最近のできごと。

うちの冷蔵庫、もう20年使ってます。
かなりもちが良いようですが、なんぼなんでもそろそろ寿命かなと思ってます。

最近、冷凍庫に入れているアイスクリームがなんとなくやわらかいような気がしていましたが、昨日見てみるとやわらか度がかなり増しておりました。
それでも氷はちゃんと出来ているので、0度には下がっているはず。


この話を昨夜パパにしたところ、会社の冷蔵庫もアイスクリームが軟らかいと言う。
この暑さのせいで、扉の開け閉めのたびに暑い外気が流れ込み十分に冷えないそうやでと。

みなさんのお家はどうですか?
長年親しんだ冷蔵庫、もうしばらく使いたいのです。



写真は昨日友人とドライブがてら行った六甲山、私のお気に入りの店のスイーツです。
b0032167_10243290.jpg

[PR]

by hiruu | 2007-08-28 10:26 | | Comments(35)

Commented by coeurdefleur at 2007-08-28 12:40
はっ!
氷は出来ていますが、アイスは心なしかやわらかい。
今年は暑いからかと設定温度を下げたのですが、冷蔵庫が古いから?
・・・
まだまだまだまだ頑張ってもらわねば~^^;
Commented by RYO at 2007-08-28 21:59 x
あなたも知ってのとおり、私の家はラーメン屋をしていました。
冷蔵庫の寿命は何年ぐらいだったかなぁ?
憶えているのは、アメリカ製の冷蔵庫を10年近く使っていたこと。
この冷蔵庫は神戸~沖縄~尼崎の家で活躍し、尼崎の家で寿命を迎えました。
今の冷蔵庫は6年近く活躍中。
この夏は氷が足りませんわ。ウチのワン輔も良くほおばります。
Commented by enzian at 2007-08-29 00:02
長年使ったものは、そう簡単には“粗大ゴミ”にはできないですよね。
でも、新しいものに比べると電気代はかかるでしょうね。
Commented by kasama at 2007-08-29 00:33 x
電化製品の寿命は概ね10年と言われていますが、ひるさんの冷蔵庫は20年ですか。しかも、今年の暑い夏も乗り切れそうですね。ウチの冷蔵庫は17年ほどフル稼働していますが、双方とも長持ちしてほしいですね。

六甲山の店で買ったスイーツ・・・美味しそうですね。食べられないのが残念です( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
Commented by のりちゃん at 2007-08-29 07:20 x
「壊れた」と認定する瞬間って、どういうときでしょうね。
うちも、私がこの家に引っ越してからもうすぐ11年なので、ほとんどの家電が、いわゆる寿命の10年を超えてますが、買い換えたのは、テレビ・パソコン・DVDだけ。
機械の寿命っていうより、性能の寿命っていう感じで……。そう考えると、なんか、すごい無駄遣いしてる気になってきました(^^ゞ
Commented by at 2007-08-29 09:03 x
20年も使っているなんて、ひるちゃんちの冷蔵庫は最高齢の部類にはいるねー。
家は12年目です。ピアノと同じ年、月に買い換えました。
前のは子どもたちが乱暴に開け閉めするのでパッキングが剥がれてしまったのです。それに小さかったので。
今にもそんなに大きくはないのですが、私はまめに買い物に行くので、冷凍庫はいつもスカスカです。でも冷凍庫はぎっしり物が詰まっている方がいいんですって。

昨日、友達の家に遊びに行くのにサラダを作って
冷凍庫で眠っていたお正月についたお餅(角餅10枚位)を袋の底に敷いて持っていきました。 冷凍庫がさらにスカスカになりました(^^)
Commented by hiruu at 2007-08-29 13:04
柊さん。柊さんちも同じ状況ですか?これはやはり気温のせいかな?それともお互い冷蔵庫が古い?(^^)
Commented by hiruu at 2007-08-29 13:05
RYO君。業務用と家庭用とはまた違うかもしれませんね(^^)
わん輔、暑かったらしばし庫内で避暑させるとか?
Commented by hiruu at 2007-08-29 13:07
enzianさん。そうそう、愛着ってもんが生まれますもんね。
それに、物が変わると使い勝手が違ってその分ストレスがたまったりして・・・そういうお年頃(^^;)
Commented by hiruu at 2007-08-29 13:15
kasamaさん。製品の当たりが良かったのか、使い方が良いのか?冷蔵庫だけじゃなくテレビも20年なんですよ。kasamaさんちもあと3年、頑張って欲しいですね(^^)
スイーツの場所は、夜客のバーカウンターを昼間喫茶として利用している六甲のあるホテルなんですよ。とっても美味しいというほどではないのですが、とても落ち着ける所なんです。客数が増えると騒がしくなるのでどこのホテルかは内緒(^^)
Commented by hiruu at 2007-08-29 13:17
のりちゃん。新しいものは、概ね10年で壊れるようにと作られているんでしょうね。品質や耐久性をうたったあの時代が懐かしい(笑)。
結婚のときに購入した物は、当時の新製品でなく数年前の幾分安価になっているものでした。それが良かったのかもしれません(^^)
Commented by hiruu at 2007-08-29 13:21
由さん。男の子3人いたら、そりゃ使い方も違うでしょうね。なんせ男の子って力がありあまってるもんね(^^)
なんにせよ、壊れる時は順番に壊れてって欲しいです。一気に壊れるとお金が・・・(笑)。
ん?由さんちは、冬場は冷蔵庫って必要ないんじゃ?
Commented by wahou at 2007-08-29 18:12 x
家も冷蔵庫冷えが悪いような。

