人気ブログランキング | 話題のタグを見る

欅と楠 これでおわり。

さてさて、再度の要望書を書いてもらったにかかわらず、個々の訴えを直々にお聞きすることが多くなり、精神的にへとへとな状態が続きました。
おまけに伐採当日はあのおっさんが怒鳴りつけてくるわ、業者さんには迷惑がかかるわで、そりゃ大変でした。

以下は、伐採後数日を経て各戸へお配りした事後報告書です。


高木剪定、伐採についての事後報告
 先日再度のアンケート調査を行いましたが、ここでアンケート結果について少し触れておきたいと思います。
 伐採をせず残す方向での検討を希望する意見が4件ありました。木陰の提供や空気の浄化、景観面、長い年月を経て育ってきた木であることを今一度考えて欲しいとのご意見。中には業者との年間契約案も頂いておりました。
 また再度のアンケート調査を希望された当人の方からもご丁寧なお手紙を頂戴し、樋に網を被せて落ち葉の進入を防ぐ案などを含め、解決策の探求を必要とするとても貴重な考え方を頂いておりました。
 この団地ができて26年、私達と共に歳を経てきた木であります。伐採に反対された方のみならず賛成された方も含め、皆様それぞれに思い入れの有る木々であったことと思います。
 しかしながら、生活面での実害を考慮した今後の樹木の成長を懸念する声が多く、伐採希望の意見多数でありましたことから、この度の結果となりましたことを報告いたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いつも寝室の窓から見ていました
布団にくるまり うつらうつらと
芽吹き始めた薄緑 風のある日は葉ずれの音
欅と楠 これでおわり。_b0032167_226884.jpg


緑の風と緑の匂い
欅と楠 これでおわり。_b0032167_2271464.jpg
                           ↑春頃


おまえはでかくなりすぎた               ↓夏頃
欅と楠 これでおわり。_b0032167_227284.jpg
                 



切り株です。
業者さんが7つほど切ってくださいまして、小ぶりのを2つ頂きました。
欅と楠 これでおわり。_b0032167_2285935.jpg

大事にしてやろうと思います。

by hiruu | 2007-07-04 22:10 | 日記