梅と鶯

チロルチョコの新商品です。ブログ仲間のへーちゃんが教えてくれました(^^)
花札の図柄が一目見て気に入っちゃったのです。
b0032167_1235044.jpg


中身はこんなの。青梅の香りが甘酸っぱいの。
b0032167_1241852.jpg


ばら売りのもあったんだけど、梅と鶯の図柄が5個パックのにしか入ってなかったので5個で100円のを買いました。
昔はこれが3つ続いた大きさのが20円だったなぁと。たしか白くて固いのが入ってました。食べるのに時間がかかった分けっこう楽しめましたよね。
[PR]

by hiruu | 2007-03-14 01:28 | 日記 | Comments(18)

Commented by のりちゃん at 2007-03-14 08:17 x
チロルって、ひとつ20円になっちゃったんですね。
そうそう。子供のとき、チロルは3山で20円でした。
中にキャラメル(?)が入ってて、虫歯をつめたのがとれたりしました。

懐かしいなぁ・・・。
Commented by eeko at 2007-03-14 09:49 x
私はチロルのキナコモチが好きです♪
でもなかなか見付けられなかったのですが~最近某コンビニにばら売りがいっぱい出てましたぁ~(^O^)/
今度この青梅も買ってみますねぇ~(^_-)-☆
Commented by へー at 2007-03-14 11:06 x
自分のブログでも書きましたが、
チロルは、コンビニで販売する為に、
大きくして、20円にしました。
10円の大きさだと、バーコードを
印刷できないからだそうです。

むかし、赤タンの「あのよろし」
って響きがお気に入りでした。
なんか変。
Commented by RYO at 2007-03-14 21:14 x
あ、これね………

私のブログ上でのお師匠さん(!)が、取り上げていたんですけどね……

イマイチ、下今市だったそうです。

ま、個人差がありますんでね。

あ、旦那様からホワイトデー、何かもらいましたか?
Commented by kasama at 2007-03-14 22:17 x
w( ̄Д ̄;)w 懐かしいチョコですね。昔は1つ10円だったような。。。花札の包装紙もビックリですが、梅味のチョコってどんな味なのでしょう\(∂o☆)/! 私はちょっと遠慮したいですが、複雑な味が楽しめそうですね(;^_^A
Commented by しるえっと at 2007-03-15 18:09 x
後輩が食べてましたよ。少し大きめですね
チョコはたまに食べたりします
色んな種類が期待できそうですね
Commented by よっし at 2007-03-15 22:24 x
時代の変化だね。。チロルが花札になっていて大きくなっているのにびっくり。。。小さい時はよく食べてたなあ。。。
Commented by hiruu at 2007-03-16 01:41
のりちゃん。キャラメル系は要注意!ですよね(^^)
私は銀歯がとれて困りました。歯医者さんに、どうしてキャラメル食べたら銀歯がとれるのか?と聞いたら 「あれはどーしてもとれちゃうんですね~」 と答えにならない答えが返ってきました。
キャラメル以上の強力な糊は開発されてないということですね。
ハイチュウは凄い。
Commented by hiruu at 2007-03-16 01:44
eekoさん。きなこもち♪あれ美味しかったですよね(^^)最近ではスーパーでも売られてたりしますが、以前はコンビニ行かなきゃ売ってませんでしたよね。
梅味もだいたいあんなような感じでチョコレートっぽくはないんです。
へーちゃんが言うには同じく新発売された抹茶味(少し高いけど)が美味しいそうですよ(^^)
Commented by hiruu at 2007-03-16 01:52
へー。昔は駄菓子の一種でしたもんね。駄菓子屋が姿を消した現代ではコンビニが主な販売先か。うーん、時代の移り変わりは速いなぁ。
高校時代は学校前の○岡かその隣の何屋だったかよくわからん店で買い食いしたよね(笑)。
赤タンの ‘あのよろし’ は ‘あかよろし’ なんだって。
‘の’に見えるのは ‘可’ をくずしたものだそうで、意味は あきらかによい ということだそうです。ま、どっちでもいいやね~古語の柔らかさはかわんないもんね(^^)/
Commented by hiruu at 2007-03-16 01:55
RYOくん。うん、たしかにチョコレートを期待するとだめかも。これはチロルの梅味、というお菓子だ。と思わなけりゃね(^^)
旦那様からは、もちろんバレンタインデーに何もあげてないんで(あげたことなどない)、もらっておりませんよ。別にいらんしー。
ところで‘下今市’というのはなに?
Commented by hiruu at 2007-03-16 01:59
kasamaさん。うーん、ホワイトチョコに味がついたのの中に少しすっぱいのが入ってる、って感じかな(^^)
特別甘いこともエグイこともなく違和感なく食べられましたよ♪
あまり甘いものはお好きでない?
Commented by hiruu at 2007-03-16 02:02
しるえっと。おお、後輩さんがご賞味されてましたか。是非しる先輩も食べてくだされ(^^)あ、どちらかというと塩味がお好きかな(らーめん)。
チロルはいろんな種類が袋詰めされたのがスーパーで売ってますが、昔ながらのがひさびさ食べたいと思います。
Commented by hiruu at 2007-03-16 02:06
よっしさん。よっしさんも駄菓子屋世代?(^^)ちがうかな?太めのストローに入ったゼリーとか、おせんべいが一枚一枚小売りされてたの知ってます?(笑)。
そのうち雨に蛙や霧に鳳凰とかが出ないかな~と期待してます(どんな味やろね)。
花札の図柄がものすごく好きなので、、、(^^;)
Commented by wahou at 2007-03-16 05:36 x
お早うございます。

このチョコレート気になって、いま、チロルチョコを覗いたら、新製品で東京は3月下旬に発売だそう。
チョコの中に青梅ゼリーがはいっているんだってえ。。。

美味しそう。

すごく、楽しみです。

私も日記に書いて良いですか?
Commented by RYO at 2007-03-16 22:37 x
へい。
味がイマイチ、下今市…これは俺が味はもう一つかなぁ~と思うときによく使います。
ちなみに東武鉄道日光線の駅です。栃木県今市市(いまいちし)でしたが、日光市と合併しましたので、消滅しましたが、駅名はあります。
Commented by hiruu at 2007-03-17 02:26
wahouさん。ありゃ、販売は関西が先でしたか。梅の季節に合わせてる?なんてことないか(^^;)
青梅は子供の頃だいすきで、よく父とふたりで塩をふってかじってました。種の中身の白いとこは毒だからと、母に言われながらね(^^)
wahouさんも日記に?どうぞ、どうぞ♪あとで身にうかがいます!
Commented by hiruu at 2007-03-17 02:28
RYO君。そうか、変換ミスじゃなかったんやね(^^)
しかし栃木県の今市市に失礼かも(笑)。
東武鉄道か、、、たぶん乗ったことないかな。電車の旅はいいよね(^^)