オレンジと柚子ジャムのクッキー

甘酸っぱい春の香りのお届けです。
今回はさくっとした触感で作ってみました。
b0032167_3163982.jpg


【材料】 約40枚分
バター 300グラム
砂糖  180グラム
小麦粉 400グラム
卵    2個
ジャム 適量

【作り方】
冷たいバターと砂糖をクリーム状に擦り混ぜる
卵を加えてさらに混ぜる
粉を加える
半量を棒状にまとめて冷蔵庫へ
固くなった生地を包丁で切ってオーブン皿に並べておく
柔らかい方の生地を絞り出し袋にいれてオーブン皿に並べた生地の周りに絞り出す
(↑めんどくさくなって途中から適当になった)
ジャムをのっけて180度のオーブンで15分~20分

今回はショートニング入りのケーキ用小麦粉を使用しました。
[PR]

by hiruu | 2007-03-30 03:25 | | Comments(10)

Commented by coeurdefleur at 2007-03-30 05:06
にゃんでこんなにお菓子ばかり作っているの?
目の毒~~~~~~~(クスン
Commented by やまただ at 2007-03-30 07:50 x
オーブンで焼かれてクッキーの上でカチカチになったジャムが好物です・・・
Commented by よっし at 2007-03-30 13:58 x
今度はクッキなんですね。私もお菓子を作れるようにがんばらなきゃ。。
いろいろ教えてね
Commented by hiruu at 2007-03-30 14:10
柊さん。だからぁ~、口が卑しいんですってば(笑)。
しかしバター300グラムと砂糖180グラムを擦り混ぜているときはさすがに恐ろしかったです(^^;)
Commented by hiruu at 2007-03-30 14:11
やまたださん。わたしも、あの固いジャムが、歯にネトネトくっつくあのジャムが、好きなんです。
Commented by hiruu at 2007-03-30 14:12
よっしさん。はい、最近クッキーにはまっております♪
次回はシフォンケーキかな(^^)
Commented by eeko2525 at 2007-03-31 00:38
うひょ~うひょ~こんな時間に目の毒だぁ~(*^┐^*)ジュル~(*^┐^*)ジュル~
もうメチャ美味しそう~~~(^O^)/

シフォンケーキも楽しみにしてます~(*^_^*)
あぁ~ぁ~★hiruuさんのお家の近くでなくて残念~(-_-;)
Commented by RYO at 2007-03-31 23:37 x
ちくしょ~~家が近所ならなぁ~~口実作って遊びに行ってあげるのに(……)

ホントに美味しそうでありまする。ジュル~~

あ、先ほど(22:45頃)停電ありました。そちらは大丈夫でしたか?
Commented by hiruu at 2007-04-02 13:49
eekoさん。あれぇ、eekoさんにしたら遅い時間ですね~。わたしの夜更かし移ったかなぁ(^^)
Commented by hiruu at 2007-04-02 13:50
RYO君。RYO君は甘いもの食べたらいけません。めっ!(@@)
なーんてね。
こちらは停電なかったです、と思います(笑)。