爽やか

強制的トラックバックでやんす。http://yamatada.exblog.jp/7152045/
先日やまたださんの所へ訪問したら、“爽やか”という字について、彼がこんなことを書いてました。

『この漢字から"さわやか"というイメージが連想できなかった』

これは私も常々感じていたことで、以前どこかのコメント欄に‘さわやか’と打ち込んで変換したら‘爽やか’とでてきたのでこんな字じゃなあ~い!とつっこんでみたものの出てくるのはやはり‘爽やか’なのでした。

どっちかといえば、‘爽’という字は‘さわやか’というより‘はなやか’な感じがします。決して‘華やか’ではなく、そこに少し可愛らしさと軽さのある‘はなやか’なイメージなんです。
[PR]

by hiruu | 2007-10-21 22:46 | 日記 | Comments(20)

Commented by のりちゃん at 2007-10-22 08:20 x
面白いですね。
漢辞海で調べてみたら、「爽」という字は、「明るい」という意味もあるみたいです。
この漢字は、「大」と、四つの×で構成されてますよね。
この四つの×は、窓の格子飾りを表現しているようで。
大きな窓で、「明るい」「さわやか」ってことみたいです。

調べてみると、面白いですね~!!
Commented by eeko2525 at 2007-10-22 20:32
こんばんわ~(●^▽^●)♪
皆さん研究熱心ですねぇ~~~(@_@;)
私なんて、そう言われてみれば・・・程度の感心しか無いですよ~(/o\)
Commented by yesterday1964 at 2007-10-22 23:31
爽やかって漢字は、颯爽としてるイメージかな・・・
あれ?爽やかって字が使われてる。
漢字って面白いねー。
Commented by kasama at 2007-10-23 01:17 x
ヽ(σ。σ)ノあっ、そうそう私もです。『爽やか』(・・?))アレ((?・・)アレレ・・・おっかしなぁ~って感じですね。
Commented by lan at 2007-10-23 06:40 x
お久しぶりです。

この爽やかって、♪ラジオ体操だいいちっ~♪てイメージがわいて来るのです。
Commented by やまただ at 2007-10-23 09:22 x
あらま~文章にリンクしてくださってありがとうございます(^^)

のりちゃんさんのコメントで知りましたが、あの×にそんな意味があるのですね・・・ どうせなら○にすればいいのに・・・
Commented at 2007-10-24 12:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiruu at 2007-10-25 00:08
のりちゃん。字が表象する物は大という字と窓の格子飾りだったんですね。おお、漢辞海さま♪
窓から外をみてさわやか~~!ということは、おそらく早朝の、そして季節は春?いやいや、これは日本人の感触ですね。大陸では案外そーでもないのかもしれません(^^;)
下段のコメントでlanさんが言ってるように、ラジオ体操ってのもあーほんとだ!と思うのでした。しかし漢字ってほんとおもしろい♪今度は漢字の話でもりあがりたいです。もちろん一杯飲みながら(^^)
Commented by hiruu at 2007-10-25 00:11
eekoさん。そう言われてみれば、、、そう思うでしょ(^0^)/頭が健康な証拠です!
最近は、パソコンばかりやってるせいか、たまに文字を書いてみるとあれ?こんな字やった?ってことがよくあります(^^;)←老化。
Commented by hiruu at 2007-10-25 00:50
yesterdayさん。そうですよね、‘さっそう’は颯爽と書いて爽という字が入ってますよね。そして、‘さっそう’というと、風に髪をなびかせて~ってな感じをイメージしませんか。
今調べてみたら、爽という字は季語が秋なんですってー!漢字っておもしろいですよねー。
Commented by hiruu at 2007-10-25 00:53
kasamaさん。大辞林なんですが、こんなふうに書いてありました。
『ほどよく冷たくさっぱりしていて気持ちがよいさま。[季]秋。
「―な秋の日」「―な笑顔」「一種清涼の気は人の気を―にして/あひびき(四迷)』
うーん、私のイメージとしたら秋というより春なんだけどな~。
おっかしなぁ~。
Commented by hiruu at 2007-10-25 00:57
lanさん。おっひさしぶりでーす!lanさんはラジオ体操のイメージ、うんうん、それよーくわかります。たしかに人が両手をあげて体操してる形してますよね。
ラジオ体操といえば夏の早朝。字のイメージからも‘爽やか’がぴったりきますよね。
Commented by hiruu at 2007-10-25 00:58
やまたださん。いえいえ、どういたしまして(^^)しかしあの×を○にしたら、ハングル文字ぽくなりませんかね。
Commented by hiruu at 2007-10-25 01:08
鍵コメさん。ようこそおこし、嬉しいです(^^)
うんうん、私も同じ、漢字を忘れてきつつあります。先日‘滑る’という字がどうしても思い出せなくて、なんとなく‘骨’という字を書いてみたんだけど、なんでホネやねん!となりました。
小学校の頃に一生懸命覚えた漢字、深く考えずにただ覚えただけだけど、忘れちゃうのは悲しいですよね。これってパソコンの弊害、ですねきっと。
宣伝はいっててもかまいませんよ~。勝手にリンクさせていただいてま~す(^^)
Commented by wahuo at 2007-10-25 07:10 x
なるほど、色々勉強になりました。

私の場合、漢字を忘れるのはパソコンのせいだけではないような・・・
(^_^;)
Commented by wsls at 2007-10-27 19:09
ウォッス! 爺でやんすよ。
なんや、苦手な漢字の話しかいな。それ、さわやかって読むんけぇ(^^;)

じぃ~~っと見てると、江戸の街なんぞで、
藁で編んだとんがり帽子を被ったおっちゃんが、
天秤担いで、両側に風鈴なんぞを一杯ぶら下げて、
ちりんこチリンコを売り歩いた。

そんなふうにも見えるダニ。
序に、ワフオさん、こんばんわ。
Commented by hiruu at 2007-10-28 00:28
wahouさん。年をとってくると、微妙なところにこだわりが出てくるように思います。それがええんかわるいんか、、、。
最近旦那と話をしていて、言った覚えのないことを 「おまえがこないだ言っていた」 といわれます。ほんとに私が言ったのか、旦那が思い違いをしているのか、お互い自信がないから喧嘩にもならない今日この頃です。。。
Commented by hiruu at 2007-10-28 00:33
wslsさん。爺ちゃんひさしぶりです。いわれてみれば、天秤かついだおっさんに見える。それにたしかに藁帽子かぶってるし、、、わ、なんかすんごいイメージ湧いてきたです。
ワフオさん、oとuが反対になってますね。タイプミスを祈ります(^^;)
Commented by へー at 2007-11-15 13:29 x
ナルホドですね。
おっさんに笑えました。
私はなんとなく、サボテンに見えます。
×が、とげっぽいでしょ?
Commented by hiruu at 2007-11-16 03:43
へー。サボテンか~、ほんと、なるほど。
じっと見てたら、リフトに乗ってるとこにも見えてくるし、子供がうんていしてるとこにも見えてきた。
で、さわやか って字やったね。読み方忘れそうだー(^^;)