多分、猛暑と入れすぎかなと思っています。

このところの猛暑はお醤油から、何でもかんでも冷蔵庫行きなので、2つ欲しいのが本当のところです。

ひるさんのところ、冷蔵庫足りてますか?
Commented by 風~♪ at 2007-08-29 20:10 x
うちも同じ状態で(アイスクリームが柔らかすぎ)てっきり壊れたのかなと思っていましたが
氷や冷凍食品は大丈夫なんですよ。
もうちょっと買い換えるのを待ってみようと思います。

ついこの間、洗濯機とお風呂のガス給湯器を変えました(泣)
もうちょっと冷蔵庫には頑張ってもらわねば。。。

ちなみに固まらず柔らかめのアイスの名前は「アイスまんじゅう」というのですが知っていますか。。?
とっても美味しいんです^^
Commented by 翔太郎 at 2007-08-29 22:09 x
うちの冷蔵庫は、オラのヘソの高さくらいなんだけど、一応ドア2つ。
で、冷凍室はジョギングのアイシング用氷。たまにコーヒーに入れることもアリ。
冷蔵室の方は、ネコの缶詰だけ。たま~~~~に、開いた牛乳1パック。
だから、冷え具合なんてまるで気にならない。停電も怖くないよ(^^ゞ
Commented by hiruu at 2007-08-29 23:57
wahouさん。最近はなま物に限らずお醤油だって、お味噌だって、なんでもかんでも要冷蔵ですもんね。薬だって、座薬なんか室温に置いておくととけてしまうでしょうし(笑)。
結婚のときに、子供が大きくなったら買い換えたらいいわと、小さめの冷蔵庫を買いましたが、結局そのままになってしまいました。あまり物が入らず困った時もありましたが、それも数年のこと。
いずれ娘2人は出て行くだろうし、もう大きい冷蔵庫はいらない。だから、これからもこの冷蔵庫を使っていきたいです(^^;)
wahouさんちは、きっと入れ過ぎなんだと思いますよ(^^)
Commented by hiruu at 2007-08-30 00:00
風さん。風さんちの冷蔵庫も同じ状態なんですね(^^)
洗濯機はともかく、ガス給湯器は高額ですよね、、、なんであないに高いんやろ?と思います(ーー;)
アイスまんじゅう、聞いたことあります。食べたこともあるかも。中に餡子が入ってましたっけ?
Commented by hiruu at 2007-08-30 00:11
翔太郎さん。あれ?ダイエットコーラは入れてないんけ?(^0^)
Commented by 風~♪ at 2007-08-30 21:35 x
ひるさん、あいすまんじゅうを検索してみたらありました。
九州名物で丸永製菓のものらしいです。中に餡子入っています^^
とっても美味しいつぶ餡です。
とけやすいのが難点。お皿の上にのせてスプーンで食べました。ふふ。
Commented by のりちゃん at 2007-08-31 07:48 x
偶然、昨日のニュースで、
「古い家電による火事が、年間100件以上おきている」
というのを見かけました。

冷えない……を通り越して、妙に熱を発するようになったら、そのときは電気屋さんに相談するなどしてくださいね。
Commented by hiruu at 2007-08-31 11:17
風さん。わたしもあいすまんじゅう検索してみました(^^)
神戸でも売ってます。食べたことあります!たしか小豆のひとつひとつが大きかったような。
丸永製菓、他の商品もいろいろ見てみましたが、美味しそうなアイスがたくさんですね~。さすが九州!ですね。
抹茶のも神戸で販売してほしいです♪
Commented by hiruu at 2007-08-31 11:19
のりちゃん。あ、ほんとだ、発火の問題がありましたね!
熱をもってないかたまに確認してみる必要があるかもですね。ありがとうございます、気をつけときます(^0^)
Commented by wahou at 2007-08-31 15:43 x
そうかもしれない。

