泉屋風?型抜きクッキー

先日、友人宅で頂いたお菓子。
この輪っかの形はたしか、、、。
子供の頃に食べたことがある!

さすがに味は忘れておりましたが、とても懐かしいものだったので、さっそく真似して作ってみました。

持ち前の、
犬並みの嗅覚と
口の卑しさで

材料は生姜!と、クローブ?

b0032167_23143328.jpg



検索してみると、泉屋さんの長年の人気商品で 「リングターツ」 とよばれているものでした。

こちら泉屋さんの缶。他所様より勝手にもってきてしまいましたが、ご存知の方も多いのでは?

b0032167_23151829.jpg

この真ん中へん、浮き輪型のものを真似して焼いてみました。うーん、飾りは4つだったか。

こちらひるメイドクッキー。ぜんぜん違うやん。
b0032167_23172091.jpg


【レシピ】
材料・・・
薄力粉  300グラム
砂糖   100グラム
バター  100グラム
卵         1個
生姜汁
クローブ
卵(艶だし用)

作り方・・・
※バターは溶かす
砂糖、卵、生姜汁、クローブを入れる
薄力粉を一度に入れてこねる
冷蔵庫に30分程いれて生地を冷たくし、型抜きをしやすくする
180度のオーブンで15分くらい。


※クッキーのさくっとした触感は冷たいバターを擦り混ぜるようにしますが、泉屋さんのはパリッとした触感だったので溶かしバターを使いました。
飾りは焦がした伊予柑ピールをええとこ取りしたものです(^^;)

だいたい似たような触感と味になったのではないか、と思います。味くらべしてみないとわかりませんが、、、たぶん全然ちがうんだろな。
[PR]

by hiruu | 2007-03-10 23:31 | | Comments(21)

Commented by 和坊主 at 2007-03-11 06:33 x
懐かしい缶やねぇ~
昔、クッキー食べ終わった缶を
文箱や手芸箱や玩具箱にしてたよね
Commented by RYO at 2007-03-11 06:55 x
最初は????だったけど、読むにつれ、は、は、は、なるへそ~と思いました。

懐かしいね。まだあるんだな。

>持ち前の、
犬並みの嗅覚と
口の卑しさで

あーた、女の子なんだから、慎みなさいって(笑)
Commented by uprupa at 2007-03-11 08:20
おいしそ~~~

実は私目、以前、廃業されたほうの泉屋さんで働いていた事があります。
その時の会長さんのお母様が作られてたクッキーを製品化されたということでした。
会長さんはご皇室のさる宮様のような雰囲気の方でとてもダンディなかた。

新しいビルも建ててまだまだいけるでしょうと思ってたけれど
いろいろなご事情からさっとお店をたたまれてしまいました。
細かな事はお話できませんが、思いやりのある素敵な方でした。

それを東京のほうで引き継がれているわけですが、なんだかとっても懐かしいです。

すこし柄が違いますが誕生日には全社員にこういう缶のお誕生日プレゼントが届きました。
なつかしうれし。
Commented by yama_tada at 2007-03-11 11:06
相変わらず器用にお作りになりますね~
この手のお菓子は自分も頂き物で食べましたが、この写真で言えば上から2番目の真ん中の固めのクッキーが大体最後に残ったりします・・・
Commented by at 2007-03-11 20:30 x
どこか懐かしい感じのするクッキーだと思っていたら
泉屋のクッキーね! 私も箱が懐かしいです。
家では長い間、お針箱にしてたわ~。
Commented by シバ at 2007-03-12 00:10 x
泉屋のクッキーにお目にかかれるとは思いませんでした。
東京にいた叔父がことあるごとに送ってきてくれてました。
たしかシナモンが結構強かった記憶があるのですが・・・。
それより作ってしまうひるさんに脱帽m(__)m

