収穫

庭でトマト、なす、ピーマン、ししとうを育てています。

毎朝ごくわずかですが、某かが収穫できます。

食い意地を出して早めに採ってしまうと甘味が少なく美味しくないのですが、
あともう少し、、、とおいておくと虫さんが穴をあけてしまいます。
大きく成長しきる少し手前で採ってしまうのが良いようです。

何事も極めようとするとろくな事がありません。ちょっくらにぶいくらいがちょうどいいのかもしれません。


ピーマンとカマやんです。
b0032167_1842857.jpg


こちらはししとう。わたしは竜か怪獣に見えたのですが、みなさんは何に見えますか?
b0032167_18412387.jpg

[PR]

by hiruu | 2007-07-23 18:45 | 日記 | Comments(22)

Commented by eeko2525 at 2007-07-23 19:10
こんにちわ~(●^▽^●)♪
シシトウが竜のお顔に・・・一寸間の抜けたお馬さん?
見てると色々に見えて来るから不思議です~こんな遊びも楽しいですね♪(*^_^*)v
Commented by はすう at 2007-07-23 19:47 x
おしさしぶりです!
眉毛の生えた竜ですね!
鼻の穴もあるし、ベロも出しててかわいいです!
人の顔にも見えてくる・・・おかっぱあたまの
Commented by hiruu at 2007-07-24 01:20
はすう。ほんとおひさしぶり。っていうか、いつもはっしぃのぶろぐで空を眺めてますよ。一種のあこがれを持ってね(^^)
このおかっぱあたま、こんな顔した人ってけっこういますよね。
Commented by のりちゃん at 2007-07-24 07:33 x
もぎたての野菜って、つややかでパリッとしてておいしいですよね!
うちは、プランタで小松菜を育てますが、いつもいつもモンシロチョウに先取りされてしまいます(T_T)
青虫って、ほんっと食いしん坊……。
Commented by kasama at 2007-07-24 20:54 x
( ̄0 ̄;アッ、ししとうにお顔が(^∇^)アハハハハ!

量は少しでも自分の家の庭で育てたものが収穫できると嬉しいですね(^▽^)/ 特にトマトは取るタイミングは難しいですね。甘くなるまで熟させると、虫に食われるか腐ってしまいますが、早過ぎると酸っぱいですね(@Д@;。。。
Commented by RYO at 2007-07-24 22:30 x
ししとうですか~
これ、最初食ったときの渋み…というか、辛味?たまらなかったこと憶えていますね。
今はちゃんと食べますけど。
カマキリか。我が家の庭にもタマに現れますよ。
愛らしいもんです。
Commented by hiruu at 2007-07-24 23:12
eekoさん。うん、馬にも見えますよね。ウマヅラだ(^^)
パソコンは写真に落書きなんてできるから楽しいね~。
Commented by hiruu at 2007-07-24 23:15
のりちゃん。晩御飯の一品にしようと思ったら数が少なすぎて、たくさんたまるまで待ってたら最初に採ったのがしなびてくるんです(^^;)でもピーマンは生でかじっても甘味があるので1個をサラダにトッピングして食べてます♪
小松菜はビタミンいっぱいでいいですよね。灰汁がないのでほうれん草より調理が楽!私も頻繁に買ってます(^^)
Commented by hiruu at 2007-07-24 23:18
kasamaさん。食べ時ってむずかしいですよね(^^)植えてるのはミニトマトなので、大きいトマトより簡単かもしれません(^^;)
来年は、黄色いのとか長いのとかを植えてみたいです♪
Commented by hiruu at 2007-07-24 23:20
RYO君。そうそう、たまに辛いのにあたりますよねー!しばらく口の中がひりひりしてもうたまらんのよね(^^;)
カマちゃん、まだ子供ですね。大きくなったら物干し竿の上を歩くんですよ。
Commented by シバ at 2007-07-25 00:05 x
ピーマンとカマやん
みつばちハッチの目線になった気分です(古すぎるかな?)
竜のししとう
西岸良平のまんがに「鎌倉物語」というのがあるんですが
それに出てくる「ワニべえ」にそっくりです。
といっても分からないと思いますが。また画像送りますね(^O^)
Commented by hiruu at 2007-07-25 01:00
シバさん。ゆっけぇゆけーえはーぁちー♪まだまだ新しいっす(ーー)/
はっちではカマキリって悪役でしたよね。
西岸良平さん、よく覚えていないけど三丁目の夕日だったかな?何冊か読んだ記憶がありますよ(^^)ほのぼのとした雰囲気が好きでした。鎌倉物語は読んだことがないけど、どんなかな?読んでみたいです。
ししとうね、あの顔どっかで見たことあるのよね。あんな顔した人が実際にいたのか、何かの漫画だったのか、もしかして西岸良平さんの漫画だったのかな?
でもワニべえは知らないです。画像待ってますね(^^)
Commented by へー at 2007-07-25 13:19 x
すごいね。
りっぱなファーマーじゃん。
うちの妹も最近、畑に凝ってます。
来年は是非、ジャガイモ植えてみて!
お薦めは、ジャガキッズ。美味しいよ。
Commented by こじろう at 2007-07-25 21:07 x
久しぶりです☆お元気そうで何より!!とりあえずご挨拶◎
Commented by yesterday1964 at 2007-07-26 22:54
お庭があるなんていいなー。
やっぱプランターより地植えがいいよね。
自然に恵まれた素敵な環境なんだね。
カマキリ君、今年はまだ一度も見てないよ。
↓寝室からの眺めも最高!
こんな素敵な景色の中で目覚めたいわぁ。

