夙川へ

今頃はどこの桜も満開なんでしょうか。

急に暖かくなったので炬燵の電源をぷちっと切ったのがつい先日。さすがに数日経つとまた寒いのがぶり返してきました。


桜は満開も美しいのですが、ちらほら咲き出す頃もまたいいものです。
私は先週の、まだ一輪二輪咲き出した頃に のりちゃん といっしょに夙川へ行きました。
b0032167_3511626.jpg


おだやかな風の、川沿いの道を歩いていると、とりとめのない話がはずんできます。
仕事のこと、家族のこと。
文学のこと、信仰のこと。
お昼はどこの店で食べるか、ということ。

女二人の語らい道中でございます。

川沿いを上ったり下ったり。
2往復すると同じ木の前を4度通っていることになります。
2度目に通ったときには最初の時よりも、さらに3度目は2度目の時よりも花が増えているような、そんな気がしました。その時同じ桜の木を見ていたかというとよく判らないのですが。
b0032167_43843.jpg


水が流れ 花は咲きだす。
少し疲れたので腰を下ろし、川面を見ながらこのゆっくりした変化を楽しみました。
b0032167_462826.jpg


川と海の境目にはカモの夫婦がいたり、カモメや、他にも名前の判らない鳥が喧嘩もせず遊んでいました。
b0032167_464641.jpg



ここから砂浜を少し東に歩くと砲台があります。
この砲台は黒船来航に備えて造られたものだそうですが、結局使われないまま明治維新を迎えたそうです。
b0032167_483733.jpg



今日は私の周りではどの木も満開ですが、そんな満開の日に咲き出した頃の日記を書きました。あと数日経つと散りだすのでしょうね。
花冷えという言葉を少し感じた一日でした。
[PR]

by hiruu | 2007-04-04 04:28 | 日記 | Comments(20)

Commented by のりちゃん at 2007-04-04 06:41 x
川の写真、4枚とも水面の表情が違いますね。
あの日、直接見ていたときはまったく気付きませんでした。
面白いですね(#^.^#)

あの日は、綺麗だったし、おいしかったし、楽しかった!
また、是非ご一緒してくださいね!
Commented by eeko2525 at 2007-04-04 09:54
おはようございま~す(●^▽^●)♪
「夙川」なんて読むのでしょう?
水の在る風景って好きなんです♪こんな川縁歩いてると時間経つの忘れるんだなぁ~^^;
川の流れと同じくのんびりした時間が流れていく・・・出来れば偶に逆戻りしたいよ~~~♪
Commented by RYO at 2007-04-04 20:16 x
なんだ、うちの職場の近所に来てたんだ。お電話してくれば、参上仕ったのに(マジで、三枚目の画像、我が職場が写っております)。


今度、ケータイとケータイメルアド、教えておくわ。

冗談抜きで、夙川の桜並木、綺麗のは綺麗なんだけど(ひるさんも綺麗だヨン)、露店があるのはイヤですね。あんまり好きじゃありません。

ちなみに夙川ではバーベキューは禁止されています。

そして俺は往路の通勤時、夙川界隈を通ります。そして桜を眺めながら、クラシックを聴いて職場へ……え?なんだか似合わないって?ほっといてんか。クラシックも聴くんですよ。ハイ。

