日常

ここのところちょっと忙しくて、ネットする時間がありませんでした。


でも糠床は毎日かき混ぜています。

b0032167_195419.jpg

[PR]

by hiruu | 2007-05-17 19:55 | | Comments(20)

Commented by シバ at 2007-05-18 00:09 x
ひるお母ちゃんに脱帽m(__)m
ナスかキュウリ漬けたらごちそうしてください!
それだけで酒飲めます(^O^)
♪ひるさんの漬物で酒がのめるぞ~♪
Commented by shimmie at 2007-05-18 00:27 x
日本人!
Commented by やまただ at 2007-05-18 05:30 x
↑の続き
♪酒が飲める飲めるぞ~酒が飲めるぞ~♪

(; ̄y ̄) ぬかの匂いが漂ってきたので、これにて失礼~
Commented by のりちゃん at 2007-05-18 07:22 x
おお、ひるさんの漬物食べたい!!
きゅうりの漬物に目がないんです(#^.^#)
Commented by Saiko at 2007-05-18 16:49 x
オオ~~ あんたはエライよってココに表彰する
 日本の母ちゃんと認めます、これからもガンバるんよ
     ずぼら主婦総理  Saiko
Commented by RYO at 2007-05-18 20:50 x
糠床は、毎日かき混ぜること。他の人に混ぜさせたらあかん、なんて事を誰かに教わったなぁ~漬物は好きです。でも………はもっと好きです。
うん?なんのこっちゃ?
Commented by kasama at 2007-05-18 22:23 x
久しぶりの日記更新ですね。でも、さすが!忙しくとも、毎日糠床をかき混ぜるのですね。きっと、美味しく漬かっていますよ(*^-^)
Commented by hiruu at 2007-05-18 23:34
シバさん。いま、どうやってシバさんに糠漬けもっていくか考えてました。糠がくっついたままのをビニールに二重にして・・臭いかなぁ。
Commented by hiruu at 2007-05-18 23:36
shimmieさん。いらっしゃい、ようこそおこしです!
はい、私は日本人です。shimmieさんは何人ですか(笑)。
Commented by hiruu at 2007-05-18 23:38
やまたださん。まあいっぱいやりましょか♪って(笑)。
Commented by hiruu at 2007-05-18 23:39
のりちゃん。こんど会うとき持っていきますよ(^^)臭いけど。
Commented by hiruu at 2007-05-18 23:41
Saikoさん。きゃー、待ってました!ネットではおひさしぶりですね~♪
師匠にナスを色良く仕上げるこつを聞こうと思ってたんですよ。ミョウバンとかの添加物使わずになんとかしたいんだけど。。。知ってたら教えてくださいな。
あれれ、ずぼら主婦総理?山野草協会会長とは兼任ですか?(笑)。
Commented by hiruu at 2007-05-18 23:43
RYO君。糠の中に手を入れると温もりがあります。これは私の手が冷たいからそう感じるのかな?と思うのですが、どうやら糠そのものの温もりのようです。
糠風呂なんてあったらいいかも。臭いか(^^;)
Commented by hiruu at 2007-05-18 23:44
kasamaさん。そうなんです、kasamaさんやみなさんとここでお話しできなかったのでちょっとさびしかったのです。
あとで日記よみにいきま~す♪
Commented by eeko2525 at 2007-05-19 09:20
おはようございま~す(●^▽^●)♪
ほんまにマメなhiruuさんですねぇ~(@_@;)
私は最近漬物などサボって簡単な浅漬け程度・・・以前は食べもしないのに色々作ったものでしたが・・・パワー無くなりましたぁ~(-_-;)
Commented by のりちゃん at 2007-05-20 09:05 x
やったぁ!!!!
楽しみにしてます(#^.^#)
Commented by gauche3 at 2007-05-20 23:19
実は・・密かに・・糠床に憧れています^^
子供の頃、ばあちゃんが良くかき混ぜていて、
最後に表面を均しているのを見るのが、何故だか好きでした(笑)
Commented by hiruu at 2007-05-21 13:15
eekoさん。いえいえ、口が卑しいのです。
そろそろ暑くなってくるのでタッパーに入れ換えて冷蔵庫に入れようかなと思ってます。容器があくので今度は塩漬けにも挑戦かな。またいろいろ教えてくださいね。eekoさんのパワー私に引き継がせてください(^^)
Commented by hiruu at 2007-05-21 13:16
なすびは秋茄子ってのもあるからじっくり待っていてくださいね(^^)
汚くても美味しいのがんばっときます!
Commented by hiruu at 2007-05-21 13:19
猿夫さん。おばあさんの思い出、ではなくって表面をならしているのが猿夫さんの感性にびびっときたわけですね(^^) なぜだろ~~。
糠床は素敵です。その温もりは人肌です。いちど挑戦してみてください♪