連休

先週も連休がありましたが、今週もまた連休ですね。

先週は敬老の日ということもあり、お姑さんといっしょに勝浦の温泉に行ったのですが、帰りしなに潮の岬まで足を延ばしてみました。

瀬戸内の海ばかりを眺めている私には、時折の高い波がめずらしく、ここ和歌山南端の海が、強い印象を伴って現れました。

白砂に海と白い灯台、いうのはお決まりのパターンで、一応三者を取り入れた写真は撮ってみたのですが、心惹かれたのはこういった光景でした。
b0032167_0154420.jpg

b0032167_0155659.jpg


(潮の岬 - 白い灯台) の写真
b0032167_0184385.jpg


今週も、どっか行きたい、、、。
[PR]

by hiruu | 2007-09-23 00:20 | 日記 | Comments(18)

Commented by kasama at 2007-09-23 03:21 x
どの写真も黒潮の力強さがよく表れていると思います。風に煽られた波が、岩にあたって砕ける感じがいいですね(^_^) 私も潮の岬は何度か行ったことがありますが、瀬戸内に比べて波が荒々しいときが多いですね。
Commented by RYO at 2007-09-23 07:43 x
連休なんて関係ないよ。
まぁ夏休みか、正月休みのときだけしか連休は感じないなぁ~

いい画像やね。これで何万画素?
あ~こういった風景もいいなぁ~
癒されます~
Commented by のりちゃん at 2007-09-23 08:23 x
潮の御崎は、この春に訪れて、またいきたいと思っている場所です。
青い海に、太陽の光が思いのほか優しくて。

我が家は今週は連休ではないので、今日は研究会に出かけますが、明日は仕事です。
はぁ。
Commented by wsls at 2007-09-23 11:16 x
海辺(特に高台)に行くと、地球が丸いってよく分かるよね。
スカァ~~っとしたべぇ?

?・・hiruuさんの首は右に0.5度傾いてない?
因みにオラは3度。
Commented by hiruu at 2007-09-23 21:21
kasamaさん。風光明媚なところですねー。波打ち際まで降りていきたかったのですが、一人ではなかったので勝手な行動ができませんでした。すこし残念な気持ちもしましたが、おばあちゃんが喜んでくれたのでこれで良かったのだと思います(^^)
Commented by hiruu at 2007-09-23 21:23
RYO君。世の中の大半は連休が大いに関係するのよ(笑)。
うちのデジカメ、何万画素かな?カメラのことよくわかんないのでした。。。
Commented by hiruu at 2007-09-23 21:28
のりちゃん。春の岬もいいでしょうねー。また光の感じが違うのでしょうね。
この日は、太陽の光が思いのほか厳しくて、ムルソーの気持ちが解りそうでした、、、。
岬じゃなくて御崎がほんとだったのかな。
Commented by hiruu at 2007-09-23 21:33
wslsさん。うーん、横では‘地球が丸い~’と叫んでいる人がいたけど、あんまし感じなかったのよね。先端に立つときっとそうなったんだと思うんだけど。それに暑かったし。
私の首は、右肩が下がっているぶん左に傾いている。でもそれ以上に背骨が右に湾曲しているから、首が左に傾きつつもやはり右に寄ってるのかもしれない(^^;)
Commented by eeko2525 at 2007-09-25 00:11
こんばんわ~(●^▽^●)♪
オッ~~今日の写真の風景はどれも見覚えが・・・
2度行っただけなのに~あまりに瀬戸内海と違うから目に焼きついています。
また何時か行けると良いなぁ~~~
Commented by m-watabe at 2007-09-25 06:01 x
本州の最南端、潮岬ですか。海の青さ、空の青さ眼に染み入るようです。
Commented by hiruu at 2007-09-25 13:46
eekoさん。うん、うん、あまりにも瀬戸内海と違いますよね!
こうして眺めているにはいいですが、住んでる人にとっては台風とか津波とか、きっと大変なんだろうと思います。
私達は瀬戸内から出られないでしょうね~(^0^)
Commented by hiruu at 2007-09-25 13:48
watabeさん。こんにちは!湿度が高いわりに空が広く青かったのが印象的でした。遠くにはもの凄い入道雲がありましたが(^^;)
Commented by へー at 2007-09-26 12:49 x
荒海ってかんじですね。
バックが黒のせいかな?

私もどっかに行きたい~。
Commented by シバ at 2007-09-26 23:03 x
きれいな景色ですね。
海をながめてほげっ~としたいです!(^O^)
Commented by hiruu at 2007-09-27 00:37
へーちゃん。台風が来たらきっと凄いんだろうと思います(^^)
バックの黒は、写真が映えるだろうとわざわざ黒にかえました♪
Commented by hiruu at 2007-09-27 00:42
シバさん。帰りに淀川河口のサービスエリアで休憩しました。あの生活感あるおだやかな海もほげーとしますが、このときに限って少し曇って見えてしまいました(^^;)
今年は海のみえる居酒屋で忘年会しましょう。
Commented by coeurdefleur at 2007-10-07 00:33
今週もまた連休です^^
今頃どこかへお出かけかな~
Commented by hiruu at 2007-10-08 18:07
柊さん。こんばんは。3連休でしたよね、、、。忙しい連休となりました(^^;)
柊さんはどこかへお出かけされました?
私は、近所へお買い物行ったぐらいです、、、(;;)