「ほっ」と。キャンペーン

メイタカレイ

下のスレッドに書いた自治会会長のお爺ちゃん。もう夜も暗くなる頃にお魚をもってきてくれました。

「私が絞めたの。どうぞ唐揚げにでもして食べて」

とおっしゃるので2匹をお刺身に、3匹を煮付けにして頂きました。

昨夜お友達がピチピチ跳ねているのを持ってきてくれたらしく、まだまだ新鮮そのもの。とっても美味しかったです。


「今朝はお留守でしたね」

とおっしゃるので、(は!昼まで寝てた)

とは言えず、これからは早起きしなくちゃと肝に命じた私でした、、、。
b0032167_23265425.jpg

[PR]

by hiruu | 2007-04-21 23:26 | | Comments(22)

Commented by のりちゃん at 2007-04-22 08:47 x
うわっ!いいなぁ。
でも、そういうおすそわけとかがいただけるのも、こういうお仕事の醍醐味ですよね。
私は、2年の間に、農作物をたくさんいただきました。
それにしても、おいしそう!!
Commented by yesterday1964 at 2007-04-22 10:40
美味しそう!
イイナ、イイナ。
ウチはマンションなので、こういう心の通ったご近所付き合いは全くナシ。
お煮付けの煮汁の色が薄いのね。
ウチで作る時はもっとお醤油色なんだけど、
hiruuさんちのほうが美味しそう♪
Commented by wahouh at 2007-04-22 12:07 x
カレイは高いんだ。。。。
そう思うとよけい美味しそう。
Commented by やまただ at 2007-04-22 16:24 x
カレイも刺身として食べれるんですね・・  ヒロは刺身が好物です  (=^^=)ニャン
Commented by hiruu at 2007-04-22 21:56
のりちゃん。そうなんですよ、先日もトビウオの一夜干しってのを頂いて、こんなの初めて~!だったんですが、うるめの目刺しと比べてもめっちゃ美味しくて、もう感激だったんです。
のりちゃんとこは農作物なんですね(^^)新鮮な無農薬のお野菜なんて美味しいだろうな~!
Commented by hiruu at 2007-04-22 22:03
yesterdayさん。これでも濃口醤油使ってるんですよ(^^)淡白な味を活かしたくてお醤油少なめ、甘味も少なめであっさり仕上げました(^^)
ご近所とは役員でもしなければなかなかお付き合いってのができません、、、。ほんと挨拶だけのお付き合いが私もほとんどなんですよね。これが縁となって続けばいいのでしょうが、終わってしまえばそれまでなのかな、と思うと淋しいですね。
Commented by hiruu at 2007-04-22 22:07
wahouさん。そうそう、カレイは高いんよ。冷凍のヤマカレイは一枚100円で売ってたりするけど、メイタは正直いって買ったことがありません(^^;)
もったいない、もったいない、と思って食べました。
Commented by hiruu at 2007-04-22 22:09
やまたださん。わたし、ヒラメとどこか勘違いしてたような気がします、、、。どっちも高い!というのが頭のどっかでいっしょくたになってたんでしょうね(^^;)
確かにスーパーなどではカレイの刺身ってのは見かけた記憶がありませんが、新鮮なものは刺身で食べられるそうです♪
Commented by RYO at 2007-04-22 23:06 x
いいですなぁ~

これで一杯~~

かぁ~~たまらんでぇ~~

と言いつつ、今日はカツオのたたきで、一杯やっていました。

寝すぎにご用心あれ~~

今日もいつもどおりに起きてしまい、選挙にいってきましたぁ~
Commented by へー at 2007-04-23 12:51 x
釣ったのって言う人は結構いるけど、
締めたのって人はなかなかいないですね。
ちょこっとビビリました。
Commented by at 2007-04-23 13:13 x
カレイの煮付け、美味しそう~~! 

