泉屋クッキーPart2

また作っちゃった。
今度はもうすこし泉屋さんのに近づけようと思ったんだけど、ますますかけ離れたものになりました。

焼く前
b0032167_2342078.jpg


焼き上がり
b0032167_2343729.jpg

いっそう粉っぽく柔らかい仕上がりとなりました。

レシピは前回のものにベーキングパウダーを加え、バターを少し控えました。飾りには前回の伊予柑ピールだけでなく、フキの季節ということもあってアンゼリカ(フキの砂糖漬け)を加えました。艶だしは全卵でなく卵白だけを使ってます。
[PR]

by hiruu | 2007-03-17 02:51 | | Comments(12)

Commented by やまただ at 2007-03-17 05:15 x
柔らかーい方がすきです。
かたーいクッキーきらいなんで(笑)
Commented by eeko2525 at 2007-03-17 09:44
柔らかくて良いから食べたい~~~(*^┐^*)ジュル~
今度は、ちゃんと~飾りが4個~(^_-)-☆
Commented by よっし at 2007-03-17 11:31 x
かわいくうまくできましたね。。
おいしそうーたべたな
Commented by gauche3 at 2007-03-17 23:58
子供の頃、何故かよく家に泉屋のクッキー缶が置いてありました。
父が誰かから貰っていたんだと思いますが、ドーナッツ型のクッキーがいつも一番最初に無くなっていました^^
「リングターツ」 って言うんですね。

こちらのPart2の方は、確かにちょっと柔らかそうですね。
でも、これはこれで美味しそうだなぁ・・(^^♪
Commented by hiruu at 2007-03-18 01:53
やまたださん。あら、やわらか~いのがお好きぃ~?私かたーいのが好き~(^^*)
ヘンナコトカカントコ
Commented by hiruu at 2007-03-18 01:54
eekoさん。そうなんです~!飾りを4個に増やしましたー♪
気づいてくれて嬉しいな(^^)
Commented by hiruu at 2007-03-18 01:59
よっしさん。“子供用の座布団”なんていう友達がいるんですよ~!
たしかに一番上の写真、モチーフをつなげた毛糸の座布団、あんなのあったなぁ(^^;)
Commented by hiruu at 2007-03-18 02:03
猿夫さん。あの当時は洒落た洋菓子といえば泉屋だったんでしょうかね?(たぶん同世代と思っている)
リングターツなんてほんと洒落た響きですよね(^^)
私達が(たぶん同世代)、物心ついた頃にはスナック菓子がありました。
中でもかっぱえびせんがダントツで、まだポテトチップはありませんでしたよね(^^)
Commented by RYO at 2007-03-18 02:20 x
この時間(?!)に見ておりますが……
珈琲が欲しくなったなぁ~
でも、この時間で飲んだら……
では…オヤスミナサイ~~
Commented by シバ at 2007-03-19 00:17 x
本当に研究熱心ですね!
アンゼリカ(食べたことはないんですが)のっけてしまうなんて
洒落てますよ。
発売日決まったら教えてくださいね!(^O^)
Commented by hiruu at 2007-03-19 01:20
RYO君。わたしはいつも、この時間にコーヒーを飲んでおります(^^;)
Commented by hiruu at 2007-03-19 01:23
シバさん。アンゼリカはあんましウマイもんではないです。飾りですね~(^^;)
発売日までにもうちょっと研究せなあきません。まだまだ本物には程遠いのです、、、。