欅と楠 No.3

「せっかくここまで育ったのにかわいそう」
「これまで私達に安らぎを与えてくれた木です。自然環境も大事だと思います。」

再度の要望書には、このような意見がわずかにはありました。
しかしながら、

「実害を受けておられる方の意見を尊重すべき」

との意見が多数を占めました。また、楠はいずれ大木になる樹木であることから、今後の成長を懸念する声が多く寄せられておりました。


この数週間は、、、、私もかなり悩みました。

見積もりをお願いした業者さんは3件ありました。どの業者さんにも、今の半分くらいの高さで育てていくことはできないものかと相談にのってもらっておりました。

どの業者さんも、自然環境とか景観をいわれるなら、そんな不細工な状態で木を生かすより伐採したほうがすっきりしますと言われました。それと後々の根の問題がありました。
[PR]

by hiruu | 2007-06-30 15:57 | 日記 | Comments(8)

Commented by RYO at 2007-06-30 22:46 x
まいどん~
伐採という方法だけで済む問題じゃないし…
ただ、根こそぎ伐採したら、元に戻るまでは相当の時間を要します…
それだけ問題も深いですね…
Commented by kasama at 2007-06-30 23:17 x
・・・( ̄  ̄;) うーん、コレはかなりデリケートな問題ですね。自然環境を大切に考える人、迷惑に感じている人。。。皆さんそれぞれ違ったパラダイムをお持ちでしょうから、意見をまとめるのは難しいと思います。これに、隣人同士の人間関係などが絡むと、さらに厄介ですね。
『近隣の方とよくご相談のうえで・・・』で解決できるといいのですが。。。
Commented by wahou at 2007-07-01 04:27 x
まるで、サスペンス劇場のようですね。

隣人がこうして。。。

といかなんとか、でも、じっさい、こうして、皆さんに納得して頂かないと、何も出来ないですね。。。

ひるさんも大変だなと思いますが、これは結局、どうなるんだろうと、腹ならドキドキものです。

でも、皆さんの気持ちは自分たちではどうしようもないので、他人が決めて暮れだけど、、、

Commented by show at 2007-07-01 19:04 x
一つ質問してもいいですか?

あの・・この木々は植林したもの?
それとも、野鳥(だいたいカラスですけど)の糞爆弾からなの?
Commented by hiruu at 2007-07-01 22:30
RYO君。伐採は地面から出ているところを切っちゃうことをいいます。たいてい腐るか枯れるかしますがまれに枝が伸びてくることもあるみたいです。
根っこから引き抜いちゃうと元には戻りません~。
Commented by hiruu at 2007-07-01 22:34
kasamaさん。ありがとうございます。おっしゃるとおりなんですよね~。
実害を被っている人の意見を尊重すべき、これしか解決方法はないと思いました、、、。
Commented by hiruu at 2007-07-01 22:38
wahouさん。今回、文書として残しておくこと、各戸へ経緯を説明した報告書を配布することの大事さを感じました。
つっこみどころのないようにすることが必要なのよね。ちゃんと読んでくれてるかどうかしらんけど、、、。
Commented by hiruu at 2007-07-01 22:46
showさん。植林したものなんですよ。もともと建売の分譲住宅で、敷地内には私道、小公園、駐輪場、駐車場が配置されてます。マンションと同じと考えてもらえばいいです。うちは中古で購入したのでよく知らないんですが、始めっから住んでいた人に聞くと、販売時にはでかい欅を売り文句にしたパンフレットが配布されてたそうです。その欅は今回伐採を免れましたけどね。もともと小規模な住宅密集地にそんなもの植えるのが間違っていたと思うんですが、、、。