でもいいとこでしょ。阪急夙川…JRさくら夙川…阪神香枦園と歩いていくのもいいでしょう~


Ps.eeko2525さん、夙川=しゅくがわです。
Commented by kasama at 2007-04-04 23:27 x
穏やかに流れる川の辺を歩くのもいいですね(^▽^)/
夙川ですか?素敵なところですね。神戸方面に行くときに、よく通りますが、写真のところには行ったことがありません。機会があれば是非訪れてみたいですね(^_^)
Commented by hiruu at 2007-04-05 00:34
のりちゃん。水面のきらめきが美しい日でしたよね(^^)のりちゃんと腰を下ろしてお話したあの時がいちばん素敵だったかも。ほんと気持ちよかったよね。
あの時のデザート、のりちゃんの頼んだあのなんとかってやつ。一口味見したのがえらい美味だったので、あれを頼んどくんだったー!と後悔しています。
まだ尾を引く口の卑しさ
Commented by hiruu at 2007-04-05 00:36
eekoさん。こんばんは(^^)夙川はRYO君も書いてくれてますが、‘しゅくがわ’と読みます。
芦屋川からこの夙川までの界隈はお散歩するには素敵なところなんですよ♪
鳥が群れているところでは、eekoさんだったらきっとここで写真撮っただろなー、とeekoさんのことを思い出していました(^^)
Commented by hiruu at 2007-04-05 00:42
RYO君。なんや、RYO君の職場の近所かいな(大阪弁)。えー!会社がうつっとぉん?(神戸弁)
携帯のアドレスね、ありがとう。でも私、携帯でメール打つのがどうもおっくうで、きっとパソからメールすることになると思う(^^;)
Commented by hiruu at 2007-04-05 00:46
kasamaさん。いいところでしょ(^^)ここから西に少し行くと芦屋川があるんですが、この界隈には美術館とか資料館が点在していているんです。谷崎潤一郎記念館とかけっこう気に入ってます。何を見るということもなく、ホゲーとできる落ち着けるところです。
もしこちらにお出でになる機会があれば、喜んでご案内させていただきますよ(^^)
Commented by eeko2525 at 2007-04-05 08:55
おはようございま~す(●^▽^●)♪
★RYOさんへ♪
 川の名前をありがとうございます~m(__)m 教養無いもので・・・(;^_^A

★hiruuさんへ~♪
 お散歩中に私のことを思い出して下さるなんて光栄でございます~m(__)m
私はお寺さんなど行って、難しい看板や石碑の前に立つとhiruuさんなら・・・なんて思ってしまいます。(^^ゞ

Commented by へー at 2007-04-06 12:04 x
夙川・・きれいだろうね。
夙川の河口こんなんなんですね。
初めて見たよ。

須磨浦公園もようやく花見できそうですよ。
今週末ぐらい、多いでしょうね。
Commented by やまただ at 2007-04-06 18:43 x
夙川はJRの駅ができて便利になりやした・・・
Commented by enzian at 2007-04-06 20:57
夙川は学生時代になんどか花見やらなんやら^^に行きましたが、
河口の方には行ったことがありませんでした。
砲台があるんですね、知らなんだ‥‥ちょっと感動。
Commented by coeurdefleur at 2007-04-07 15:34
女二人で行きつ戻りつ。
他愛の無いお喋り。
情景が浮かぶようだわ~
楽しい一日でしたね^^

花はもう終盤に差し掛かりましたが、しばらくは葉の香りが楽しめる~(桜餅の香りw
Commented by hiruu at 2007-04-08 02:17
eekoさん。看板とか石碑ですか。いえいえ、そんな(^^;)
とくに石碑などはくずした字体がてんで読めませんから、有名な句が書かれてあったとしても何が何なんだか、、、。
Commented by hiruu at 2007-04-08 02:19
へー。機会があったら是非砲台のところまで行って見てください。ほんまえーとこです。
須磨裏公園の桜は少し遅咲きなのかな?昔はよくあそこでさわいだもんだった(^^;)今はしっとり眺めるのがいいね。
Commented by hiruu at 2007-04-08 02:21
やまたださん。そうなんです、さくら夙川駅ってのができましたね。構内を出て川の方へいこうとしたら自転車置き場に入りそうになりました、、、。
Commented by hiruu at 2007-04-08 02:23
enzianさん。そうなんです。ちょっと感動しますよ(^^)砲台周辺の松の木もええ感じです♪
夙川には蛙はいませんが猫がたくさんいるのでそれも楽しみのひとつなんです(^^)
Commented by hiruu at 2007-04-08 02:24
柊さん。お喋り&ランチタイムは女の特権ですよね(^^)
花より団子ってとこか、、、。
Commented by 和坊主 at 2007-04-08 23:16 x
このまだ一週間前にお邪魔してた(苦笑)
山桜がちらほらな頃でした
JR芦屋からとぼとぼ歩き新駅を確認し
阪急夙川から塚口へ出て
近松公園で遅咲きの木蓮見ながら
手弁当してました
Commented by hiruu at 2007-04-20 02:13
和坊主さん。ありゃりゃ、今まで見過ごしてしまっていました、すみません、、、ごめんなさい。。。
もう4月も20日になっちゃいましたが、まだ半分くらい花の残ってる木があるなあと、朝ごみを捨てに行ったついでに木の下までいってみました。たしかに半分は散っているのですが、まだ蕾がついているんですよね。
ちょっと不思議な気がしました。
手弁当は和坊主さんの手作りだったのかな(^^)