入試問題

先週だったか、新聞に公立高校の入試問題と解答が掲載されていました。
こういうのを見るとついやってみたくなる私。とくに国語の現代文は日本の生け花の左右非対称なバランス感覚を人間相互間の係わり合い、その調和へとからめた内容で、なかなか面白い題材を使っていました。

ま、そんなことはおいといて

【問い】
本文中の傍線部を漢字に改めよ。

わけ→理由・・・×

よく見ると 言いわけ となっているのをたいして気にもとめずに書いたせいで、まあこれは単なるミスとしてわははと笑い飛ばしてもいいんじゃないかと思うのですが、

他の問題もけっこうむづかしくてね。
読解問題なんぞ、本文中から何十字以内で抜き出して答えよ、とかあるわけですよ。
これなんか、ひとつの言い回しを似たような言い回しで説明したところが他にもあるわけで、こういう場合どっちをとっても決して間違いではないと思うのです。

それが、こっちを抜き出すと文字数がたった一字多くて制限オーバーで、あっちを抜き出すと制限内におさまると、そんなふうに出題されているわけなんです。

まあ1字ぐらいいいやんかと、途中の句読点を省いたりなんかして制限内におさめてしまう。
と、やっぱりそれではいかんみたいですな。

とても、解きにくい問題でありました。
これだと大学入試問題のほうが自由に書けて簡単なんじゃないかと思ってしまいました。

制限時間が何分だか知りませんが、きっといっぱいまでかかってしまっていたと思います。


写真は関係ないけど、チロルの初期のものを前回の写真と並べてみました。シバさんが探してくれました(^^)/ ありがと~♪
b0032167_495075.jpg
こんなん食べてた時のほうが、私かしこかったみたい。
[PR]

by hiruu | 2007-03-22 04:14 | 日記 | Comments(20)

Commented by coeurdefleur at 2007-03-22 12:56
チロルチョコレート
歯が折れそうなあれですね。
最近のは色んな味が出ていますが、この3個続きのって見なくなりましたね。

入試問題って要するに定員を決めるためのものだから
知識だけでなく、テクニックが必要なわけで、
こういうテクニックは社会に出てからの実生活において
何の役に立つのだろうといささか疑問。
Commented by RYO at 2007-03-22 21:56 x
入試問題ですか…

なんかインタビューで、理科の天文が難しかったといっていましたが、見てみると……

ほほ~~なるほど~~

わからん!自爆!

ってことです。タマにゃ頭を働かそうっと~

っていつも働かしていますけどね(ホンマかいな~)。
Commented by at 2007-03-22 22:13 x
私も高校の入試問題は見るとついやってしまいます。
でも国語と英語だけね。
年々点数が下がっているような気がします、、、たぶんテクニックがないんだねー^^;

チロルチョコ、こんな時代もあったなーと思い出しました。
Commented by kasama at 2007-03-22 23:07 x
国語はちょっと苦手ですが。。。数学や理科だとやってみたくなりますね。ただ、若い頃のように瞬発力がないので、時間内にやってしまうのは難しいですねσ(^_^;)アセアセ...
Commented by やまただ at 2007-03-23 06:26 x
英語はまあまあ解けます・・  歌の歌詞ってあて字が多いから国語的には間違いだらけですね・・・
Commented by hiruu at 2007-03-24 02:13
柊さん。歯が折れそうじゃなくって銀歯がとれそうなんですよ(笑)。
この3個つづいたの、調べてみると西の方ではまだ売っているとかなんとか。九州にでもいったときに探してみようかな(^^;)
テクニックか、、、くそ真面目に不器用なんは出遅れるのかなぁ。
Commented by hiruu at 2007-03-24 02:15
RYO君。理科はまーったく見てもおりませんわ(^^;)数学の最初のほうをちょこっと見て、おお、まだ因数分解が解けるわー!と感激してそこでやめ。英語をちょろっとみてあまりにも字が小さいので目がしんどくなってやめちまいました。
Commented by hiruu at 2007-03-24 02:20
由さん。新聞の字がちいさなって読みづらくなりました、、、たしか少し前に活字が大きくなりました!はずなんだけどね(^^;)えへへ。
小学校6年生ぐらいの漢字ドリルをさくさくやるとけっこう詰まった頭が通ってきます。新規仕事の面接とか、簡単な設問などがある前日にやるといいんですよね、これが。
しかし、さくさくやると必ずどっかで間違えてるのです。
Commented by hiruu at 2007-03-24 02:22
kasamaさん。kasamaさんは数学大得意でしたよね(^^)
いいなぁ、、、昔は私も国語より数学が好きでした。いまではなんのこっちゃ、とほほのほ、です(^^;)
Commented by hiruu at 2007-03-24 02:48
やまたださん。歌の歌詞ね。英語好きの人はけっこう歌の歌詞から入っていってましたよね(^^)ギター弾きながらわけわからん歌をうたってた友人がいたの、懐かしく思い出します♪
Commented by eeko at 2007-03-24 10:19 x
以前は入試問題に取り組んでいましたが~ここ数年は、もうダメだと諦めて手付かずです。
時間内に合格点取れる科目が無くなりましたぁ~(/_;)
Commented by マダムン at 2007-03-24 19:55 x
ひるちゃん、こんばんは♪

今日は嵐みたいですね。

入試問題・・・、
ああ、やめてやめてーー。
Commented by シバ at 2007-03-24 23:00 x
写真貼り付けてくれたんですね。
深夜ラジオで応募したハガキが採用された気分ですぅ~(^O^)
Commented by at 2007-03-25 20:48 x
どうも、オラは字が多いの苦手で(^^;)、特に漢字が多い文章読むのダメ(^^ゞ

ところで、近頃冥王星が惑星クビになったの知ってる?
今まで”○×△ド テンカイメイ”ってリズムだったのが、最後字足らずで可笑しいねん。
で、提案。”○×モク ドッテンカイ”てのはどうダニ?
Commented by hiruu at 2007-03-26 03:12
eekoさん。わたしも頭まわんないです~。バカになってるほうがいろいろ悩まなくて楽しいかもなーと開き直ってます(^^;)
Commented by hiruu at 2007-03-26 03:14
マダムン。こんばんはー♪そーいえばここ2日程雨模様ですね。
今日は須磨寺でちょこっと桜が開花してるの見ましたよ(^^)
梅やったりして、、、。
Commented by hiruu at 2007-03-26 03:16
シバさん。もっちろんですよ(^^)どっかで3つ続いたの見つけたら買っておきますね。いっしょに食べましょう!
昔、やんたんとかやんりくとかありましたよね。
Commented by hiruu at 2007-03-26 03:18
翔さん。画数が多いと見えないんだろ。
冥王星、あれ最近だった?○×モク どったんかいなー!
あかん、大阪弁にならへん、、、。
Commented by シバ at 2007-03-26 23:30 x
おっと!チロルチョコデートですか?!
いいですねぇ。恋の花咲いてしまったらどうしましょう!
(^O^)(^O^)(^O^)(^O^)(^O^)(^O^)
Commented by hiruu at 2007-03-27 01:33
シバさん。まっ、どういたしましょう。おほほのほ(^.^)
でも近いうちまた同窓会しようよね♪