おおきくなったトマト

物干しの高さを越えました。
毎日が鈴なりですが、この暑さで実が大きくなる前に熟してしまうのがいくつかあります(^^)
b0032167_027440.jpg

なんか雑な感じがします。
[PR]

by hiruu | 2007-08-21 00:28 | 日記 | Comments(18)

Commented by at 2007-08-21 09:38 x
わぁ~トマトの密林のようだね(笑)
今年は北海道も暑い日が続いています。
家のトマト、例年は赤くならずに秋になってしまうのに、今年はすごく大きくなって、実も赤くなり沢山取れていますよ。

ひるちゃん、葉の先を切って枝?茎?の成長を止めた方がいいよ。それから下の枯れた葉も取ってしまっていいと思います~。
Commented by シバ at 2007-08-21 10:50 x
たくさん実ってますね!
うちもプチトマト植えてますが、鉢植えなのでこんなには
大きくなってないですよ。
庭の水撒きのときにつまみ食いしてますよ(^O^)
Commented by RYO at 2007-08-21 20:57 x
トマトだ、トマトだぁ~
水洗いしてガブリ。美味しいそうだなぁ~
自家菜園しているんですね。
ウチもゴーヤー(にがうり)、植えているんですが…ワン輔が何故か掘り返す。
なぜなんやろ?謎であります(笑)。
Commented by 風~♪ at 2007-08-21 21:47 x
緑色のから少し色づいたのや真っ赤なやつなど選り取りミドリですね^^
いいなぁ~毎日サラダに事欠かないですね。
Commented by kasama at 2007-08-21 23:33 x
(*'▽'*)わぁ♪大きく育ちましたね。真っ赤に熟したトマトが美味しそうです。
ウチのトマトも収穫の最盛期を迎えています。
Commented by hiruu at 2007-08-22 00:50
由さん。そうでしょ、密林のようでしょ。鬱陶しい、、、(笑)。
枯れた葉っぱはまるで蝉の抜け殻のよう。
Commented by しるえっと at 2007-08-22 00:52 x
なんか生えまくってるね(笑)
それでも実りがあって自給自足っぽくて良いね
普通のトマトよかプチトマトのほうが味あって美味しいね
思い返せば毎日食しているかも^^
Commented by hiruu at 2007-08-22 00:53
シバさん。ホームセンターで二株買ってこんなになりました。去年さつまいもを植えた場所なので、今年はトマトね♪
採れたてはなんでも美味しいですよね~。
Commented by hiruu at 2007-08-22 00:58
RYO君。がぶり!というよりぱくっ!かな(^^)RYO君ところはゴーヤーね。ゴーヤーも美味しいよね、あの苦さが夏の暑さにぴったりですよね♪
お隣のわん公は、目刺しをあげると穴を掘って隠してました。
実家のわん公は、叱られた腹いせに穴を掘って庭の芝生をめちゃくちゃにしてました。
わん公の習性は、私も未だに不可思議です。
Commented by hiruu at 2007-08-22 01:00
風さん。毎日食卓にあがってます(^^)ちょっと飽きてきたので、今日はカレーチャーハンに入れてみました。
でもカレーの味が強くってよくわからなかったです(^^;)
Commented by hiruu at 2007-08-22 01:01
kasamaさん。kasamaさんところもトマトが大きくなってましたよね。それに窓辺を彩るゴーヤーも♪
最盛期のトマト、あとで見にいかせて頂きま~す!
Commented by hiruu at 2007-08-22 01:04
しるえっと。生えまくってます(爆)。向こう側は草ぼうぼう。
これで米か麦でも育てられたら働かなくていいんだけど、、、(^^;)
Commented by wahou at 2007-08-22 08:07 x
夏ばて気味です。

トマトは体冷やすって言うので、夏にぴったりのようです。

ひるさん暑さ乗り切っていますか?
Commented by munehito_miwa at 2007-08-22 11:24
去年はバジルがよく茂って、種もいっぱい採れたし
いっぱい撒いた。
よ~し、今年はバジル料理し放題だぁ~!!
と、意気込んでいたのですが
種を撒いたところからは、何故かトマト勝手生え・・・。
よくわかりませんが、毎日の食卓にあがっています。
バジルの行方は不明
Commented by hiruu at 2007-08-22 23:06
wahouさん。嫌な汗をじとっとかいてるときがあります、、、いつまでも湿度高いですよね~(^^;)
最近紙パック入りのアイスコーヒーをよく買って飲んでます。喫茶店のアイスコーヒーみたいで口当たりが良いので、2日で1リットル飲んじゃいます。微糖って書いてるわりに糖分高いので、なんか体が変なかんじです(^^;)
秋は間もなくですよね。wahouさんいっしょにがんばりましょ!
Commented by hiruu at 2007-08-22 23:08
muさん。バジルですか、わたしバジル好きですよ♪西洋のシソっていうけど、ぜ~んぜん違いますよね~!
muさんは地中海料理がお好きかな。バジルとトマトは愛称ぴったんこ。でもなんでバジルの種からトマトが??
Commented by へー at 2007-08-27 12:41 x
ジャングルみたいだね。

うちも、ミニトマトが豊作でした。
あまり、かまわない方がいいみたい。
Commented by hiruu at 2007-08-28 10:12
へーちゃん。ほんと、猿でも出てきそう(^^;)
へーのところもとまと植えてるんやね。とまとはなんぼでも実つけるよね。うちもまだまだ豊作です。
ししとうは、赤くなって唐辛子になっちゃいました。