本丸跡

篠山城本丸跡にはちょっと目を惹く木が植わっていました。
近くまで行ってその悩ましい腰つきに思わずシャッターを切りました。
b0032167_19343868.jpg


本丸跡です。おにぎり持ってほげーとしたいです。
b0032167_1935522.jpg


たんばぁ~ささーやーま やまがの猿があよいよい よーいよーいでかんしょ~♪

天主台からみた遠景です。プール掃除しているのが見えました。
b0032167_19432646.jpg


この小学校のプールかな。
b0032167_1944173.jpg


最後に花を。2件目に行ったお蕎麦屋さんの庭に咲いていました。
b0032167_19461921.jpg

セッコクの花だそうです。高い所から落ちてきたのを庭の木に根付かせたと店主さんが話してくれました。
日帰りプチ旅行の最後を飾ってくれることになりました。
b0032167_19463528.jpg

[PR]

by hiruu | 2007-06-13 19:51 | 日記 | Comments(10)

Commented by RYO at 2007-06-14 10:16 x
おおっ~
古代ロマンを感じさせる樹だ。
すごいなぁ~
また花の画像もキレイだ。
ひるさんもキレイだけど。
いいプチ旅でしたね。
なんだか「○○へ行きたい」みたいだけど、いい構成でした。
花丸~です。
Commented by eeko2525 at 2007-06-14 20:52
こんばんわ~(●^▽^●)♪
気をもらえそうな木~~~迫力ありますね~(^O^)/
アッ!我が家のセッコクのお花はもう終わってしまいましたぁ~^^;
園芸種の方は未だ咲いてるのも在るのですけど~やはり純日本産が好きです♪

さて、エキサイトは今日予定より早くに復旧されてたみたいですが~未だ元に戻ってないところも在るそうです。
私のところは大丈夫みたい・・・そちらは如何ですか?
Commented by hiruu at 2007-06-16 00:14
RYO君。遠くからみたら、枝を落とした切り口がおもしろかったんですよ。そんで近くに寄ってみたら悩ましかった。
『遠くへ行きたい』って暗ーい歌がありましたよね(^^)
Commented by hiruu at 2007-06-16 00:18
eekoさん。別のアングルで撮ったのもあるんですけどね~、どっちも悩ましいのよ。
こんなんから気をもらったらどうなっちゃうのかな~~って(笑)。
eekoさん家のお庭にも同じお花が♪また見せてくださいね!
エキサイト、今晩は開きにくいようです。まだ落ち着くまで数日かかりそうですね。
Commented by at 2007-06-17 19:48 x
素敵なプチ旅行でしたね~。
緑いっぱいのところは癒されますね。

また、白い花、セッコクというのね。とてもきれいね~!
木に絡ませているところがまたいいよね。
Commented by hiruu at 2007-06-18 22:48
由さん。うん、いい一日でした(^^)
セッコクは高い木の梢に咲いてたりするそうで、自然のものはなかなか見られないそうです。
Commented by kasama at 2007-06-19 23:59 x
w( ̄o ̄)w オオー! 立派な木ですね。捩れ具合が何ともパワフルです。最後のお花は『セッコクの花』っていうのですか。覚えておきます。綺麗な花びらを付けるのですね。
ホント、素敵なプチ旅でしたね(^_^)
Commented by hiruu at 2007-06-21 20:10
kasamaさん。こんばんは~(^0^)
ハッと目を引く木でした。幹に落とされた枝の紋様がいくつもあって、それが気になって近づいてみたんですよ。しかしなんでこんなにねじれたんでしょうね。
セッコクの花は蘭の種類みたいです(^^)
Commented by munehito_miwa at 2007-06-22 11:52
うちもセッコク咲きますよ~
寄生している木が大丈夫かなぁ、と思うほど毎年大きくなって
この先どうなることやら・・・
Commented by hiruu at 2007-06-24 22:25
muさん。寄生されているのはお寺の木でしょうか(^^)
うまく共存してくれたらいいですね。よければ写真撮って送ってください♪