入試問題

先週だったか、新聞に公立高校の入試問題と解答が掲載されていました。
こういうのを見るとついやってみたくなる私。とくに国語の現代文は日本の生け花の左右非対称なバランス感覚を人間相互間の係わり合い、その調和へとからめた内容で、なかなか面白い題材を使っていました。

ま、そんなことはおいといて

【問い】
本文中の傍線部を漢字に改めよ。

わけ→理由・・・×

よく見ると 言いわけ となっているのをたいして気にもとめずに書いたせいで、まあこれは単なるミスとしてわははと笑い飛ばしてもいいんじゃないかと思うのですが、

他の問題もけっこうむづかしくてね。
読解問題なんぞ、本文中から何十字以内で抜き出して答えよ、とかあるわけですよ。
これなんか、ひとつの言い回しを似たような言い回しで説明したところが他にもあるわけで、こういう場合どっちをとっても決して間違いではないと思うのです。

それが、こっちを抜き出すと文字数がたった一字多くて制限オーバーで、あっちを抜き出すと制限内におさまると、そんなふうに出題されているわけなんです。

まあ1字ぐらいいいやんかと、途中の句読点を省いたりなんかして制限内におさめてしまう。
と、やっぱりそれではいかんみたいですな。

とても、解きにくい問題でありました。
これだと大学入試問題のほうが自由に書けて簡単なんじゃないかと思ってしまいました。

制限時間が何分だか知りませんが、きっといっぱいまでかかってしまっていたと思います。


写真は関係ないけど、チロルの初期のものを前回の写真と並べてみました。シバさんが探してくれました(^^)/ ありがと~♪
b0032167_495075.jpg
こんなん食べてた時のほうが、私かしこかったみたい。
[PR]

by hiruu | 2007-03-22 04:14 | 日記