欅と楠

家の前にでっかいケヤキがあって、
b0032167_15364976.jpg


おむかいさん家の裏にもおんなじくらいのがあって、
b0032167_15373782.jpg


ご近所には他にもっとでかいのや、いずれ大木になると予想されるクスノキ(今回の問題樹木 2本並んで生えている)なぞもありまして、日当たりの問題や落ち葉の被害を訴える声が数年前よりあがっておりました。

そしてこの地域の管理組合では、今年度中に樹木伐採を実施することになっておりました。


今年度、地域管理組合の理事長を引き受けたこともあり、地域の皆様の被害状況やその他要望をお聞きするべく、私がまず最初に始めたのは各戸に配布する要望書の作成でした。

一口に木を伐採するといっても、長い歳月を私達と共に経てきた樹木のことでありますから、みなさんそれぞれに思い入れもあることでしょう。なので、後々のもめごとを避けるためにも配布する要望書には、

 『後々のもめごとにならないよう、近隣の方とよくご相談のうえでご記入ください』 

と記することを忘れませんでした。  つづく
[PR]

by hiruu | 2007-06-27 17:51 | 日記 | Comments(8)

Commented by RYO at 2007-06-27 23:07 x
まず日当たりなんだけど…
夏は涼しいからこのままでいいとか言う人もいるでしょうね。
そして蝉の鳴き声とかも聞こえて、いいなぁ~と思う人もいるでしょうね。
私の家の近くにもこういった樹があります。
夏は涼しく、蝉の鳴き声が聞こえてきます。
残念ながら、病気となり伐採された樹もあります。
落ち葉が舞い散るのは、自然の摂理。
しかし、それさえも被害扱いになるとは…
難しい問題が山積みでしょうが、いい解決方法が見つかることをお祈りします。
Commented by at 2007-06-28 00:18 x
こんな立派な木を切ってしまうのは残念ですね。
街に緑があるのはいいことじゃないですか!?
でも今回はケヤキが問題なのねぇ。 伐採も仕方ない面があるのかもね。

木の伐採といえば、家の庭にあった桜の木を思い出します。
隣りのおぢさんに葉っぱが落ちるといわれて切ってしまったのですが
可哀想なことをしたと今も残念に思っています。

Commented by wahou at 2007-06-28 00:39 x
住吉だと確か、区役所の許可がいったんと違うかな。

何だか、残念。ですね。。。
Commented by のりちゃん at 2007-06-28 05:58 x
私が町内の役をしたときも、樹木伐採の話がでました。
これほどの大木ではなく、
「台風で折れたら危ないから」
というのがその原因。

ところが、古い町なので、区長以下、幹部の人たちが、町内ではとても力があって(ガレージを経営してるとか、土地を町の広場として提供してるとか)、
副区長さんの、
「樹木には精霊が宿っている。人間の心配しすぎのようなもので伐採するなんて、祟りがあったらどうする?!」
という言葉で中止に。
古い町ですが、こういうときは、
「なかなかいいよなぁ?」
なんて思ったりしました(^^ゞ
Commented by hiruu at 2007-06-28 22:40
RYO君。葉ずれの音を聞きながら眠りに落ちるのは心地好いもんですよね(^^)
でも日当たりの問題はなんとかしてあげたいと思いますよね。落ち葉は掃除すりゃ済むことなのかもしれません。でも樋に詰まった落ち葉を除去しようと屋根から落っこちた人もいます。地域高齢化を考えるとなかなか難しい問題ですよね、、、。
Commented by hiruu at 2007-06-28 22:47
由さん。ケヤキは地域の人みんなが実害を目の当たりにしてくれていたのでたいして問題にはならなかったんですよ。 ケヤキ←うちの前(^^;)
問題はまだそれほど大きくなっていないクスノキなのです。
もともとケヤキ、クスノキといった大木に成長する樹木を住宅地に植えたことが間違いだったんですよね、、、。
Commented by hiruu at 2007-06-28 22:49
wahouさん。ほんと、残念なんです。なんとか低く育てていくことはできないものかと、専門家の方にお聞きしてみたりしたのですが、、、。
Commented by hiruu at 2007-06-28 22:53
のりちゃん。なるほど、祟りか(^^)
たたりじゃ~~!と言いながら頭にロウソクくくりつけてさ、ご近所を走り回ってやったらよかったかな。