篠山へ2

最初にはいったお蕎麦屋さん。一会庵の店内はこんな風でした。
b0032167_3535872.jpg

大黒柱を中心とした四方のお部屋。部屋それぞれには大きいお膳が据えられています。そして足の不自由な人のために椅子のお部屋が一室用意されていました。
配慮が行き届いていると思いました。

古い建築に少々関心があるので料理の注文もそっちのけで店内を歩き回ってしまいました。
天井部などは特に探検心をそそられました。
b0032167_4111880.jpg



お料理ですが、私はそばがきというものを食べました。写真が半分になっちゃってますが、ふつうのお蕎麦はこんな感じ。器が素敵でしょ。
b0032167_422039.jpg


そしてケロちゃん。
b0032167_3593213.jpg

ひさしぶりに見るアマガエルでした。もう嬉しくて、思わず手の内に。
[PR]

by hiruu | 2007-06-03 04:12 | 日記 | Comments(14)

Commented by eeko2525 at 2007-06-03 08:17
おはようございま~す(●^▽^●)♪
アラッ~偶然です~♪ 昨日私も同じ様な旧家へお食事に・・・こちらは鯛めしでした。
↓拝見すると外観は全く違うのですが・・・中は良く似てます♪
個人のお宅が、金・土・日・祝日のみの営業でのランチのみ・・・私は初めて行ったのですが~素敵な所でした~♪もちろんお味もグッドでしたよ~(*^_^*)v
Commented by やまただ at 2007-06-03 17:16 x
そういえば、カエルさんの喜ぶ季節ですな~
人間はムシムシするだけですが・・・(^^;;
Commented by まつむx at 2007-06-03 17:38 x
きゃーる、きゃ~るだ!
お蕎麦おいしそう★そして、ぶっつけ本番?でそんな遠いところにも
行けるひるさん、フットワークもよくてすごい!
いつも素敵な写真をみて癒されてますよ~。

あ★それからね、実は次女が高校生になりましたが
弓道部に入りました。これもご縁でしょうか(笑)
ま、もともと武道好きですから・・・(空手初段の娘の方ね)
Commented by RYO at 2007-06-03 19:51 x
う~ん…いい器だ。備前かな?
それとも海原雄山作かな?(そんなん、あらへん~)
そばが美味しそうだ。
篠山か。我が家から西宮北ICからいけばすぐだ。
行ってみよう~
お、きゃえるか。昔は二郎(にろう)でよく獲ったんだけどなぁ~
もう篠山まで行かないとだめかな?
つぅか、あなたは平気なんだね。女の子は大概ダメなんですけど。
え?あれはダメですか。やっぱり。
あれ?そう台所にいる……(以下、自粛~~)
Commented by hiruu at 2007-06-04 00:05
eekoさん。いまそちらへいって見てきましたよ。シフォンケーキのお家ですか♪鯛めしの後のデザートだったのかな?お庭は洋風のようですね。
それと、もうひとつの楽しい外見のお家。こちらもいいですね(^^)
まだまだ季節が好いから、お互いいろんなとこに行きましょう~!
Commented by hiruu at 2007-06-04 00:08
やまたださん。ケロちゃんは、私の手の中でいやいやをして這い出してきました。3本の指先が可愛いでしょ(^^)
Commented by hiruu at 2007-06-04 00:13
まつむxさん。きゃーるですよん。まつむ×さんもカエラーなんですね、嬉しいな♪
ぶっつけ本番ですが、、、辿り着けたのは友人のおかげなんですよ。ほんともう私ひとりでは情けなくって(^^;)
娘さんが弓道部に!いずれどこかでお会いするかもしれませんね。楽しみだな~。
でも空手と弓道、弓道と剣道、弓道と書道、または茶道。みなさんいろいろとやってらっしゃるんですよね。根底にあるものは同じなんでしょうね(^^)
Commented by hiruu at 2007-06-04 00:18
RYO君。うーん、備前かなぁ?立杭かな?丹波焼きかな?私も見るだけではわかんないです。
蛙は六甲山にもいますよ(^^)でもアマガエルじゃなくって黒いのね。それと、芦屋の奥池にも黒くて小さいのがいっぱいいます。それと、あの花の絨毯で有名なところにはトノサマガエルがいます。
このブログの左上のケロちゃんは、二郎苺畑で撮ったものですよ♪
>あれ?そう台所にいる……(以下、自粛~~)
いうな~~~それ以上いうな~~~!
Commented by シバ at 2007-06-04 01:44 x
懐かしい萱葺き屋根の農家といった雰囲気ですね。
知る人ぞ知るといった感じですね。こんな所で食べたら味も
一際だったでしょうね。
高速だったらどれぐらいの時間で行けるんでしょうか?
ぼくは、箕谷→淡河→吉川→東条(天神)→東条湖→笹山といった具合に山道と一般道で行くため2時間ぐらいだったかな?
車もってないころには原付バイクで行ったことがありましたよ
(^O^)

Commented by wahou at 2007-06-04 06:22 x
お、カエルだしかも青かえる

やっぱり、かれはかわいいですね。。。。

関西ではおそば、めずらしいですね。。。

このおそば、美味しかったでしょう、色が良い。

この家はいかにも蕎麦やってかんじです。
関東だと群馬に行くとこんな蕎麦やばかりです。

そういえば、こじろうさんげんきかな
Commented by へー at 2007-06-04 11:13 x
うう~ん。
ケロちゃんいい迷惑!!
Commented by hiruu at 2007-06-06 00:42
シバさん。萱葺き屋根、これで雨が漏らないんだから不思議ですよね。人間の知恵も凄いね。
旧い建築物はついいろいろ探検したくなってしまいます。お店に入っても席につかず、あちこちうろうろしてました(^^;)
うーん、家からは迷いながらも1時間程度で着いたように思います。バイクツーリングも楽しいでしょうね♪ひさしぶりに乗りたくなってきました。
Commented by hiruu at 2007-06-06 00:45
wahouさん。アマガエルのあまちゃんです(^^)手を少し緩めてやると隙間からあのかわいい指を出して這い出してきました。
そういえば、こじろうさんも蕎麦打ちに凝ってましたよね。いま関西にいるんかな?こじろうさんや~い!
Commented by hiruu at 2007-06-06 00:48
へー。ケロちゃんごめんね、ちょっとだけね。
と言いながらあの感触がたまらんのよね。