ひるメイドクッキー
神戸のおみやげにいかがですか~?!
   BYひる屋神戸店
なあ~んてね!(^O^)
Commented by hiruu at 2007-03-12 01:08
和坊主さん。お、やはりご存知でしたか。やっぱお兄様やね~(^0^)/
私は輪っかのしか思い出すことができません、、、でも他のも食べたら思い出すのかなと思います。
‘手芸箱’というのが気になります。和坊主さん中身は何~?
Commented by hiruu at 2007-03-12 01:13
uprupaさん。あれ、京都のお店はもうないのですか?私もこの度いろいろ検索してその古い歴史を初めて知ったのですが、いくら探しても泉屋東京店しか出てこないので、なんでかなと思っておりました。
しかしrupaさんがこちらでお仕事されてたとは!ちょっとびっくりすると共に身近さを感じてしまいました(^^)
お誕生日に社員にプレゼントをするなんて、暖かさを感じます。素敵な会社だったんですね(;;)
Commented by hiruu at 2007-03-12 01:17
yamatadaさん。上から2番目のまん中の固めの、、、いま検索してみましたが、これチョコレートクッキーですよ。
美味しいものは最後に残しておくほう?それともチョコはお嫌い?(^^)
Commented by hiruu at 2007-03-12 01:20
由さん。あ、由さんも知ってたのね(^^)そうか、日本全国に知られるほど有名だったんだ。。。
裁縫箱。糸や裁ちばさみなんかも楽に入るだろうね♪
わたし、いまでも小学校のとき家庭科で買ったものを使ってます、、、あんまし入らないんだけど、昔の物は丈夫でいいわ(^^;)
Commented by hiruu at 2007-03-12 01:24
シバさん。カンカンの右上の丸いちっこいやつがシナモン入りクッキーらしいです(^^)
調べてみるとそれぞれ独自の味付けがしてあって、全部たべてみたくなりました♪
またまた素敵な名前をありがとう(笑)また頑張ってつくってみます!
Commented by やまただ at 2007-03-12 06:52 x
>美味しいものは最後に残しておくほう?それともチョコはお嫌い?(^^)

・・・・勘違いでした~~ チョコ大好きです。 好きなやつから食う方です。 でも、かたーいやつ入ってなかったかな・・・・
Commented by へー at 2007-03-12 12:31 x
昔なつかしのクッキーって感じですね。
私は、何にも入ってないのが好きです。
玉子塗って、テリテリなんがいいなぁ。
Commented by munehito_miwa at 2007-03-12 15:26
それにしてもお菓子上手いですねぇ
最近、アイスクリームを作って見ましたが
どうしても、シャーベットみたいになって困ります
かき混ぜるのをめんどくさがりでいけません。
Commented by eeko2525 at 2007-03-13 01:01
懐かしいと手作りしてしまうhuruuさんに脱帽~m(__)m
私は以前は餡子がダメだったから和菓子より洋菓子で、クッキーなんて大好きでした♪ でも、最近バター使ってるものなるべく避けてます。
お菓子大好き人間には~こんな画像は目に毒だわ~(;^_^A
Commented by hiruu at 2007-03-13 01:13
やまたださん。かたーいやつね、うーん、どれだろう(笑)。いちどこの缶を買ってみたいと思ってます(^^)
Commented by hiruu at 2007-03-13 01:15
へー。高校時代はよくお菓子つくって学校に持っていってたなと思います。職員室でお茶いれたりしたなーと(変な生徒やったな)。
懐かしい(^^;)
Commented by hiruu at 2007-03-13 01:17
muさん。おお、アイスクリームに挑戦しましたか!私はまだ作ったことないです。あれって難しいでしょう?聞くところによると途中なんどもかき混ぜる必要があるとか。
昔アイス好きの父が、牛乳と砂糖で作れるものだと信じて作ってました。
出来上がりはまるで氷でした。
Commented by hiruu at 2007-03-13 01:20
eekoさん。あらん、あんこがだめだったんですか。けっこういますよね、あんぱんが食べられない人(^^;)
甘党は菓子類を控えるのに辛い思いをしますから、そういった面からいえばしあわせかもね。でも洋菓子のほうがカロリー高いんですよね、、、。
Commented by へー at 2007-03-13 09:51 x
そういゃ~、職員室で食ってたなぁ。
なんでだろ??
へんだよねぇ。
Commented by hiruu at 2007-03-14 01:21
へー。自由だったなぁと、思います。校則もゆるかったよね。
今日はチロルの梅味を買いましたよ(^^)