Commented by hiruu at 2007-07-26 23:23
へー。去年さつまいもを植えた場所だよ。今年は芋に飽きたっていろいろ作ってる。
水遣りはパパなんだけどね(^^;)
来年はじゃがいもか、リクエストしておくね。ところでジャガキッズって何?
Commented by hiruu at 2007-07-26 23:24
こじろうさん。お、お、お、こじろうさん!ほんと久しぶり♪
こじろうさんもお元気でやってますか?
Commented by hiruu at 2007-07-26 23:30
yesterdayさん。庭といってもニャン達の額ほどなんですよ。
この上には物干し竿がかかってまーす。
数年前まではたぬきの親子が来てたんですよ。ここは神戸といっても海からふた山ぐらい越えたところ(^^;)
Commented by at 2007-07-29 09:56 x
緑色がとってもきれいね~~。

家もキュウリとししとうが採れてますよ~。
でも少し前にキュウリの葉っぱが白くなる病気にかかって
それ以来、実が大きくなりません^^;

ししとうは2本ですが、その内の1方はピーマンだと思って買ってきた苗なの。成ったものを見ると、どうみてもピーマンじゃなくてししとうなので、ピーマンの苗に間違って入っていた ししとうが可笑しくて仕方ありません。 ちなみに苗の大きさは同じししとうでも3倍くらい大きいです。
ミニトマトはまだ青いけど、たくさん実が付いてます。
ちゃんと赤くなってほしいな~、収穫時が問題。
それほんとわかります~。

そうそう! ひるちゃん お誕生日おめでとう!!
今日は美味しいものを沢山食べて、素敵な1日になりますように(^^)
Commented by coeurdefleur at 2007-07-29 11:53
ししとうってどうやって食べるのかな?@@
Commented by hiruu at 2007-07-29 21:47
由さん。どれもかなり伸びてきました(^^)ししとうとトマトは実の数が増えて今が収穫期のようです。ピーマンはまだこれからかな。なすびはずいぶん経つのにまだ2つしか収穫できてません。
スーパーへいく度になすびが目に付くんだけど、家で植えてるのに、、、と思うと買えなくて、最近なすびを食べていないなぁと思うのでした(^^;)
数年前にししとうを植えたつもりがめちゃくちゃ辛かったことがありました。どうやらとうがらしの苗が混じっていたようです、、、(笑)。
Commented by hiruu at 2007-07-29 21:49
柊さん。ししとうは、炒めてもよし、網で焼いてもよし。天ぷらにしても美味しいし、味噌とかごまとも良く合うので和えてもいいね。
私はフライパンで油炒め塩コショウ派です(^^)