最近の充実と爺フェチ。

欅の若葉が明るく感じられる今日この頃ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

私、今年度は地域自治会のお仕事をさせて頂くことになりました。役は書記。
それともうひとつ、自治会に所属する小地域でのお仕事も。

うちは一見して一戸建て風なのですが、よく見ると微妙に外壁と外壁が繋がっております。
たしかテラスハウスとかタウンハウスとかいう名で分譲されていましたが、つまりは長屋なわけですな。
この小地域、というかたった34世帯ある長屋の、管理組合のお仕事も同時に引き受けさせて頂くことになりました。役は理事長。


兼任は大変なので、地域自治会の方は私が、管理組合の方はパパが、という分担にしているのですが、毎夜遅く帰ってくるパパに任せることはできず、結局は私が両方ともするはめになってしまいました。


3月末頃からもーいそがしくて、いそがしくて、何が忙しいかというと理由はいろいろあるのですが、その一つがパソコン使えるのが私しかいないこと。

議事録やら市へ提出する書類やら、その他今年度の業務に関するいろいろな手続きなど、書記の業務であっても理事長がする必要のない業務であっても、文書作成は全てさせて頂いております。
文字打ちは趣味なのでよろしいのですが、お硬い文章を考えるのがかなりしんどくって、短期間にこれだけやると人間までお硬くなってしまいそうです。まあどっちかっていうと軟派なところのある私なので、この機会に硬質な人間になってもいいなと有難く感じております。




さて、忙しい理由の二つ目ですが、地域が高齢化しているということ。
当然いっしょにお仕事をさせて頂く役員さんの、ほとんどが高齢者になるわけです。

も~お爺ちゃんやお婆ちゃんがいっぱいで大喜びしているのですが、夜間外出が難しい方、足腰が利かない方、耳が遠い方、といろいろいらっしゃいます。
それでも ‘少しでも地域のお手伝いをしたい’ という気持ちでどなたも参加してくださってます。
全ての人がこのようであると、良好な地域社会が、そして明るい未来がひらけるのでしょう。私も頑張らなきゃ、とつい思ってしまいます。このご縁を大切にしたいと思います。



電話やインタフォンがひっきりなしの今日この頃ですが、窓から覗くといつもお爺ちゃんの頭が門のところに見えるのでウキウキして走ってしまいます。


我家に一番頻繁に来られるのは地域自治会の会長さんなのですが、やはりお耳がお達者でありません。それに、私の声自体があまりとおる方でないので、会長さんにしても非常に聞き取りにくいと思うのです。
言葉にしても世代の差があるので、どうも上手くかみ合わないことが多いように思います。

お互いに ‘たぶんそう’ という感じでコミュニケーションをとっているような、そんな気がしないでもありません。


書記の業務をさせて頂く上で、会長さんのおっしゃることは正確に記録しないといけないのですが、これで良好な地域社会が築けるのでしょうか。

と、不安がいっぱいありますが、このお爺ちゃんと、いや、地域のみなさんと仲良くやっていきたいと思います。


写真は煮詰めすぎて硬くなったマーマレードです。
b0032167_15125526.jpg


逆さにしても落ちてきません(冗)。
b0032167_15135821.jpg

[PR]

by hiruu | 2007-04-16 14:54 | 日記 | Comments(18)

Commented by eeko2525 at 2007-04-16 19:00
こんにちわ~(●^▽^●)♪
アラッ~私も同じ状態です~(;^_^A 
と言っても、こちらはもっと小規模なんですが~何せ今期一度に三役交替なんてことになって~もう電話に来客に大忙しです。
昨年から会計任されているのですが~その理由がパソコンが出来るからだけの理由です~やはり高齢化が進み、パソの出来る人が少ないのです~(-_-;)
我が家は子供が居なかったこともあり、長年地域との関わりが殆どなかったので~この辺りで少しはお役に立たなくてはとの思いから・・・^^;
でも、やっぱりお付き合いがしんどいときもありますよ~(-_-;)
Commented by シバ at 2007-04-17 00:09 x
パソコンできると必ずやらされますね。
4年前に自治会の役員をしました。嫁が幼稚園の役員にあたっていてぼくも毎日仕事が遅いのもあって「会長と書紀だけは逃げよう!」
と申し合わせ、選任の時にパソコン持っていることをひた隠しにし、年に2回だけ忙しいイベント係に立候補しました。
夏はバーベキュー大会、冬は餅つき大会の二つをクリヤーすれば
よかったんですが、書紀の人がヒーヒー言ってるのを見かねてパソコン処理をしてしまったことがありました。(^O^)
ひるさんだったらへっちゃらかな?がんばってね!