いま、一週間1万円生活を試みていて、野菜は農協でまとめかい。
(朝取り野菜を安く売っている。)

お肉も夜買い物に行って、半額をまとめ買い。

それが原因かもしれないです。あと、お水に牛乳。

麦茶はやかんごとだしね。。。

こうして書いているとやっぱり我が家は合宿所だった。。。。
Commented by しるえっと at 2007-08-31 21:25 x
暑さのせいか、同じようなこと悩んでたかも(笑)
アイス溶けるの早いって?
中に入れすぎもよくない感じ~!
Commented by よっし at 2007-08-31 23:21 x
ケーキすごくおいしそうです。私ところも最近冷蔵庫がこわれて新しいのを購入しちゃいました
Commented by eeko2525 at 2007-09-02 17:40
こんにちわ~(●^▽^●)♪
我が家の冷蔵庫は何年になるのかなぁ~?
時折夜になるとウ~ンってうなります。そろそろ寿命??大変だぁ~~~(;^_^A

で、この美味しそうなスイーツですが~hiruuさんはどれを?何個?? 一昔前の私ならペロリと平らげたでしょうが~今は2個が限度かなぁ~(^^ゞ
Commented by hiruu at 2007-09-03 00:43
wahouさん。とうとう9月ですね。うちも一週間一万円生活を昨日から実施しております。冷凍庫にはあと一食分の肉が、野菜室にはチンゲン菜が2株あります。なんとかやっていけるかな~。
麦茶のヤカンごと。これうちも真似ようかと思います。わざわざボトルに移しかえるのもめんどうだし、入れるときにこぼしちゃったりするしね。
Commented by hiruu at 2007-09-03 00:45
しるえっと。しるんちもアイス軟らかくなってた?最近ずいぶん涼しいから、ちゃんと硬くなってくれたらいいね。最近は何たべてますか(^^)
Commented by hiruu at 2007-09-03 00:48
よっしさん。よっしさんちは冷蔵庫買い換えたんですね。最近の電化製品はよくわからない物がでてますよね。冷蔵庫なのに温める機能が付いていたり?ほんとついて行けません。よっしさんは最近の新製品を買われたのかな?
先日、ちょっと小旅行を計画していました。よっぽどよっしさんにお聞きしようかと思ってたところでした(^^;)
Commented by hiruu at 2007-09-03 00:51
eekoさん。あのウ~ンって音は何なんでしょうねぇ。何度も開け閉めした後に唸るのならいいんだけど、そうでないときも唸るしね。たいへんだぁー(^^;)
ケーキね、チーズケーキは3個ぐらいおかわりしたと思います。口の中が甘くなるとサンドウィッチでお口直し。それからまたケーキを食べます。交互にやってるとケーキなんぼでも食べれます(^^)
Commented by シバ at 2007-09-03 23:48 x
20年とはすごいですね。
電化製品の寿命は10年といわれてる中、お宝品ですよ(^O^)
長年使った電化製品には愛着がありますよね。
ぼくなんか外から帰ってくると必ず冷蔵庫を開けるくせが・・・。
慣れ親しんだ空間と中身の配置が新しくなると妙な違和感を
感じ、心の安らぎをうしなったような気になるんですが、
ぼくだけでしょうか?(^O^)
Commented by hiruu at 2007-09-06 01:13
シバさん。お返事おそなってごめんなさい!20年、ほんと愛着度からしてお宝にしたいです。主婦にとって愛着=掃除の慣れ でもあります。
たまに庫内の棚やポケットなど全て取り外して洗浄するので、この外し方のコツ、などはもう他製品にゆずれません(^^;)
もし買い換えたらシバさん同様安らぎを失っちゃうでしょうね。。。

本日より今学期の仕事が始まりました。長い休みのせいで、夏以前のことと、前年度のことが頭の中でごっちゃになってて、こんな時間まで頭を整理してました。とほほ、、歳のせい?
Commented by へー at 2007-09-07 12:51 x
物持ちがいいねぇ・・・
でも、今の冷蔵庫は、よろしいですよん。
電気代も安いしね。
Commented by hiruu at 2007-09-11 00:36
へー。お返事おそなってごめんね。
今の冷蔵庫、いい?
長持ちするんだったら買い替えてもいいんだけどなー。なんて言いながらやっぱり捨てられないかも、、、。
Commented by viouerelta at 2007-10-24 03:49 x
nozelrel