 2007-11-26 17:56
RYO君。RYO君は、中学でバレーボールやりだしてからずいぶん痩せましたよね。ちゃんと覚えてます(^^)
「林間に酒を煖めて紅葉を焼く」というのが白楽天の歌にあります。風流ですね(^^)
Commented by hiruu at 2007-11-26 18:01
へー。どんぐりに虫かぁ、、、そらびびるわな。
昔、頂いた栗を冷蔵庫の野菜室に入れてたら、白い幼虫がうじゃうじゃ居てました。野菜室ごとごそっと抜いて、外で冷蔵庫洗ったの思い出します。
あれから栗が恐くって。生栗もう買えないので甘栗買ってます。
Commented by hiruu at 2007-11-26 18:07
はすう君。日本が懐かしなった?お正月はこっちに帰ってこないんかな?
トゥールーズの落ち着いた色彩が好きです。はすう君の写真を見ながらこんな色の中で本でも(漫画)読めたらいいだろな、といつも思ってます。トゥールーズには紅、というより黄色が似合うような気がします(^^)
Commented by hiruu at 2007-11-26 18:13
eekoさん。こんばんはー!うん、かなりのんびりできました(^^)
せっかくの秋ですもんね、好きなことしなくっちゃもったいないですもんね!
山の学校、楽しそうですよ。ログハウスに入ると鰹出汁の匂いが、、、。大きな鍋の中にはすまし汁?みたいなのがちびっと残っておりました。お爺ちゃん達なに食べたんでしょうね(笑)。
Commented by show at 2007-11-30 01:08 x
何となく、どんぐりって言葉にはソソルものがりますね。
ジャリンコの頃は、友達同士ぶっつけて遊んだもんじゃよ、オラの田舎では。

写真をよく見ると、手前の方にデカクま~るいのがあるね。
オラの所だと、このタイプはクヌギだね。
長細いのはカシ、ケヤキの類かも?

せっかく誘われたんだから、入れば~~~。
hiruuさんは級長が似合うと思うね(^o^)
Commented by madamun at 2007-11-30 18:08 x
ひるちゃん、こんばんは。
お久しぶりです。

紅葉の写真、とっても綺麗ー。
そしてどんぐりかわいいー。

お嬢様の受験で色々ご心労もおありかと思いますが
どうかお体に気をつけて、頑張ってくださいね。
Commented by hiruu at 2007-12-02 18:36
showさん。showさんはやんちゃ坊主だったんですね。
お池にはまってさーたいへん♪女の子はぶっつけたりなんかしませんでしたよ(^^)
せっかく誘われたんだからはいろうかな~~~。
Commented by hiruu at 2007-12-02 18:39
madamun。お久しぶり~!
受験といっても、はらはらどきどきしてるだけで何をするわけでもないんだけどね、、、。今のところ滑り止めをひとつ確保してるので一安心(^^;)
自治会の仕事が落ち着いたら、景色のいいところでお茶しましょうねー♪