最後に 超濃厚な味わいのひるマーマレード
         いかがですかぁ~!?\(^o^)/
Commented by のりちゃん at 2007-04-17 08:29 x
私も7年ほど前に地域の役をやりました。
そのときは、とっても大変でしたが、任期が終わったあと、町内の人達と、それまでとは比べ物にならないくらい親密になっていることに気付き、ありがたいなぁと思ったものです。
大変でしょうけれど、がんばってくださいね!
マーマレイドは旦那が大好物なので、何度か作ったことがあります。
焦がさないようにするのと、煮詰まらせないようにするのが大変だったことを思い出しましたよ(^^ゞ
Commented by wahou at 2007-04-17 17:01 x
新理事長こんにちは

ますますお忙しくなりますね。
でも、爺じたちはあんがい可愛いですよね。

きっと、楽しくもあり、面倒くさくもある地域のお仕事ですが、頑張ってくださいね。

マーマレードおいしそうですね。。。。

ヨーグルトに入れたら、美味しそう。
Commented by RYO at 2007-04-17 21:54 x
お疲れ様です。

我が家周辺も高齢化が進んでおります。

私も一年間、町内会役員やりましたよ~

オカンも何かやっていたなぁ。

ホント疲れますけど、やったら、やったでふぃ~~ですね。

あまり無理をしないよう、体を労わりつつ、任務に邁進してくださいませ。

では、では~~
Commented by hiruu at 2007-04-18 02:41
eekoさん。こんばんはー(^0^)eekoさんも同じなんですね。
こちらは毎年三役はもちろん全てがごっそり入れ替わります。役は昔一度経験してるんですが、再度回ってきたときには昔のことはすっかり忘れて、、、(^^;)これもみなさん同じのようで、目は点、頭は真っ白け状態でスタートします(笑)。ほんま大丈夫かいな?って感じでこれまでなんとか運営できているようです。
でもこの機会に地域のみなさんとかかわって行こうと思います♪老後も心配だし、、、(^^;)
Commented by hiruu at 2007-04-18 02:49
シパさん。見るに見かねてパソできるのがバレちゃったんですね(^^)さすがシバさんらしい。優しいんだもんね♪
夏はバーベキューで冬は餅つきか。地域のみなさんが大勢参加してくれたらきっと楽しいでしょうね。そう思うと我が地域でも何か企画したくなってきました。実は自治会創立?30年ということで何か企画せい、と言われてるんですよね、、、。これが予算内で実行するとなるといろいろ難しくてね。お爺ちゃんたち餅付きできるかなぁ。
シバさんとこはまだ子供さんが小さいから奥様もたいへんですよね。PTAはほんと、みんな逃げるからやなんですが、やってみるとお友達が(ランチ仲間兼カラオケ仲間が)できるので、きっと奥様も楽しんでいるはずだけど(^^;)
Commented by hiruu at 2007-04-18 02:53
のりちゃん。のりちゃんも役やったんでしたよね(^^)一年が何も問題なくすんなりいくのもいいけど、ひともめしてもこれまたおもしろいかもなと思います。より結束が固くなったりして良いコニュニケーションになるのかもしれないなと。
実は今年度、ややこしそうなのが一人いるんですわ。けっこうおもしろそうな方なんだけどね。ああ、楽しみ~(^^)
Commented by hiruu at 2007-04-18 02:59
wahou会長。こにゃにゃちわ(^^)♪
ネットする時間が最近少なくなっちゃって、パソ起動したら即wordですがな。
仲良しのお爺ちゃん(今年度会長さん)、総会の挨拶のときに巻紙に毛筆で挨拶文を書いてきてらしたんですよ。どもりながらでしたけど素敵な挨拶をされました(^^)
お爺ちゃん、いや、会長さんのお家にいくと、本棚に工学関係の専門書と、その中に書道の本があったのを目ざとく見つけましたよ。きっと素敵な方なんだ♪

マーマレードね、これデコポンで作ったんですよ。やっぱり硬かったから翌日鍋にあけて、デコポンをたしてもう一度火にかけました(^^;)
Commented by hiruu at 2007-04-18 03:05
RYO君。RYO君のところはあの○○音楽学校の近くかな?なんて想像してますが、あの辺りはリタイアした高額所得高齢者が別荘なんかでのんびり暮らしてるのとちがうんですか。荒ゴミの日は素敵な家具が捨ててあったりして。拾いにいこか、なんて考えたこともありました。生活環境重視でなんやかやとややこしいのでは。
お母さんお元気ですか?小学校のとき数回お見かけしたように思いますが。
ああ、あれRYOちゃんのお母さんやねんな~、って(^^)
Commented by at 2007-04-18 09:36 x
>お爺ちゃんの頭が門のところに見えるのでウキウキして走ってしまいます。

ふふふ、ひるちゃんらしい。実家の父もみなさんにそう思われていればいいな~と(^^)