カレイが釣れる季節ですね。
家も昨年の今頃同じような大きさのカレイ頂きましたよ。
お刺身美味しかったなぁ。
ところでメイタカレイってあるけど、私はナメタカレイだとずっと思ってました。もしかして大いなる勘違いかな(^^;)
Commented by hiruu at 2007-04-23 15:02
RYO君。ふはぁ~!これで一杯かぁー!お酒飲める人はええのぉ~!
血糖値に、注意しいや(^^)
Commented by hiruu at 2007-04-23 15:07
へー。「わたしがしめたの」って可愛くおっしゃるんよ(^^)にこにこ。
はらわたも綺麗に出しておいてくれたので、あとは皮を剥ぐのみ。新鮮だったから綺麗に剥けたわ。
なんて書くとビビル?へーは魚だめだったよね(^^;)
Commented by hiruu at 2007-04-23 15:10
由さん。ナメタカレイとな?魚は地域が変わると全然違った名前になっちゃうから、同じものかどうかわかんないよね~(^^)
こちらではアカカレイ、ヤマカレイ、なんてのがよくスーパーで売られてます。
私は、ヒラメとカレイの見分けがつきません、、、(^^;)
Commented by show at 2007-04-23 22:14 x
うんでさぁ~、もう絞め殺しちまったわけだしぃ~。
ハラワタとって皮も剥いじゃったわけだから・・・。
次は食っちまう他ないなぁ。

で、こいつは、なんで両目が片側に付くことになったんかねぇ。
不思議な奴だよ。
普通に泳ぐ時は、魚みたい?それともエイみたい?
これ、ぜひ知りたい。

あと、チョコボールのキョロちゃん。
よく見ると、顔の片側に両目あるの知ってたぁ・・?
Commented by hiruu at 2007-04-24 00:29
showさん。食っちまうほかねえんでろか。
きれいに剥けた皮をひろげたり丸めたりして眺めてたんだけどな。

で、カレイとヒラメと悩んでるってのに、showさんはさらにエイを出してきていじめるわけ?(^^;)ええ、調べましたとも。界、門、鋼、目、科、属、種、と結局何がどの分類か解りませんでしたが、納得いったのは‘左ヒラメの右カレイ’でした。あとはわかりませ~ん、、、。

キョロちゃんは、頭の方から見ると右に寄ってるからカレイです(謎)。
Commented by yyuh4 at 2007-04-25 23:23
カレイは、エイのようにひらひらって泳ぐんじゃない?

>アカカレイ、ヤマカレイ
やっぱり名前が違うのかな? こっちにはアカもヤマもどちらも売られていないよ。
黒カレイとか砂カレイが主で、ソウハチっていう小型のカレイがすぐそこの海岸でも釣れる安いやつです。これはもういらないと言ってもくれる人がいるけど、から揚げにしたらとても美味しいです。
Commented by hiruu at 2007-04-26 23:13
yyuhさん。いま頭の中に、マンタってのが泳いでいます。
エイはたしか水族館で見たように思うけど、また新たにマンタが加わり頭の中はますますややこしくなってます(笑)。

ソウハチ。
そうはっつぁん、って何か時代劇にでも出てきそう(^^)
Commented by kasama at 2007-04-27 00:53 x
カレイって煮付けか唐揚げでしか頂いたことがありませんが、『ピチピチ跳ねている』くらい新鮮なら刺身も美味しそうですね。羨ましいですね(*^-^)
Commented by eeko2525 at 2007-04-27 22:10
こんばんわ~(●^▽^●)♪
美味しそうに煮えましたねぇ~♪
このカレイ私達はメンドカレイと言ってるものと同じかなぁ~??
私は手の平サイズの煮つけが一番好きです。少し大きくなると大味な気がします。
カレイの刺身何処かで食べた記憶は在りますが、自分で料理したことありません~^^; 今度大きいのが手に入ったら試してみます~(^_-)-☆
Commented by hiruu at 2007-04-28 01:01
kasamaさん。カラッと揚がった魚は美味しいですよね~♪私も唐揚げ大好きです。頂いたものは小ぶりだったので唐揚げが最適だったかもしれません。でもせっかくだからお刺身に(*^^*)
魚はスーパーで買うのが常だからいきの良いのはなかなか手に入りませんもんね。
Commented by hiruu at 2007-04-28 01:05
eekoさん。こんばんは(^^)
メンドカレイとな?地域によっていろんな呼び方があっておもしろいですね。メイタは目が痛い?メンドは何かメンドイことでもあったのかな、なんてね(笑)。
そちらは海の幸も豊富で美味しいでしょ~♪