草ぬき

今日、庭の草抜きをしました(初の試み)。

アロエが株を増やして家の壁を登りそうな勢いだったので、見るたびに鬱陶しい庭やなぁと思っていたのです。

今日はたまたま大きなショベルが側にあったのでガッシガッシと足で踏んで、テコの作用ではびこった雑草の根と巨大化したアロエを掘り起こし、全てを茶色い土にかえてやりました。

土を掘ってると小さな玉ネギのようなのが5、6個でてきたので、いっしょくたにして向こう側の保安林の方へぽいっと投げやっておいたのですが、後で聞いたらそれはスイセンの球根だったそうです。

いずれ向こう側に黄色か白の花が咲くんだろうと思います。



最近は他にもお掃除やら部屋の模様替えやら何かと忙しい毎日を過ごしております。
春というこの季節は、何かしないではいられないくらい、そわそわと体が動いてしまいます。

だから、お菓子つくりもやめられません。

先日つくったデコポンマーマレードでクッキーを焼きました。
b0032167_035653.jpg


焼く前はこんなです。
b0032167_042014.jpg

[PR]

by hiruu | 2007-04-27 00:08 | | Comments(10)

Commented by シバ at 2007-04-27 01:29 x
草ぬきおつかれさまでした(^O^)
アロエの思い出を一席。
小学校1年の時(ぼくにあもそんな時代がありました)近所の同級生の家に遊びに行った時のことです。
窓際のカーテンになにかとまってました。たしかめもせずにカーテンごとつかんだ瞬間!!!
激痛が!
蜂でした。そんなに大きな蜂ではなかったのですが、泣き叫びながら家へ帰ったら母親に「あたりまえやん。蜂つかむアホおるかいな!」泣きっ面に蜂でした。
その時に同級生のじいちゃんが持ってきてくれたのがアロエでした。適当な大きさに割り、傷口にアロエをバンドエイドのようにはりつけて治療をしました。今でもその時のことは覚えています。最近では遠い遠い思い出ですが(^O^)

ではこの辺でお約束の
「うまそー!」
Commented by at 2007-04-27 09:01 x
>いずれ向こう側に黄色か白の花が咲くんだろうと思います。

水仙も強い花だから、どこででも咲くだろうね~。なんか楽しみね♪

>春というこの季節は、何かしないではいられないくらい、そわそわと体が動いてしまいます。

あーこれわかります!。ほんと何かしなくちゃと思うね。
でも最近、体がゆうことを聞いてくれなくて、あー1日ってどうしてこんなに短いのって思います^^;
Commented by hiruu at 2007-04-27 22:06
シバさん。ありがとうごぜえやす。アロエは火傷にも切り傷すり傷、さらにアセモにも良く効くようです。

>「あたりまえやん。蜂つかむアホおるかいな!」
お母様のこの一言に大爆笑。うちの母と同じ方言です。ちょいと大阪訛りはいってますか?(^^)
泣きっ面に蜂。ほんとね。一昔前の家庭教育は厳しかった(笑)。

庭仕事など慣れないことをしたのでこりゃ背中と腰にくるぞーと思ったのですが、今のところなんともありません。これは日頃稽古で鍛えてるせいか?なんて思ってますが、1週間後にくるのかもしれませんね(^^;)
手作りお菓子、近いうちにお会いできれば、お渡しします。なんか企画せねば。
Commented by eeko2525 at 2007-04-27 22:13
>いずれ向こう側に黄色か白の花が咲くんだろうと思います。
 これって絶対性格出てますよねぇ~(*^m^*)うふっ~

しかし~草引きにお菓子作りにと頑張ってる~でも、偶にはお昼まで寝ちゃう??アッ!休養も必要ですよねぇ~(^_-)-☆
Commented by hiruu at 2007-04-27 22:16
由さん。保安林の雑草地にぽつぽつと花が咲いてるの。あんなとこに植えた?とパパにきくと、小さい球根はいらないから放り投げてるんだって。ちゃんと土に埋めなくても咲くんだなと、ほんと強い花やねんね。

わたしは、、、体はいまのとこ動くんだけど、頭がついていってません。ぱっ!と動いては何するんだったか忘れるんです。車のキーを片手に玄関を出て、どこさ行くんだ?
エンジンかけてさあ出発!出しなに玄関横物置のゴミ箱に捨てようと手にもっていた粗ゴミが、助手席にのっている(ーー;)
春雨を買って帰ったら、先日買ったばかりの春雨がある(ーー;)
Commented by hiruu at 2007-04-27 22:20
eekoさん。こんばんは(^^)
雑草地にポツポツと咲いたスイセンは実に綺麗です(←こう思うのも性格か)。
はい、実は今日、夕方まで寝てました(^^;)
それでもけっこう動いてますよ(^^)v
お家の工事はおわりました?改装されてるのかな?
Commented by kasama at 2007-04-27 22:42 x
草抜き作業、お疲れさまでした(*^-^)
もうしばらく放っておくと、草の勢いも一段と強くなります。処理するのなら、今がいいですね。ウチも草抜きをせねば(;^_^A アセアセ・・・
Commented by hiruu at 2007-04-28 01:11
kasamaさん。ありがとうございます。あと2、3日すれば筋肉痛がでてくるのかなと思っておりますが、草抜きってほんと大変な作業ですよね(^^;)生命力の強さに驚かされています。
うちのパパの話ですが、さつまいもを植えるといいそうです。
大きな葉が地面を覆って日当たりが悪くなるので夏の間の草抜きが不要。いもを収穫した後も、雑草の種が根付いてないのでしばらくは楽ちんだそうです。でも芋ばっかりじゃ、、、やっぱりお花がないと淋しいですよね(^^)
Commented by やまただ at 2007-04-28 05:05 x
アロエってそんなに成長するイメージなかったので、どんな感じなのか分かりませんが、アロエヨーグルトでも作ってみては?
Commented by hiruu at 2007-05-01 00:01
やまたださん。アロエの葉はすごく長く伸びるんです。濃いグリーンに白っぽい斑模様は不気味ですよ。
↑(触手という語句は、最近別のイメージを喚起させる語として変容しているようなので、書き換えました、、、)
いちど天ぷらにして食ってみたんですが、美味くもなく、まずくもなかったです(^^;)
ヨーグルトはやっぱオレンジソースがいいな。