欅と楠 No.2

回収した要望書には

「こっちを伐採してあっちは残して欲しい」
「あっちを伐採してこっちは残して欲しい」

と、ご近所でよく話し合われていないのが丸出しでした。これは予期していたことでもありましたけどね。


自然環境よりも生活環境を重視するという方向で検討を重ねていたこともあり、

「冬場は日がほとんど当たらない」

の数件からの要望を重く受け止めた結果、こっちとあっちは双方とも伐採と役員会で決定を下しました。そして決定通知書をお配りした数日後、

「あの家のおっさんがなんやかやとうるさい」

と何人かの方からお聞きしたので、後々のいざこざを懸念してお電話でお話を伺うことにしました。
その方の言い分は次のとおりでした。

「もっと話し合うべき。発言力の弱い人の意見を十分聞いていない。こんな決定のし方は納得できない。」

とおっしゃるので、数年前からよく話し合われてきた問題なんだけどなぁ、、、と頭の隅では思いつつも、

「要望書に ‘近隣の方とよくご相談のうえで’ と書いてあるけど、私は誰からも相談なんかされていない!」

という極めつけの一言を頂いたので、
そりゃあんたのその性格が災いしとんじゃ~~~~と思いましたが、おっしゃることも理解できるので、再度の要望調査をすることにしました。お配りする用紙には 無記名で結構です の一文も忘れずに書き込んでおきました。 つづく。


問題の楠。
b0032167_22165355.jpg

[PR]

by hiruu | 2007-06-28 22:17 | 日記 | Comments(8)

Commented by シバ at 2007-06-29 01:25 x
役員ごくろうさまです。ご近所の意見をまとめるのは大変ですね。
四年前に自治会役員をしましたが、まあ好き勝手言う人があって一苦労しました。最近はエアコンが普及してるので大木による防風や太陽からの日差しの緩和を考えなくなってしまったのでしょうか?
木陰って言葉がなくなってしまうのでしょうかね。
冬の落ち葉、夏の木陰、防風をあたりまえだと思っているのですが
・・・。要は伐採には反対なのですが・・・。
ご近所が不便されてるのでしょうか?
Commented by のりちゃん at 2007-06-29 08:38 x
ご近所で話し合う習慣のないところで、話し合ってもらうということは、とても大変なことでしょうね。
でも、話し合わずに決定したら、不満が残っちゃうだろうし・・・。
最終的には、要望書の結果をもとに、話し合う場を設けちゃうしかないんでしょうね。
これなら、熱心な人は参加するだろうし、あまり熱心ではなかった人は、決定に不満を言いづらいし。
それでも、結構、「あまり熱心に活動をするのはいやだけど、自分の要求が通らなきゃいや」っていう人が多かったので、きれいに収まることはないんでしょうけど・・・。
役員の期間、大変ですけど、がんばってくださいね。
Commented by eeko2525 at 2007-06-29 17:42
こんにちわ~(●^▽^●)♪
何処も同じで色々ご苦労されてますねぇ~^^;
しかし~何処にも面倒なオジサン(オシイサン)、オバサン(オバアサン)が居るもんだぁ~^m^;
参考までにこの後の結果も拝見させて下さいませ~m(__)m
Commented by hiruu at 2007-06-30 16:03
シバさん。ありがとうございます。いろいろと大変ですが、おかげさまで地域社会というものにかなり関心を持つことが出来るようになりました。これまでは、誰かがやってくれてるし~~、と関心などまったくなかったので、反省することが多いです(^^;)
Commented by hiruu at 2007-06-30 16:10
のりちゃん。そうですよね~、なんぼお隣さんでもお付き合いがあるとは言えませんもんね。それに、本音で話し合われる方なぞこの世知辛い世の中でなんぼもいらっしゃるもんじゃないでしょうしね。
ご近所でよく話し合われてから、なんて、そんな無理な要求を書面にして配布した私も配慮不足なんですが、、、(^^;)無記名での要望書(アンケート)ならかなり本音をお聞きできるわけですよね。もちろん本音が書いてある以上読む側の心の負担も凄いのですが(^^;)
のりちゃんのいうように、要望書の結果をもとに、臨時総会でも開催しちゃうのが一番いいかもしれませんね。
今年度は他にもやらなきゃいけないことがあります。なんとか白髪を増やさないようにがんばるつもりです!
Commented by hiruu at 2007-06-30 16:13
eekoさん。こんにちはー!eekoさんのお顔(正しくは顔文字)を見るとなんだか元気になります。ほんと苦労は尽きません。でもいろんな方がいて、いろんな意見があって、ある意味それが一番好ましいことなのかもしれませんね。
もう結果は出ておりますが、どうぞこの後も参考にしてくださいね~(^^)
Commented by RYO at 2007-06-30 22:49 x
意見が出ることはいいことです。
わしゃ知らん、あんたら勝手に決めたやろ?と言われるのだけは叶いませんな。
私の仕事でも、広報を通じてお知らせしているのに、「知らん」「いつ決めた?」等といわれるのは、つらいですよぉ~
結果がどうであれ、良い方向に向かっていくことをお祈りします。
Commented by hiruu at 2007-07-01 22:32
RYO君。そうそう、民主主義はそれがいいんですよね(^^)
御公務ごくろうさんです!ちゃんと情報発信してるのにねー。ありがたいと思わなくちゃいけませんよね(^^)