城跡

何も無いところでほげーとするのが好きなので、それなりの期待をしていったのですが、篠山城跡地はけっこういろいろなものがありました。

資料館ができていましたよ。入らなかったけどね。
b0032167_22453244.jpg


遺構らしきものはいろいろあるんですが、あまりにも綺麗に整備されていました。
旧い門に続く石段です。彷彿とさせてくれたのはこれぐらいかな。向こう側に杉の大木があるのですが、これにもちょっと目を惹かれました。
b0032167_22505451.jpg


石垣です。こうやってみると石の組み具合がおもしろい。
b0032167_22514694.jpg

これを見て私がじっとしていられるわけがない。


b0032167_2253224.jpg

石垣の上から見た下です。身を乗り出して撮ったのがわかりますか?
写真でみるとそう高さはないように見えますが、この時はじめて 足がすくむ ということを体感しました。
[PR]

by hiruu | 2007-06-09 22:58 | 日記 | Comments(16)

Commented by eeko2525 at 2007-06-10 07:49
おはようございま~す(●^▽^●)♪
彼方此方出掛けられる元気が出てるようで安心しました~(^O^)/
石垣、石組み・・・好きなんです。
これをどんな方がどうやって・・・なんて考えると・・・(^_-)-☆
今日は出掛けなくっちゃ~では、そろそろ行ってきま~す♪
Commented by kasama at 2007-06-10 10:18 x
城跡って何もないのかと思っていましたが、石垣が残っているのですね。それに資料館も。。。
最後の写真は大分乗り出して撮ったようですね(=◇=;) 私もいろんなアングルで写真を撮りますが、気を付け下さいね(^_^)
Commented by しるえっと at 2007-06-10 12:05 x
おひさしぶりです。お元気にお過ごしでしょうか?
城好きな私としては見てるだけでニヤケマスネ!
石垣からの写真は良い感じで撮れてますね
関東にはない場所どんどんUPして下さいね
期待してます(^-^v
Commented by 風~♪ at 2007-06-10 21:04 x
ひるさん、石垣を登ったわけですね。

ふふ、私もじっとしていられないタイプです(^^)
Commented by hiruu at 2007-06-10 21:48
eekoさん。こんばんはー♪行ってみたいところはできるだけ行くようにしています。といっても、自分で計画たててもなかなか実行できません。
友達からの誘いを断らないように、いつも心がけています(^^)
石はいいですよね。清涼で、冷んやりしてて。石に映った影を撮影する、eekoさんの素敵なとこ知ってるもん♪
Commented by hiruu at 2007-06-10 21:50
kasamaさん。そうなんです。すっかり観光地でした(^^;)
最後の写真は四つんばいになって撮りました(笑)。立ったままだと足がすくんじゃってね、、、。
Commented by hiruu at 2007-06-10 21:53
しるえっと。ほんと、ちょいとお久しぶりですね♪
しるは城好きでしたか、知りませんでしたよ。ニヤケテくれてありがとうね。またどっかいったら写真撮ってくるからいつでも遊びに来てね(^^)
Commented by hiruu at 2007-06-10 22:03
風さん。そうなんです、楽しかったですよ(笑)。2人の友人ほったらかして一人で好き放題やってました(^^;)
私ってそんな人なんです、、、ごめんなさーい!って。
Commented by ルパン at 2007-06-12 09:18 x
石垣の力学の面白さです。どの城壁の石垣も同じような曲線を描いています。
昔の石垣は空積みといって、うしろにコンクリートなどのないものです。石と土とのバランスで示力というのを計算すると、この曲線にたどりつきます。
昔の人は長年の経験で、この形を得たのですが、すごいですね。
ちなみに、古い城壁は、上の方が反り返っていません。
塀の上にある鉄線などを「忍び返し」といいますが。
この反り返りも忍び返しと呼ばれることがあります。
Commented by シバ at 2007-06-12 23:10 x
やっぱり登りましたね(^O^)
迫力ある写真ですね!
でもケガしないようにね(^O^)
Commented by wahou at 2007-06-13 08:02 x
昨日、丹波篠山の壺が「何でも鑑定団」で350万の値段がついていました。
篠山にいってみたいです。
ひるさんのこの写真はますますそそられます。
Commented by RYO at 2007-06-13 23:28 x
ちなみに私は城好きです。
鉄道だけじゃないんですよ。城も好きなんです。
幻の安土城なんて好きですねぇ~
どんな形をしていたのか、興味そそりますよぉ~
名古屋城にいったとき、行き方を地下鉄の駅員に聞いたら…
「おみゃーさん、そりゃーよぉー、市役所前でおりゃぁーせぇー」
赤かぶ検事で名古屋弁は知っていたが、生の名古屋弁には、驚いたわー
篠山に行ってみるか。我が家からはすぐだし(オイオイ~)。
Commented by hiruu at 2007-06-16 00:02
ルパンさん。お返事がおそくなってしまいました。すみません。最近このエキサイトブログはサーバメンテナンスに手間取っているようで、ときどき開かなかったりします。ご迷惑おかけします。
反り返しは愛媛の松山城が立派でした。この篠山城はどこか新しさを感じました(^^)
Commented by hiruu at 2007-06-16 00:07
シバさん。防護柵も何も設けられていなくって、危ないな~と思いました。私はこんななほうが楽しいんだけど(^^)
Commented by hiruu at 2007-06-16 00:09
wahouさん。壷が350万か、すごいですね。そんなのを見たら指ではじいてしまいそうです。
篠山焼きと立杭焼きの違いがわからない私です。
Commented by hiruu at 2007-06-16 00:11
RYO君。白い城と黒い城があって、姫路が白で松山が黒と教えてもらったことがあります。ちょっと感動しましたよ。
質実剛健、松山城はかっこよかったです(^^)
安土城は土造りなんやろか。