おなすの糠漬けです。

なかなかいい色に仕上りません。
塩でこすったりしてますが、どうしても茶色くなってしまいます。
どなたか教えてください。できればミョウバンってやつを使わずに。
師匠~!
b0032167_23474897.jpg

[PR]

by hiruu | 2007-05-18 23:48 | | Comments(24)

Commented by yesterday1964 at 2007-05-19 01:15
糠漬けは手間はかかるけど、自家製はやっぱ美味しいよね。
おなすはワタシも美しくは漬けれないの。
お味はまぁまぁなんだけどねぇ。
糠みそ臭いなんて、もう死語だろうな。
Commented by coeurdefleur at 2007-05-19 08:37
なんでミョウバンはダメなの?
(化粧水のように使っている人^^;
Commented by at 2007-05-19 08:57 x
古クギがいいんじゃないでしょうか?

古クギって最近ないよねー、そこが問題かも(^^)
Commented by wahou at 2007-05-19 09:13 x
御茄子を塩もみしてから、ぬかにいれか、あるいはぬかの塩分が足りないか、どちらかだと思います。

Commented by eeko2525 at 2007-05-19 09:22
お色なんて・・・お味がよければ許せる私・・・(^^ゞ
でも、日本人って目で物をいただくから~やっぱり大事なんですよねぇ~~~私は主婦失格です~m(__)m
Commented by wahou at 2007-05-19 11:43 x
塩でこすっているでしたね。。。
あと、考えられるのは時間を置きすぎ。
と言うことかもしれません。私はミョウバンは入れたことなかったです。そういう手もあったのか。
Commented by uprupa at 2007-05-19 17:50
お料理に入れる鉄製の小物ありますよね。あれでは駄目?
これも美味しそうなんですが
Commented by のりちゃん at 2007-05-20 09:04 x
わっ!!おいしそ~~~!!
紫色のより、これくらいの色の方が、私はそそられますが(^^ゞ
きれいな色だと、「漬かってなさそう」って思っちゃいます(笑)
Commented by シバ at 2007-05-20 23:54 x
そうそうこれこれ!
居酒屋やスーパーなんかでは鮮明な紫色のですよね。
ひるさんはどんな仕上がりで出すんだろうと思ってましたが
この色がぼくの思っている家庭の糠漬けなんです。
今この画像見ながら一杯やってます(^O^)
画像が飛び出してくれたら幸せなのですが!(^O^)
ごちそうさまでした!
Commented by hiruu at 2007-05-21 13:04
yesterdayさん。最近漬け物が美味しいって感じるようになったんです。年のせいですね(^^)
よく漬かって酸っぱくなりかけたのが好きなんだけど、漬けすぎるとなんぼでも汚い色になっちゃいます。‘糠みそ臭い’じゃなくって‘ああいい匂い’ですよね(^^)
Commented by hiruu at 2007-05-21 13:05
柊さん。柊さんは化粧水に使ってらっしゃるんですね。保水性が良いとか♪
ミョウバンは一応化学物質、添加物となってるので、最初はできるだけ自然体で作ろうと試みてるわけです。
添加物にたいしてこだわってるわけではないのですが、もちろん農薬だって結構無頓着な私ですし、だからいずれ使用することになると思います(^^;)
化粧水、また教えをお願いに行くかもしれません。そのときはよろしくです♪
Commented by hiruu at 2007-05-21 13:06
由さん。ありがとう。古くぎ、それも錆びた鉄くぎがいいね。
釘は庭にだしてほっとけば錆びるから、大きめの探してみようかな。でも糠かきまぜるとき手に刺さっちゃったりして。私だったらやりそう。
そこが問題だったりして(笑)。
Commented by hiruu at 2007-05-21 13:07
wahouさん。糠の塩分が足りない!そう、それかもしれません。ありがとさんです!
塩分控え目でつくってるから、そのうち虫でも湧くんだろうと思います。
キュウリもナスも塩ですりすりしてるんだけど、すぐ糠床んなかに入れちゃってたからそれも原因かもね。すりすりしてしばらく時間をおいてから漬けたのがあるから、晩御飯のときに比較してみます。また写真のっけます(^0^)
Commented by hiruu at 2007-05-21 13:08
eekoさん。目ぇつぶって食べりゃあええんですよね~♪家で食うもの何でもええやんって。
素敵な和食器だってうちにはないし、、、それでいきましょかー(^0^)。
Commented by hiruu at 2007-05-21 13:09
wahouさん。錆びた鉄くぎ試して(書道に使う文鎮なんかあかんかな)、それでうまくいかなかったらミョウバン使ってみるつもりです。
柊(coeurdefleur)さんが化粧水に使ってるっていうから、それも試してみようと思ってます。
Commented by hiruu at 2007-05-21 13:09
uprupaさん。あー、ありますね!小さくて可愛いの、彫り物した素敵なのもどっかで見た記憶があります。思い出しました、ありがとう♪
でも、、いっしょにお皿にのっけちゃったりして。口が卑しいから飲み込んじゃったりして(^^;)
Commented by hiruu at 2007-05-21 13:11
のりちゃん。そそられてくれてありがとう(^^)
たしかに、お店で売ってるものは‘ただのナスビやん’ってのがよくあります。それかへんに甘いか。
汚いのでよければ、いつでもおすそわけします♪(糠みそ付きで)
Commented by hiruu at 2007-05-21 13:12
シバさん。あら♪シバさんの思い通りのが出来て、そんでもって一杯やってくれて私も幸せ~です。
シバさんも汚いのでいいんですね。では糠みそくっ付けて持って行きます(^^)
Commented by coeurdefleur at 2007-05-22 01:26
保水性じゃないの~
引き締め効果があるので鼻のあたまなんぞにピタピタと♪
これね、お試しアレ。
試すと効果のほどが分かります^^

お肌につけても大丈夫なミョウバン。
食っても平気よ~
色鮮やかな紫にはミョウバンが一番だと思いまする。
Commented by hiruu at 2007-05-23 14:51
柊さん。ありがとうございます。引き締め効果ね♪そう聞くと買わざるを得ませんわ(笑)。さっそく買いに行ってきます(^^)
Commented by へー at 2007-05-24 13:00 x
芋のアメダキかと思ったよ。
ははは・・
ミョウバン・・・・??って何?
Commented by hiruu at 2007-05-24 17:56
へー。芋のアメダキ? あー うー (ーー;)
ミョウバンとは、で検索したら次のようなのがでてきました。
「硫酸アルミニウムのことです。“RⅢRⅠ(SO4)2・12H2O”
食品添加物として使用されるのは下記の2点です。
硫酸アルミニウムカリウム(カリミョウバン):AIK(SO4)2・12H2O
硫酸アルミニウムアンモニウム(アンモニウムミョウバン):AINH4(SO4)2・12H2O」
こちらもあー うー (ーー;)
Commented by へー at 2007-05-25 11:29 x
あーうー

分からん・・・
Commented by hiruu at 2007-05-28 15:13
日々奮闘中でございます。ミョウバン買ったぞ。