家も今年度 3回目の班長が回ってくるので久しぶりに町内会の総会に出席します。 班長は広報部とか防犯部、婦人部、環境部、子ども育成部など どこかの部に所属してお手伝いをするのですが、今回はどこに入ろうかとちょっと考えましたが、余ったところに入れてもらおうと思います。
学校の役員もなり手がないところをやろうかなと 今までと見方を変えてみようかと思います。

そんなことを母が考えているとは知るよしもない三男のクラス便りを先日 偶然目にしたんですが、
「クラスの役員、係りが決まりました。代表を快く引き受けてくれた二人、ありがとう。受験もあり忙しい1年になると思いますがどうぞよろしく。、、、中略。
そして係り決めの進行をずっと見ていて、誰も成り手のいなかったポストにすっと入ってくれたレオと〇〇、こういう仲間がいることを私たちは忘れてはいけないよね」
はらはらと泣いてしまったです(^^)
Commented by hiruu at 2007-04-18 18:44
由さん。ご実家のお父様、お元気なようですね。話題がでるとほっと安心します。(^^)
最近、同年の友人と久しぶりに会ったりした時はつい 「お父さんもお母さんもお元気?」 と聞いてしまいます。そういう年代なんでしょうかね。
私の周囲はご近所も含め稽古場も年寄りばかりなので、心配事は尽きません、、、。子供に手がかからなくなると親や周囲へと気持ちがいくようになり、そしていずれは自分の健康面が心配になってくるんでしょうね(^^;)

由さんも町内会の班長ですか。一度やって慣れた部署もいいけれど、また違ったところで活動するのも勉強になりますよね。見方を変化させるということ、大事ですよね。またひとつ由さんの人格が上がることでしょう(^^)
レオ君、素敵な青年になっていくでしょうね。きっと由ママに似てるんだよ♪そんなところをちゃんと見てくれている先生にも感謝ですよね。
Commented by RYO at 2007-04-18 21:47 x
>リタイアした高額所得高齢者が別荘なんかでのんびり暮らしてるのとちがうんですか

そんなもん、ありませんて。

サラリーマン世帯多いよ。でもお年寄りも多いです。

ちなみにココの市は、粗大ゴミ有料収集だ。

ウチのオフクロは元気モリモリ。

2年前には微笑みの貴公子様の国までお出かけしましたから(苦笑)。

今も夢中だ(冷汗&苦笑)。

今日も元気で、愛犬と散歩。

今度、日記にアップするか。(別ログには書庫設けてます~)

ではでは~
Commented by やまただ at 2007-04-19 06:14 x
パソコンが使えるのはホントに強みです・・
一瞬ホントに逆さにしても落ちないスゲ~~~と思ってしまいました。
その前にビンが上にくっついていることを不思議に思えよって感じ・・・
Commented by hiruu at 2007-04-20 00:40
RYO君。あはは、そんなもんありませんか(^^)ゴミ問題にはかなり遅れている神戸市ですが、ぼちぼち有料化が始まったようです。まだ一般家庭には及んでいませんが、私の稽古場は先日ゴミの持ち帰りが決まって、ゴミ箱の数が減らされてしまいました。
お母様、ヨン様ファンなのかな(^^)
Commented by hiruu at 2007-04-20 00:42
やまたださん。わははのは。最初ビンの蓋を底辺にもってこようと思ったのですが、まあ一目見てあははと笑ってもらえたらいいわと。
やまたださんわかんなかったんだね(^^)
Commented by 風~♪ at 2007-04-21 15:40 x
ひるさんも今年一年忙しくなりそうですね。でも考え方が前向きなので読んでいて「私も楽しまなくっちゃ」って思いました。あっ!私も自治会の役員になったんです。10年くらい前にやったときはただの班長だけだったのですが今回は班長さんたちをまとめる館担当(一番館~4番館まであり各番館ごとの長というわけです)
ここのマンションは約500世帯の大型マンションなので自治会も結構活発に行事を行うんですよ。
私もどうせ一年間やるんだから楽しんで引き受けようと思います。
ひるさんに元気をもらいました^^ こういう友達はありがたいなぁ~。
Commented by hiruu at 2007-04-21 18:14
風さん。今年度は風さんも同じなんですね(^^)世帯数が多くて大変でしょうけど、やったらやったで新しい交友関係とかも増えますし、何かと得るものがありますよね。
こちらはなんとか一段落がついて、5月の役員会までゆとりができてきました。でもこのゆとりも後すこし。敷地内にケヤキの高木が2本、カエデの高木が一本、あとクスやらなんやとありまして、これらの伐採を夏までに行わなければなりません、、、。自然環境より生活環境重視!と後々もめごとにならないように策を練っておりますが。。。
前向きだなんて言ってもらってとても嬉しいです。
お互い頑張りましょう~(^^)